ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界史 world history コミュの20世紀に最も影響を及ぼした思想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ(^^ゞ

歴史に詳しい皆様のご意見伺いたく、投稿させて頂きます。

今大学で近代史(20世紀)の勉強をしています。

以下のエッセーの問題についての質問です。


20世紀の流れに最も重大な影響を及ぼした思想(Ideology)を以下より2つ選び、例を挙げて理由を述べよ。

ファシズム、民族主義(Nationalism)、共産主義、自由主義(Liberalism)


以下、皆さんの意見を伺う前に、今の段階での私なりの大まかな考えを、箇条書きに述べさせて頂きたと思います。
(知識が浅く、間違っているところ、抜けているところあると思いますが、ご指摘、ご指導頂ければ幸いです。)


まず、2つを選ぶのに正解不正解はないのですが、どの二つについて書くかで、英文で1500文字程度の量に、議論が浅くなりすぎず、トピックに一番適して、しっくり纏まるか考えて、ナショナリズムとリベラリズムにしようと考えています。
(その二つをどう上手く絡めるかは考え中です。)

【20世紀】
20世紀を象徴するキーワードは、「戦争」と「自由」だと思います。


【イデオロギー】

ナショナリズムが最も20世紀に影響を及ぼした思想だと考えます。

■ナショナリズムの普及により、国のトップがその思想を上手く利用し、総力戦のような大戦争をもたらした

■又、ナショナリズムを基に、ファシズムのような歪んだ思想が生まれ、それによりホロコーストのような歴史的大惨事が起きた

(これから調べようと思っている重要そうなキーワード)
●国民国家
●植民地



リベラリズムも20世紀に多くの犠牲を経て、やっと確立できた重要な思想だと考えます。

■第一次世界大戦=>十四か条の平和原則

(これから調べようと思っている重要そうなキーワード)
●国際連盟
●選挙権
●植民地独立?

(#リベラリズムに関しては本当に勉強不足でスミマセン。別に20世紀全部をこのエッセーで語る必要はないので、代わりにナショナリズムと関連する共産主義やファシズムを挙げた方が書きやすい気がしてきました。)

20世紀は大きな変化の世紀だったと思います。

今私達が享受している自由で、豊かな暮らしに至るまでにあった多くの犠牲を非常に尊く思います。

と同時に、より生きやすい未来に繋げることが出来るよう、21世紀に生きる一員として、小さいながらも力を尽くせばと思っています。

以上、非常に混沌としていて、纏まり無く粗雑な意見で恐縮ですが、現時点での私の考えです。

このコミュで皆さんの意見を伺うことを通じ、また知識を増やし、理解を深められたらいいなと考えています。

参考:「何故20世紀に総力戦が起きたのか?」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6443330&comm_id=15454

コメント(28)

リベラリズムって19世紀には確立していたと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB
 「20世紀」という話であれば、やはり共産主義ではないですかね?
 リベも独裁もナショも昔からあった概念ですが、コミュニズムだけは20世紀初頭に10月革命で確立され、20世紀末にソヴィエト崩壊である意味幕が下りた、20世紀ならではの主義だと思うからです。
(もちろん現存している共産主義国もあるけれど、資本主義取り入れたり世襲したりして大分内容が変質してきてますからね。)
・リベラリズム…19世紀に原型が出来上がり、21世紀の現在もロールズの正義論が引き伸ばされたり、リバータリアニズムという派生系を生み出したりして現在進行形である。

・民族主義…影響力は皆様が仰るように甚大ですが、あまりに甚大であるために19世紀のバルカン諸国での民族主義の覚醒にはじまって21世紀の現在に至るまで、これも現在進行形。

…以上の事を考えますと、やはり20世紀中心という話であれば

ファシズム 共産主義

という事になるのではないでしょうか。いずれも全体主義のカテゴリに入ります。
おはようございます(^^

皆さんコメントどうもありがとうございます。

ファシズム、民族主義、共産主義、自由主義どれもみな、20世紀に影響を及ぼしたことは確かですが、「最も」となると頭をひねります。

皆さんのご意見を基にもう一度自分なりに考えてみたいと思います。

後ほど又書き込みさせて頂きます。
ぼくなら共産主義と自由主義で書きますね。ってか、留学時代に書きました。
そんときは、そもそも共産主義は自由主義に対するアンチテーゼだったはずが、
20世紀初頭くらいには両者が両立均衡になっている、みたいなかんじの論文でした。
自由主義が共産主義のアンチテーゼっぽくなってたんじゃないか、
みたいな問題意識がずっとあったんですよね、たぶん。
わかりにくいっすよね。。。失礼。。。

付言ながら、民族主義をNationalismって訳すのは、違和感がある人が多いのでは?
Patriotism、Ethnicismなんかと絡めて考えると面白いです。
衣食足りて礼節を知る。と言いますが、自由主義は衣食が足りてる国家国民の思想のような気がします。
言い換えれば漸進的思想ですな。

逆に身分制度で抑圧・搾取されてる国民が一発逆転を試みるのが共産主義では?
言い換えれば急進的思想ですな。

そういう観点から見れば、ロシア(農奴)、中国(軍閥)、ベトナム他(植民地)などの共産主義国がなぜ自由主義を取らなかった(取れなかった)のかがわかりやすいです。

ちなみに共産主義革命が挫折したのはマレーシアやフィリピンですが、そこでは為政者が農民達に「いい暮らし」を保証することで共産主義への協力・傾倒を抑止したことが成功要因とされています。
bさん、はみさん、引き続きコメントどうもありがとうございます(^^ゞ

私なりにもう一度トピックを考えてみました。

「20世紀に最も影響を及ぼした思想」

ということですが、何を基に影響を測るのかと考えた際、影響の大きさ(死者数等)そして、影響の長さ(持続性)と考えました。

そう考えた際、やっぱりナショナリズムとリベラリズムが最も影響した2つの思想として上げられるかなと考えています。

この2つは他の2つと違い、20世紀通してずっと存在し、歴史の流れに影響した考えだと思います。(違ってたらスミマセン!)

まずナショナリズムですが、最初にも述べたように、膨大な死者を出す結果になった総力戦を生み出す基となった思想とおもいます。ファシズムの方が、率直かなと思いましたが、ナショナリズムが極端に曲がったイメージのファシズムは、ナショナリズム無しでは存在しないと思いますし、ナショナリズムに含まれる国が多い分、死者数もナショナリズムに関連するものの方が多いと思います。

それと、リベラリズムですが、争い事(戦争)を大きく2者に分けると、リベラリズムV.S.自由を制限するもの(ファシズム、コミュニズム等 #ナショナリズムはどちらにも属さない中性な思想ですよね?)という公式が成り立つのではと思います。20世紀に、リベラリズムは沢山の犠牲をを出しながらも、ずっと追い求められてきたように思います。

十分な知識がないので、自信が無いのですが、一つの意見としてどうでしょうか?

またこの2つ、ナショナリズムとリベラリズムを取り上げる際に挙げる例としては、

【ナショナリズム】
総力戦
ナチズム・ホロコースト

【リベラリズム】
ウィルソンン十四か条の平和原則
(植民地)独立戦争

等を考えています。(理由は、自分が勉強して話せる分野が、総力戦と、ヒトラー2つしかないというのが大きいです(><)

他にも適切な例がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

#申し訳ありませんが、明日の深夜まではコメントできないと思います。
付けたし:

ナショナリズム
→戦争
→科学技術の発達
→戦争を助長する(影響の拡大)

ナショナリズムの意識が高まり、それが関連して起きた戦争を通じて発達した科学技術も、20世紀の重要な特徴かなと思いました。その科学技術の発達が、戦争の規模や影響を広げる結果となり。と思いましたが、そんなに関係ないですかね?

#他にやらなければならないことがあるのですが、ついついこのトピックについて考えてしまいます(笑 1つの正解がなく、いろいろな可能性が考えられるので、歴史は楽しいですね(^^
民族主義であれば、第2次大戦後のアジア・アフリカの独立に大きな影響を及ぼしたとして、脱植民地化の例はいくらでもありますね。中国、インド、インドネシア、、、
リベラリズムのSelf Determinationとくっつけられて論文のパラグラフの順番的に良いんじゃないでしょうか。
一応専門なので・・・

ナショナリズムは科学技術の発達に大きく影響を与えていません。

1 19世紀の内燃機関(蒸気機関から始まり)の発達が近代工業化を進めました。
2 工業化によって手工業の時代よりも画一的な部品製造ができるようになりました。
  また大量生産が可能になりました。
3 ホッチキス、ガトリング機関銃を代表とする精密火器が開発され、またそれが使用する大量の弾丸も規格品として大量生産されました。
4 雷管の開発や弾丸形状の発展等も複合し、それ以前に比べて正確な弾を遠距離に、かつ大量に投射できるようになりました。
5 大砲及び砲弾(りゅう散弾や着発信管)の進化も銃と同様に進められました。

 上記の理由により、戦場における死傷者は劇的に増大しました。
 (19世紀中葉の南北戦争やクリミア戦争が嚆矢)
 さらに、鉄道や蒸気船の発達は一会戦に参加する兵士数を増大させました。
 というわけで、総力戦や科学技術(いわゆるRevolution in Military Affair)は20世紀の産物と決めつけるのは少し妥当ではないかなと思うのです。
現在われわれが30世紀あたりにいるとして、20世紀の歴史をいかに描くかを考えれば、共産主義国家の誕生と衰退、そして科学技術あたりは必ず押さえられる項目でしょう。

まだ、誰も指摘していない20世紀に特徴的なこととしては中流階層の台頭や第3次産業の発達、新しい大衆娯楽(映画・テレビ等)あたりを押さえたいですが、思想的ではないですね。
>優香さん
最初の問いかけの持っていき方が混乱を招いてるような気がします。
ファシズム、民族主義(Nationalism)、共産主義、自由主義(Liberalism) から二つを選べって言われたら、皆それぞれ各人によって重要と思われることは変わってきますから。


で、私も20世紀に置いて重要となると、共産主義が1番かなと思います。
後は書いてみて、自由主義との比較で書くべきか、全体主義国家としての比較でファシズムと書くか・・・・字数で決めますかね。


ところで、ナショナリズムとリベラリズムの例としてあげられてる例ですが・・・
ナチズムはファシズムの一形態ですし、自由主義ってのは経済的な意味合いが強いので、ニューディール政策とかのほうが適当かなと思います。独立戦争はむしろ、ナショナリズムのほうですよね。
レス遅くなりまして申し訳ございません<m(__)m>

皆さんからの意見を拝見して、今再考しているところです。

いろいろな意見を聞くのは、自分の意見を見直したり、深めるのに非常に助かります。

確かに20特有と考えると、コミュニズム、ファシズムが適当だと思います。

今私が考えているのは「影響」の定義、測り方です。

100年ある20世紀の中で、どのくらいの期間持続して、どのくらいの被害、利益を出し、その後にどのくらいの影響を与えたか?を考えています。

基礎知識が極端に少ないので、教科書や年表を見ながらゆっくり考えている次第です。

少し考えが纏まってから、また書き込ませて頂きます。
新青年さんのコメントを受けて思いついたこと:

4つのイデオロジーの関係、特にナショナリズムとリベラリズムの関係の私なりの解釈、以下二つです。

間違っていると思われる箇所があれば、指摘して頂けると助かります。

?ナショナリズムーファシズムーコミュニズム

まずコミュニズムとファシズムは、ナショナリズム無くしては存在しなかったイデオロジーだと思います。そういった意味で、ナショナリズムの考えは、コミュニズムとファシズムの基となったと言えると思います。

ナショナリズムとコミュニズムの間には、ナショナリズムとファシズムの間ほど強い関連性は無いかもしれませんが、ナショナリズムの考えが存在しなければ、国家が成り立たないので、よってコミュニズムも成り立たなかったことと思います。


?ナショナリズムーリベラリズム

この二つのイデオロジーの接点については、困惑していたのですが、新青年さんから「脱植民地化」や「Selfー Determination」のキーワードを頂いて、クリアになってきました。

私がリベラリズムに関係すると思っていた植民地独立の動きは、ナショナリズムにも強く影響されていたのですね。


【質問】
私は歴史上の一つ一つの出来事と、全体の流れを絡めるのに今苦労しています。

ウィルソンの14か条の平和原則に民族自決も含まれているので、これ(第一次世界大戦と、その結果の14か条)も植民地独に貢献した一要素と思います。

民族自決の理念は第一次大戦後から唱えられていたが、実際に、植民地が急激に独立し始めたのは、第二次世界大戦後だったという解釈は正しいでしょうか?

浅くも一学期、自分なりに勉強した今でも「果たして、20世紀に起きた様々な戦争は何の為だったのだろう?」と思います。

目的別分類に分けると
1)独立戦争 (支配国VS植民地)
2)植民地争い (もつ国同士)

が主な要因でしょうか?
(きっともっともっと深いことと思いますが、単純化してしまいスミマセン)

戦争を全て一括りにして考える事はできず、また、その一つ一つの戦争、犠牲のお陰で、今の私達の豊かな暮らしがあると思うのですが、やはり戦争を経験したことの無い私には理解するのが難しいです。

もしかすると、戦争の時代に生きた人の中でも、「何故戦っているのだろう?」と思っていた人は多く存在したかもしれませんね。
取り急ぎ、、、

>> 1)独立戦争 (支配国VS植民地)
>> 2)植民地争い (もつ国同士)

>いわゆる戦争の多くは利権を求めての事だと私は考えています。

2の植民地争いを「利権」に置き換えれば良いのではないでしょうか。自国の経済的基盤を拡張するため。

ただ、そうすると中東戦争のような「ナショナリズム」による対立をどこに入れていいものやら。「支配国VS植民地」?
>かえるーさん、新青年さん

どうもありがとうございます(^^

なるほど、そうですね。
「権利」という言葉が多くをカバーしますね。
なるほど。
優香さん私も今同じエッセイ書いてますよ^^大学一緒ですね☆ちなみに私は帝国主義とナショナリズムを選びました。帝国主義は19世紀がメインですが世界大戦の原因になったイデオロギーなので重要かと思いました。ウィルソンの民族自決は結局ヨーロッパだけしか視野に入れてなかったんですよね、ナショナリズムの流れをまとめるのに苦戦しています。
脱植民地化も、ナショナリズムというより帝国主義が経済的に厳しくなって手放したという理由のほうが大きい気がして混乱中です。1500字にはまだまだ程遠いです><
月曜日がんばりましょうね★
아이ぁぃさん、どうも(^^
Mixiで同じ大学で同じ教科を取ってる方とお会いするなんて奇遇ですね!

今まで習ったことを整理して繋げるのは難しいです。
一つ一つのレベルでも理解し切れてないので(><)

お互い、試験頑張りましょうね♪
いつもお世話になっております。
また追加質問がございます。

ナショナリズムとリベラリズムを繋げる例として、脱植民地化、独立戦争を考えているのですが、混乱しています。

中国、インド、インドネシア等の独立は、ナショナリズムとリベラリズムのよい例と思いますが、ドイツやKoreaの国内分裂はどうなのでしょうか?

全然話が違ったらスミマセン!
こんにちは。総力戦トピでは戦争とナショナリズムの関係について愚考を述べさせていただきました。

自分の考えでは、ナショナリズムは戦争を大規模にする触媒的効果を発揮したとは思いますが、戦争の根本原因ではないと思っています。ほとんどすべての戦争は利権争いがその本質ではないでしょうか。戦争の場で用いられる思想や宗教はほとんどすべて大義名分にすぎないと思います。

ですが、戦争というのっぴきならない場でどういう大義名分が使われるのか、というのは、それはそれで興味深い歴史の捉え方だとも思います。

なんの役にもたたないコメントですみません…。試験がんばってください〜
ナショナリズムとリベラリズムに関して簡潔にまとめるために、まず定義を確認しましょう!

基本的な事と思われるかもしれませんが、この二つはそもそも定義に微妙な部分があるので、先に宣言してしまうほうが書きやすいと思います。
●中国(孫文)は民族主義としてのナショナリズムですね。
 →滅満興漢(ファッキン満州族、ヴィヴァ漢民族)
 その後、軍閥→コミュニズムに変遷しますが。

●インド(ネルー)は脱植民地としてのナショナリズムですね。
 民族・宗教的にはモザイク国家なので、パキスタンやバングラデシュが後に分離独立してます。イデオロギーとしてのナショナリズムと言うにはやや微妙?

●インドネシア(スカルノ)も脱植民地としてのナショナリズムですね。
 もともと多島国家なので国家・民族としての統一意識はあまりない?(バンダアチェやイリアンジャヤなどの独立運動)

●ドイツやコリアの分裂については、膨張主義のソ連とそれを抑止しようとする連合軍(アメリカ)との綱引きによる産物で、イデオロギーによる自発的な分裂ではありません。
 どちらの陣営も、現地の政治指導者には自分達のシンパを選びますから、必然的にリベラルとコミュニズムによる政権が出来たというだけです。
おはようございます。

皆さん、どうも書き込みありがとうございます。

何書くか、明確になってきました!
こんばんわ。

今皆さんからのコメントを見直していたのですが、皆様わざわざ丁寧にコメントしてくださっているのに、それに対する自分のレスが粗雑に思えました。

スミマセン(><)

本当は一つ一つコメントにレスを返させて頂きたいのですが、月曜に試験を控えていて、時間の都合上、簡単なレスになってしまっていますが、ご教授本当に感謝しております!

大変勉強になってます(^^ゞ

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界史 world history  更新情報

世界史 world history のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。