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GAME POINT「シャトーEX」コミュのシャトーEXロケテトピ

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なんらかの情報が入ったら連絡しまする

あああと情報手に入れたらなんか乗せてくださいまし。


コメント(9)

今日2月2日から6日までアークシステムワークス&TAITO開発のバトルファンタジアのロケテストが行われております
青屑がプレイしてみた感触では〜

システム面

基本サムスピみたいな動きで牽制の試合だと思われる…(まだコンボがわかっていないためさらにチェーンコンボ、ガトリングコンボなどの確認が取れなかったため…)

ガチバトルシステム
ギルティで言うスラバが存在しており相手の攻撃をガードする直前にガチボタンを押すと成立失敗すると隙が発生する技

ボタン配置は


       A  C  G
  
        B  D

でAが弱パンB弱蹴りC強パンD強蹴りGがガチ

投げはABです
うーんどちらかと言うと

スト?3rd<<<<<<<<<<<<スパ?X<<<<<越えられない壁<<この辺

だと思われまだ一回しかさわってないから今日もちびっと触ってみるお
バトルファンタジア今日も一回だけやってみた〜

良げーな予感…
少しわかんない面もあるけどなれてきたら読み合いが白熱しそう

明日ももう少し触ってみよ〜
KONAMIから「オトメディウス」のロケテやってますね〜

ボタン配置

      S B
     P

Pがパワーアップボタン
Sがショット押しっぱなしで連続ショット
Bがなんとかバースト


製品版ではネットワークを使ってオンライン対戦、ステージ配信、オプション兵器配信、その他イベントを配信していくそうでまさに次世代型シューティング!

青屑の感想とか…

青屑が実際やってみましたがコレはかなり良ゲーな予感…でも1プレイ200円ってのが少し痛い…まぁアレだけのクオリティなんだから納得はいくんだけどな〜…

システム面

基本はグラディウスの続編?みたいな感じでボムのシステムが結構面白いボムボタンを押してすぐ離すと緊急回避で画面全体攻撃+敵弾幕打消し+無敵時間が発生

B押しっぱなしで溜めるとバースト攻撃

自機の周りにゲージが表示され最大まで溜めて離すとキャラ特有の攻撃が発生

タッチパネルで操作してミサイル、集中砲火系、接地(固定パターン系)を現在は確認この攻撃で敵を倒すとカプセルが大量に出て稼ぎ等に役立つ、攻撃力が高い(ボス一撃で殺せるキャラも…)などメリットが大きい

デメリット
オプションが全て前方に飛ぶため射出後オプションの回収をしないといけない

無敵時間がない、もしくは極端に少ないため緊急回避としての使用は困難、それに敵の弾幕も消えないために本当に稼ぎもしくは硬い敵を倒すために使う感じ


全体感想…

コレは良ゲーの予感!!!!!!!!!!
製品版にちょー期待してます!

ノーマルはね…ハード以上になると無理やで
オトメディウス追記〜

ゲーム進行

まずコナミのe-アミューズメントパスを使う←使わなくても遊べるが使った方が優位というか色々幅が効いて面白い

モード選択

ミッションモード

ロケテでは全3ステージを好きな順番に3回選択(同じステージでも可能)していく途中で死ぬとコンテニューorゲームオーバー

バトルなんとかモード

おそらくオンライン対戦系統
ロケテでは実装されていませんので製品版に期待age

あともう一つなんかありましたがこれもロケテでは実装されていないので不明

つまりロケテではミッションモードしか出来ません…

ミッションモードの具体的な流れ

ステージ&ステージ難易度(ノーマル、ハード、エキスパート)を選択
初期ではステージ難易度はノーマル

              ↓


兵器選択
パワーアップ時になにを持っていくかを毎ステージ選択ステージによって武器を慎重に選ばないと辛くなったり逆に楽になったりする

              ↓

ステージ
基本横スクロールステージの中には上にいったり斜めにいったりややこしい所があるけれどもそこが面白い!

残機はライフ制毎ステージクリア時に微量回復する

              ↓

ステージクリア後判定が出てステージ上で得た宝石?みたいなので経験値を貰い基本ランダムで兵器が貰える

              ↓

次のステージ選択へ…

こんな感じ

ミッションモード現在確認中ステージ

海のステージ(名前忘れた)
難易度
ノーマル☆
ハード☆☆
エキスパート☆☆☆☆

まぁ簡単なステージけど難易度がHARD以上だと敵の数が多くなってかなり辛いがボスがすんげー弱いのでまだなんとかなる

東京ステージ
難易度
ノーマル☆
ハード☆☆?
エキスパート☆☆☆☆?

都市ステージ狭い所が多くノーマルでも案外難しかったり…
あいかわらずエキスパートレベルは弾幕と敵多すぎて青屑では無理です…

アレキサンドリア
難易度
ノーマル☆☆
ハード☆☆☆☆
エキスパート?やってないやる勇気とかない

古代文明的なステージピラミッド内に入って画面が色んな方向に進んだりしてかなり面白い!ハード頑張ってクリアしたけど

えっ…!?ノーマルとボスが違うんですけど…かなりテンパッたし!
エキスパートではどうなるんだろ…ハードのボス一回でもなんか喰らうともうグデグデになるな…

南極 ロケテでは選択出来ません

グリーンなんとか? これもロケテでは選択不可能


今日の感想…

ボムゲーかと思っていたけどそれはノーマルまでの話…
てかハード以上だと道中でボムorバースト使わんとキツイよ…

まぁとりあえずシューティング初心者か弾幕フェチまで幅広く遊べるゲームだなと思いますね


今後の提案、方向性とか妄想

ネットワーク関連
基盤なに使ってんだろかなり画面綺麗なんだけどアレまぁその辺は置いといて…

格ステージで得たポイントでアクセサリー購入等

とりあえずe-アミューズメントパスユーザーとカード使わない人と差が生じない所を考えアクセサリー等で妥協(妥協ではないが…)するかそれともカードを使うことによって魅力的な何かを採用してカードユーザーを増やすか…
すでに兵器が増えるという時点で差が生じているのでこの辺はさらに差を広げるかを慎重に考えて欲しい所…カードユーザーとしては増えて欲しいですけど(笑

コミニケーション
同KONAMIから稼動しているクルクルラボのように絵手紙メッセージみたいな感じの物がつくとかなり面白いかも!!!
とりあえずせっかくのタッチパネルなんだからボムと選択しかないのは少しさびしいかな…
もうちょっと詰め込んで欲しい所
コミニケーションをどうするかによって大分このゲームが流行るか流行らないかが分かれるかも…超期待

隠し要素…

ある一定条件を満たすと四ステージ目のエキストラステージ出現コンテニュー不可とか

それともシューティングの王道で隠しキャラとか…それはあんまり望まないけど…


この辺の隠し要素についてはKONAMIさん任せ…期待しております…


こんな感じかな…
かなり素人意見ですが…ロケテ来ている開発の人がいたらなんかいってみよ
もう作りこんでいるから無理臭いかな…まぁ言えたらってことで…
ああ忘れてたオトメディウスロケテスト期間は27日の日曜日までです。そして今日も懲りずにやりに行く…

アレキサンドリアエキスパート試しにやってきますわ〜

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