ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR東日本コミュのずばり、JR東日本にひとこと2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(138)

また強風の影響で各線とも電車が遅れているあせあせ(飛び散る汗)それは仕方ないと思うがJRの駅員態度悪すぎむかっ(怒り)
>>[80]

どっかの『オレンジ色の会社』みたい
在来線がダメだから新幹線に誘導って。
どんだけ待たせんの?
今頃バス代行の準備?げっそり
はあ?
伊東行の直通が、どんどん減ってる。熱海止まりならまだしも、小田原止まりとかやめて欲しい(>_<)
ウィークエンドパスを土日切符に戻して〜
ひとことでなく恐縮です。

?ホーム反対側の電車が到着してドアを開けようとした瞬間、定刻だからと接続せずドア閉めてさっさと出発する(JR東神奈川において同じホームを使う横浜線⇒京浜東北線の接続において)
?かと思うと理由なくダイヤより平気で遅れて来る京浜東北線(路線長いので理解はしますが)。
?遅れた電車はダイヤ回復運転をせずどんどん遅れがひどくなる(他路線も?)

以上会社から帰宅途上(よく使う21時〜23時ぐらい)のJR東神奈川駅でいつも感じる事。
その後となりの横浜駅で乗り換えるJR横須賀線が運転間隔が空く時間帯なのでここでの
数分の遅れが結果自宅到着が20分以上遅くなりいつもがっかりしてます。
?は行きすぎるとJR西日本の事故のようになってしまうので無理なダイヤを立てて欲しく
ないですが、需要の大きい首都圏を抱えたJR東日本の国鉄気質を感じてします。
(JR東日本の他の地区はどうなのでしょうか)
>>[111]
1それは所定接続列車なの?
2理由無くは遅れません。自分の利用する区間以外はわからないものです
3時隔制御してるときは回復してはいけません。また前後列車も同じように遅れていると下手に回復すると前に当たります。また後ろとの間隔が開きます
>二階堂さま
  お返事ありがとうございます。

1それは所定接続列車なの?

東神奈川駅で横浜線-京浜東北線の間に深夜を除きどこまで所定接続という定義があるかは不明
  です。

  横浜線側から、普段はぎりぎり間に合うのに新横浜駅近辺の混雑等で一分程度の遅れがあると
  接続せず見切り発車とのパターンによくはまります。

  あとこれはそもそものダイヤに問題と推察しますが、東神奈川の横浜線到着ホームと京浜東北線
  に出発ホームが異なるケースで、到着してすぐに京浜東北線ホームに止まってる電車に階段を
  つたって走ってゆくと目の前で閉められそのあと10分近く待ちぼうけとのパターンもよく経験します。

  ただし経験上横浜線<京浜東北線の運用と思われる点はあります。八王子方面の行先に
  制約のあるやや遅い時間帯ですと京浜東北の電車を待って横浜線発車との例は良くあります
  
2理由無くは遅れません。自分の利用する区間以外はわからないものです

  説明が正確ではなかったですね(訂正します)。

  人身事故等の明確な理由なくという意味で、途中駅混雑の為とのアナウンスは一応あります。
  この点は路線も長いので理解の範疇とは思いますがその先で帰宅が更に遅くなる為
  いつもがっかりします。


3時隔制御してるときは回復してはいけません。また前後列車も同じように遅れていると下手に回復すると前に当たります。また後ろとの間隔が開きます

  
  京浜東北ではないですがよく使うJR横須賀線の例で、私が帰る時間帯は湘南新宿ライン入れて
  ももともと10分〜15分間隔が空いていてその電車だけが遅れてきているのに(←もちろん遅れた
  理由の説明はあります)横浜駅での遅れ時間より到着駅での遅れがさらに悪化して最寄駅の
  最終バスに間に合わないことがあります。
  これも遅れると混雑が増す⇒所定の30秒停車守れない⇒さらに遅れるパターンもありますが
  そんな駅は途中に一駅二駅ですし、可能な範囲で速度を上げてダイヤを戻そうという姿勢が
  全然ありません。

いずれにしても近辺の私鉄の京浜急行の運用と比較すると不十分に感じましたので投稿させて
頂きました。

今日の東京は予報外れの大雪雪
せっかくの成人式なのに振袖の子乙女座たちは残念でしたね。

いまごろきっと鉄道関係の方々は除雪や点検で作業に追われていることと思います。お疲れさまです。指でOK
都区内フリー切符廃止・・・何でやねん!!
>>[121]
どのような切符を買われたのですか?
券売機は自分で購入されたのですか?
 もはや近鉄みたいに、2〜3〜6両単位で増結解法可能な貫通式汎用特急車の統一製造と、特定
区間の上位特急に限定運用の特殊特急車と(アーバンライナーとかスーパーひたちみたいなの)
2系統で製造した方がいい気がする。
11月の竣工では今から確定は無理でしょう。
>>[127] さん
今月の13日に千葉駅行ってきましたが、お盆休み中でも突貫工事やっていました。
 11月に向けて急ピッチで進めているんでしょう。
折返し駅からの乗車時に乗ったまま降りずに座り続けて乗る
違反乗車客が多くて毎日苛立ちが絶えません。
駅でもホームでご遠慮放送しても車内に聞こえないから無意味だし。
JRが黙認しちゃ駄目だよね。
>>[137]
ラッシュ時間だけ実施してます。
その時間帯前後が酷いのですわ。
一度尻上げればOKみたいな自分ルール
がまかり通ってます。

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR東日本 更新情報

JR東日本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。