ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FPがそっと教える保険のヒミツコミュの分からないことは人に聞く。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

会社員の方ならよく目にする光景だと思いますが、
昼休みに職場に生保レディが毎回のように来て、
アンケートを書いてくれとお願いされることないですかぁ??

一般的に多くの生保レディの方はアンケートをもとに設計書をいくつも作って「若くて健康なうちにどうですか??」って
迫るものです。
そして、何種類もの設計書を見せられ、
よくわからないままに「安いほう」とか「真ん中のやつ」
といったいい加減な選び方で保険に入ってしまうんですね。

例えば、一戸建ての家が欲しいという人がいたとして、
何も聞かずにいきなり建売住宅の前に連れて行く不動産屋さんはいませんよね。
その人の趣味や好み、家族関係や家族の意見、
ライフスタイルなどを聞かなければ、
何を勧めていいのか分からないはずですよね。

保険に関しても、お客さんのニーズを完全にくみ取り、
それに対応した商品を提案していかなければならないと僕は思うんですね。

でも、これらの問題は生保レディだけの責任ではないかもしれません。
というのは、
「若い娘が行けば彼女のいない男は入ってくれる」とか、
「必要な保障を売るのではなく、払える金額いっぱいの商品を売って来い」とか、
「一人に売ったら、すぐその友達や親戚を紹介させろ」
というような指示をする上司もいたりするからでしょうね・・。

自分が今勧められている生保商品について、
基本的に担当者から納得いくまで説明を受けることが大事ですが、
いまいちピンと来ない場合は、詳しい人に聞くのが一番です。
生命保険に関しては、ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持っている人なら、
おおよそのことは判断できますので、身近にそういう人がいれば、
「これって、どういうことでしょうか?」と尋ねてみるのもいいと思いますね。

身近にFPの知り合いがいないというなら、
ライバルの生保マン、生保レディに聞くのもありですね。
もちろん、「これだったら、うちの商品のほうがいいですよ」
というようなことは言うと思いますが、
「説明を先に!!」と促せば、きちんと分かるまで説明してくれるはずです。

逆に言えば、そういう相談にのってくれるかどうかで、
長い目で付き合うことの出来る担当者かどうかが分かりますしね。
目先の利益にばかり気をとられるような人と付き合っていても、
得になることは一つもないですからね!!

コメント(4)

こちらに書いていいのかわかりませんが、質問というか…今月中に保健に入ろうかと思っています。
求職中のシングルマザーで1才の娘がいます。
今は郵便局の簡保に入っていて、貯蓄型の養老保険?みたいなものらしいです。
入院5日めから3000円/日、これじゃ少ないしあと6年ほどで満期になるので、医療保健にガン保険を組み合わせて入りたいなと。
あと死亡保障も1,000万位なのを掛け捨てで入った方がいいのか…。
知識がなく、保険の窓口で相談はしたものの迷っています。
よろしければアドバイス頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして

最近生命保険の営業マンに保険を勧められますが、イマイチよく分からないです。
決まり文句が人間愛・家族愛とか・・・・
一月に37000円とか高いのでは・・・・

客観的にアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
>>[2]
高いかどうかは内容によります。
人間愛とか家族愛って?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FPがそっと教える保険のヒミツ 更新情報

FPがそっと教える保険のヒミツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。