ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フジパンストアーコミュの閉店時のパン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生の娘がバイトでお世話になっています。m(_ _)m

娘は「C」の時間でバイトをしているので、
お店はスーパーの中にあるのですが、
21時に閉店して、レジ〆、売れ残りのパンの破棄、後片付け、掃除などをして、
21時半過ぎに退勤します。

たまたまスーパーで買い物をしたかったので、
娘の退勤の時間に合わせて出かけて行って、
遠くから娘の後片付けの様子を見ていました。

店長は夕方退勤しているし、
ペアで仕事をしている人は20時半までの勤務なので、
21時の閉店は娘ひとりです。


21時25分ごろ、売れ残ったパンがいっぱい入った45リットルのビニール袋を2つ、
重たそうに持って、売り場を離れる娘を見ました。

つい、話しかけちゃいました。
「どこ行くの?」
「売れ残りを捨てに行くの。
今晩中、まぁ、明日の朝くらいなら、全然、賞味期限内なんだけどね。
捨てるの、すごくイヤなんだよね。
世の中には食べ物が無い国もあるのにね。」
と言って、スーパーのゴミ置き場に持って行ってしまいました。

毎日18時に、その時点で残っているパンは、種類と個数をノートに書き留めるそうです。
そのあと、バラエティパックを作るそうです。
多い時には35パックくらい作るそうです。
食パンとバラエティパックは、閉店後はスーパーのお惣菜のコーナーに運びます。

18時に売れ残っているパンの数をノートに書いて、
21時の閉店までの3時間に売れたパンの数は、売上から分かると思います。
でも、閉店時に売れ残ったパンの数は、メモするわけでもなく、
売り場の奥に置いておくわけでもなく、
スーパーのゴミ置き場に運んでしまいます。

これでは、店長が明日の朝出勤してきても、
昨日の売れ残りがいくつあったのか、わからないと思うのですが…。


・売れ残りのパンは、45リットルの袋に2つと言うのは多くないですか?
・店長は45リットルの袋2つもパンが捨てられているという状況を知らなくて良いのですか?


娘は売れ残ったパンで、どうしても食べてみたいパンがある時は、
いけないと分かっていて、持ち帰ります。
でも、お客様に「このパンは何が入っているの?」など聞かれる時があるので、
「お店のパンはいろいろと食べておいて助かった〜」と話す時もあります。

他のお店でも、毎晩、こうやってパンが捨てられているのかと思うと悲しくなるのです…。

コメント(17)

> ももかさん

ありがとうございます。
閉店時間は30分しか違わないんですね。

娘のバイトしているお店が入っているスーパーの閉店時間は24時です。
パン屋さんが21時に閉店してから、3時間でどのくらいのバラエティパックが売れるか、
次の日の朝、どれくらい捨てられているのか、分かりません。

やっぱり捨てる作業はイヤですね…。ふらふら
> あねき∞∞∞さん

ありがとうございます。

> 昨夜も45リットルのごみ袋、4袋分のパンを破棄しました。

こんなにですか…涙

> 何度か○○さんにパンがたくさん残っている事を伝えたのですが、思いが伝わってはおらず

○○さんには、どうして思いが伝わらなかったのでしょう?
悲しいです。

> 話は大袈裟になるかもしれませんが、私も含めスタッフ全員が
餓えと闘っている世界の国々がまだまだある事をしっかりと把握して仕事をしていけたらなと思っています。

いえ、いえ、大袈裟ではありません。
最初の私の文章の中にも書きましたが、娘もそれを口に出して言いましたから、
食べ物を捨てるなんて、いけない事なんです。

> アルバイトの身で生意気な事を言ってすみません。

そうなんです。
娘もアルバイトの身です。
それも、夕方から閉店までです。
朝や昼間の事は分かりません。

パンがどうやって作られるかは、私が趣味で家で作りますので、分かっていますが、
売上とか利益なんていう商売の事になると、
やはり社員さんが考えているに違いないと思うのです。
それなのに、パンがこんなに捨てられる…。

素人の私でさえ、季節、曜日、天気、お店の立地条件、近隣のイベントなど、売上が左右されることは考えられます。
それらを考えて、作るパンの数は決められているはず…と思うのですが。


辛かった時の日記を公表してくださって、ありがとうございました。
是非、フジパンの上の立場の方に読んでいただきたいと思いました。m(_ _)m
一日であんなに捨てられるのを見ると初めはショックでしたね…
その感覚を忘れている自分が少しいやになりましたがまん顔

45リットル2袋…一般的な感覚とはちがうので、これが多いか少ないかってのは判断が難しいところです。飲食業界ではこんなものではとても済まないですよね…

おそらく廃棄量は、総生産額に対する百分率で許容範囲が管理されているため、お店の規模で許容量は変動します…もちろん少ないに越したことはないのですが…
そういった点もきちんと考えておられる店長が多いのは確かです。
おそらく、生産額に対する売り上げを見て廃棄額は把握していると思いますが、あくまで額であって量でないために、後片付けをするバイトの方と数値でしかみない店長とで感覚にずれが生じてしまうのかと…
場合によっては、支配人や課長など上からの指示で無理に生産量を多くすることもありますし。


補足ですが、お店が入っているショッピングセンターによっては、生ごみを飼料として回収する業者に委託していると思います。


> あねき∞∞∞さん

娘がバイトしているお店の店長さんは、娘からの話だと、すごく温和な優しいイメージです。
悪く言えば、頼りない感じ?あせあせ

でも、他のアルバイトやパートさん達はホントに良い方ばかりです。
バイトと言っても仕事ですから、日々、楽しい事ばかりでは無いですが。

娘は短大生で、長い就活の末、今月、接客業で内定をいただきました。
高校3年の3学期から始めたこのバイトも年内には辞めなければなりません。
バイトの経験は娘にとって大きかったと思います。
きっと、内定の決まった会社でも役に立ってくれると思っています。

あねき∞∞∞さんも、フジパンでのお仕事、お疲れ様でした。
フジパンには、あねき∞∞∞さんも娘も、感謝、感謝ですね。

辛い経験や励ましのコメント、ありがとうございました。m(_ _)m
> ヒダイ☆さん

ありがとうございます。
娘は、こちらのバイトしか経験していないので、家庭ごみと比べると、
45リットル2袋は多いし、ショックなんだと思います。

> あくまで額であって量でないために、後片付けをするバイトの方と数値でしかみない店長とで感覚にずれが生じてしまうのかと…

そうか…考えてる顔
額と量の感覚のズレ、分かります。

> 生ごみを飼料として回収する業者に委託していると思います。

う〜ん、娘の持っていた袋の中は、廃棄のパンと、他のゴミも一緒になっていたと思います。
よくスーパーで台フキンなどに使っている緑色のチェックの不織布も入っていたような…。

いろんなことを考えちゃいますが、
会社の上の方が何も考えていないわけが無いので、
45リットルの袋2つでも、仕方無い事なんでしょうね…。
私も、高校生の時2年間だけユニー(今はピアゴになってしまいましたが)

のフジパンストアーベルナールでバイトしてました。
アルバイトでしたが、窯でパンを焼いたりさせてもらっていました。

夏は、酷いもので売れ残りが結構ありましたが、製造数を減らしたり、閉店間際の30分前に大きいものを半分に切って揃えて、全品100円で売り出したりとかして少しでも捨てない工夫してましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

時々持って帰る事もありましたけどねげっそり


最後、どれだけ売れ残ったとか数えて台帳などに記入してたんで、製造数減らすか増やすか確認出来たんですけどねるんるんるんるん



テナントによって違うんですかねげっそり
> ★☆YU-KI☆★さん

ありがとうございます。
今、娘の働いているお店では、残ったパンは、全て315円、500円のバラエティパックにしています。

閉店時間は9時ですが、バラエティパックは6時くらいから作り始めます。
7時半から105円セールをするので、105円セールのスペースに乗るくらいのパンの量を残して作るそうです。

ということで、
バラエティパックが出来上がると、店頭に並んでいるのは、
食パン、フランスパン、食卓ロール系、お米パン、105円セールのパンになります。

でも、6時にバラエティパックを作り始める時は、すでにお店には、娘一人なので、
バラエティパックを作りながら、接客しながら、トレーを片付けながら、店頭整理をするそうです。
ただでさえ、バラエティパックを作るのは時間がかかるのに、
一人でこれだけの仕事をしながら、パンの多い時は、閉店してもバラエティーパックを作り続け、
それは、スーパーのお惣菜コーナーに運びます。

昨日は店長が休みの日で、代わりにパンを焼く人が来るそうですが、
その人はいつも焼き立ての時間が遅いそうで、
通常は4時に焼き立てが出るのですが、昨日は5時半だったそうです。
そして、量も多い。

結局、9時閉店、9時半退勤は出来ず、娘が退勤したのは10時20分でした。

★☆YU-KI☆★さんのお店は閉店30分前からセールということですが、
娘に聞いたら、遅いねバッド(下向き矢印)と一言。
それだけ、よく売れるお店なんですねぴかぴか(新しい)

> 最後、どれだけ売れ残ったとか数えて台帳などに記入してたんで、製造数減らすか増やすか確認出来たんですけどね

以前は娘のお店も台帳記入していました。
でも、それは6時に調べるので、閉店時の残数ではありません。

今は、ほとんど全てバラエティパックにするので、台帳記入はしていません。

捨てる作業は無くなったけれど、バラエティパックを作る作業が本当に大変なようです。
> 桜草さん
でも、私の働いてたとこもそんなには売れてなかったですよ(泣)随分、製造数減らしたって言ってたし、焼く時「少なくなったなぁー(長音記号2)って思ってました(笑)」

とりあえず、セールするのは、毎日やってる閉店30分前の100円セール、ピアゴの火曜日特売に合わせたセール、日曜日特売もあるので、その時も夕方16時から焼き始めて、17時に出してたりとかしてましたわーい(嬉しい顔)




私のとこでは、バラエティーパックより、パンバスケットとして売り出してましたるんるんるんるん


高い値段の菓子パン以外のものを、500円になるように入れて作っていましたわーい(嬉しい顔)


でも、そこで違う点は開店前に作ってたって事ですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


土台のパンのバスケットは、前の日に焼いてあるものを使ってましたわーい(嬉しい顔)


そのバスケットのセットは、開店前なのでお客さんもいないのでよく一人で作ってましたるんるんるんるん



売れ残った残数は多分、作る数を把握するだけでなく、本社にも提出するから書いてたんだと思いますげっそり
> ★☆YU-KI☆★さん

バラエティパックは500円分を入れて作って、315円で売ります。
650円分を入れて500円で売るパックもあります。

バラエティパックを作るようになって、閉店時には捨てるパンは無くなりましたが、
スーパーの24時閉店まで売れなかった物は、
次の日に朝出勤した人が、数を数えるみたいです。
その時は店長もいるから、現実を見るんでしょうねたらーっ(汗)

> 桜草さん
そうだったんですかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私のとこでは、ほぼ500円で作ってましたわーい(嬉しい顔)


個数数えて現実見るの本当辛いですよね(泣)
グラーノグラーノというお店で働いています。

うちでは残数は全てサイト打ち込み式になっています。
ラストの子が閉店してから打ち込んでくれています。
なので前日のロスは全て分かるようになっています。

また、1時間ごとに点検を取っているので、その日と先週の売り上げを見比べて午後の製造金額を決め、調整しています。
元より、1日の平均製造量は副店長が綿密に計算してくれていますが。

二次加工のできる食パンなどを多くして無駄のないようにしています。
加工できない厚さのものはその日の分が焼き上がった時にお客様にレジで配っているので捨てることはないです。
むしろ食パンをリピートしてくれるキッカケになっています。

うちの店舗は『高級感』を大切にしているので夜の値引き、セット販売はしません。

代わりにガッツリ試食を切ります。
捨てるくらいなら切って配って、リピーターを増やしたらいいと思います。

なにか参考になっているといいのですが。

一生懸命作ったパンが捨てられるのは本当に心苦しいものですね。
> ねぴ@精神安定化計画さん

娘は、夕方、4時〜または5時からのシフトしか入った事が無いので、
(採用面接の時は高3の冬で、今は短大2年です。
 学生なので、夕方からしか入れないという条件で採用されました。)
朝や昼間のことは分かりませんが、
娘のシフトの夕方から閉店までには、ほとんど試食はやったことが無いし、
食パンを配ったりもしていないそうです。

試食は今年の夏ごろ、夕方にやっていたそうですが、
今は自然消滅して、やっていないそうです。

まぁ、1日の焼き立ての最後が4時らしいので、
娘が仕事に入った時には、すでに焼き立ては店頭に出ている時間ですが…。

サイトの打ち込みは娘もやっているようです。

こう言ってはなんですが、娘のお世話になっているお店には、
私は、高級感は感じられません。

行くたびに、パンの形、大きさが不揃いでバラバラだし、
全体的にパンの大きさも大きいし。
品が無いというか…。

娘がお世話になっているのに、暴言、失礼しました。m(_ _)m
wackyさん

いつもありがとうございます。
私でなく、娘がお世話になっているお店のことなのに、
文句の多い、私ですたらーっ(汗)すみません。

でも、私は一般客としてお店を見ているつもりです。

パンの形、大きさ、焼き立ての時間、サービス、接客など、
私も昔、接客業をしていたので気になるのです。

「いらっしゃいませ」も言われない。
食パンの袋に貼る枚数のシールが曲がって貼ってあっても店頭に並んでいる。
食パンの枚数の少ない順に並んでいない。
(6枚切りと8枚切りがバラバラに混ざって置いてある。)
袋の口を止めてある針がねも、一ひねりしかしていないので、外れてしまう。
温かいパンとチョコレートのパンを一緒の袋に入れるなど、
娘のお店で私が一般客として経験したことです。

今は無くなりましたが、夏には、トピに書いたように、
大量にパンを捨てる事になって、娘の寂しそうな顔を見てしまいました。

お店には、お客様の意見を言えるアンケート用紙?なども無く、
お客様から、どう思われているのか、知りたくないのか?
とても不思議です。

なにしろ、娘は夕方からのシフトだし、それも毎日ではないので、
気が付いた事もバイトという立場から、遠慮もあるし、
それで私に話すので、みなさんのお店はどうなのかな?
と思って、トピを立てさせていただきました。

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フジパンストアー 更新情報

フジパンストアーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。