ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IIDX!!コミュのIIDXでの失敗談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここではIIDXをやってて今まで失敗してきたことを書いてみるトピックです。
ちなみにオイラは

1:スクラッチを必死にやりすぎ、誤ってつき指
2:プレイ終盤にくしゃみをして100%→78%...

もしよかったら、みなさんの失敗談を聞かせてください。


[補足] 失敗をしないために・・・ご一読ください。
※怪我をしないために→絶対的な方法はないですが、
爪は短めにしておきましょう。あと無理はし過ぎないように。(腱鞘炎etc,,,注意)

※腱鞘炎対策→治療の際、市販されている塗り薬、
「ゼノール エクサムSX」等がいいと言われています。勿論極力安静に。
http://zenol.jp/zensx/index.html
[警告!]使用上の注意を必ずお読み下さい。もし該当する方は使用しないで下さい!

あと慣れないうちのダブルプレイはご注意下さい。
また、IIDXにハマリ始めの頃は、極度にやりこむと指にマメが出来る恐れがあり、
さらにやり過ぎでマメが潰れたりします。力抜いて軽く押せるのがベストです。
慣れると起きにくくなりますが、既に指先の皮膚が硬くなってるかも・・・?

※最初にe-AMUSEMENT PASSを入れて、暗証番号入力、SPDPモード選択後に、
お金を入れる習慣をつけておくと(ネットワークエラー等で)
いざという時に無駄にせず済む場合があります。

※曲が終わったと思ったらまだあった→最後まで油断せず、
画面端の曲進行ゲージをチェックしましょう。もし騙されたら2度と騙されない事。
注意曲:end of world、ミラージュ・レジデンス、Sense、LEADING CYBER(A)、
Melody life、CROSSROADなど

※極力筐体の上に物を置くのは避けましょう。ひどい場合思わぬ事故?や
筐体などを傷つける恐れがあります。タバコの灰、特に飲食物厳禁!
また、モニター画面を触るのもダメ。(「加重を加えないように」と注意書きもあり)

※1曲目ゲームオーバー→(個人の自由ですが)原則お金を消費しますので、
1、2曲目での無茶なHARDクリア狙いなどは避けた方がいいかもしれません。
LV5までなら1曲目で失敗しても大丈夫です。特にDPでは大いに活用しましょう。

※間違えてチュートリアル、ビギナーモード選択→まず落ち着いてモードを選んで下さい。
(筐体によってはスクラッチの反応方向が逆になってるのもあります)
e-AMUSEMENT PASS使用時は前回選んだモードがデフォルト位置になりますが、
EXPERTや段位認定を選んでから次にSTANDARDを選ぶ際は、ご注意下さい。

※曲選択やオプション設定ミス→HI-SPEEDのみ修正は可能ですが、
落ち着いてベストの状態にしましょう。
最初のモード選択画面でもオプション画面は出せます。
e-AMUSEMENT PASS使用時は、前回の設定が残っています。
あと、新作での引き継ぎ時の最初の1回は、オプション設定が
リセットされてますので、ご注意(最初に設定して)下さい。

IIDX14では黒鍵盤はフォルダを閉じるので、曲決定時に間違えて押すと、
残り時間が少ない場合、思わぬアクシデントになる場合があります。
逆に新作IIDX15以降は、黒鍵盤でフォルダを閉じる事を知らないと、
「あれ、新曲だけ? 他のフォルダ選べない?」と混乱する恐れもあります。

※EXPERTモードで難度選択ミスor1曲目から地獄→
オプション画面を呼び出した状態で鍵盤を2211と入力すると、
(一部例外除き、)3曲目まで曲名が表示されます。
IIDX13から途中でHS調整は可能になってますので、被害は少なめですが...
難易度選択は本当忘れやすいので、あらかじめVEFXボタンを押しておきましょう。

※e-AMUSEMENT PASSを忘れた、なくした→取り忘れには注意しましょう。
もしなくしても、裏側に記載されてる15桁のコードを入力して、
携帯サイトコナミネットDXにて、新たに購入したe-AMUSEMENT PASSに
データ移動は可能です。(15桁のコードは携帯サイトでも見られます)
・・・でも、なくさないのが一番ですね。

コメント(189)

1プレイ100円ばかり
やったので
別店舗で
1プレイ200円だったのに気づかず

100円投入…
(´・ω・`)なかなか始まらないなぁ

…時間切れ→カード返却
後ろに人が(´・ω:;.:...アセアセ

やっと気づいた時には
恥ずかしさで1クレ退場してしまいました
家で弐寺してるとこの時間。
明日はテスト。
\(^o^)/
失敗談…

ハピスカの時、G2(ANOTHER)をやってて皿を捌こうとして皿の隙間に小指の爪の付け根が当たって付け根が軽く剥げたまま続行して難化しましたwww
その後皿の所々が赤かったですw

あとはフルコン寸前で突き指チキン切りは仕様になってきてますwww
7th、8thのころハイスピ3のMAX300や桜にやられたのはいい思い出
クロスロードの最後に皿が4つあるのを知らずに78%になった('A')
?UDXやる人が多く、やっと自分の番まで回ってきたのに、1曲目で失敗した時泣き顔泣き顔泣き顔
DDの頃一曲目でアルファーシェアの最後があるのを忘れてて一応押したけど間に合わず72%で落ちた…
スタンダードの設定のまま、難外さずにエキスパートやっちゃうと、ガッカリしつつも闘志が湧きます。


…でも、LV12曲が混じってたら大概残念な結果になりますww
アルティメット穴で…
普段BPM180は、サド+300 ハイスピ1.5なんだ( ゚д゚ )
この間間違えたハイスピ1でやってしまったorz
スコアがさ…C+10でクリアwwwwwwwww
クロスロードの灰で100%だったのに、最期の皿4個取り忘れてミスったのがショック。
灰革命難を選択しようとして時間切れで穴革命難に・・・
ネタプレイとしてALL-SCRしてたんで一発で死んだ\(^o^)/
やべっexclamation & question難外すの忘れたexclamation ×2よくやります。特に選曲で迷って残り10秒の音がなりはじめたら焦る。笑
HARD外し忘れ、私も一度やらかしたことあります。
序盤殺しのbeatonic nationハイパーで。
よりによって序盤殺し曲でやらかしました。

結果ですか?
その序盤であっさりガシャーンされました。

それ以降はHARD外し忘れはなくなりましたが、逆にHARD埋め中なのにHARDをかけ忘れることがたびたびあります。
そしてそんな時に限ってコンボが切れます(涙)
スパ乱の外し忘れならありますねー。そのままV穴とかに突っ込んだときは泣きたくなりましたww
ハードもついてたのでもちろん途中閉店
自分は割とHARD常備でBPMが110以下の曲は普通のSUDDENを使うんですが、
ついうっかりそのまま次の曲を選んで即ガシャーンする事がちらほら…。
SUDDEN+と違って気付いても解除出来ないのがポイント。

BPM170くらいまでなら何とか見えるけどロッテルマーキュリーは一瞬で爆死しましたOTL
9th当時のfunとか、10th当時のA-JAXとかwww

あと世間がハピスカの頃に八段をとって、
10thが稼働してるゲーセンを見付けて、そこでも八段やってみたら…(ry
あ…忘れてた/(^O^)\というwww
> 南国@土星の環さん
1クレ入れた段階ならもう片側のスタート押して二人プレイにすれば2クレ必要になってタイムオーバーまで待てばカード吐き出されてやり直せるかと。
パスワード3回失敗とかもこれで乗り越えられますよ。
後ろに人居たらいい顔されないと思うけど《;~ω~》
DJT稼働を一時間半くらい待った後、五人くらいが見守る中記念すべき1クレ目の二曲目にやったメンメル穴難の悪夢…
昔、Hi−Speedを3の状態で、BPM150〜160位の曲選びをしていたら、曲選択の制限時間が迫って、焦って桜を間違えて選んでしまいました…

もちろんクリアできませんでしたげっそり
深爪したあと、弐寺やったら、指が割れて、現在寺自重中(泣)
EDEN穴SRANで運指改善→いざ☆12・・ってアーッ!
難はずし忘れ以外にも、他オプションの外し忘れにはご注意をwwww
バスケでダンクをブロックされ、右手をバスケットボードに強打。 その後片手プレーやったら、あまりの痛みでプレーできず。 悪化し、半年プレーできなくなった。


ダブルプレー中にスクラッチ回したら、手に何かかすった感触が。
その後、何かネトネトするな〜と思ったら、ものごっつい出血。


店員にウェットティッシュ貰ってふきまくった記憶が。






若かった。

ログインすると、残り166件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IIDX!! 更新情報

IIDX!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング