ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

情熱大陸コミュの★中園ミホ・脚本家 2015.10.11放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.mbs.jp/jounetsu/2015/10_11.shtml

高視聴率ドラマを生み出すヒットメーカー・中園ミホの創作の秘密とは!?

『ハケンの品格』『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』『花子とアン』など、次々に人気ドラマを生み出してきた脚本家・中園ミホ。
痛快なストーリーと、人の本音を描くリアルな描写は、女性たちを中心に深い共感を得ている。
これらのドラマ、実は関係者への徹底した取材から生まれている。
しかも本音を引き出すために、必ずお酒を飲みながら行うのが決まりごと。
例えば『ハケンの品格』の時は、派遣社員として働く女性達と何度も飲みに行き、徐々に本音を引き出し脚本に反映させた。
“取材の中園”と称され、こうした飲み会に時間とお金(自腹!)をつぎ込むことで、個性的なキャラクターを生み出してきた。

番組では、そんな中園のさまざまな飲み会を追った。
肝臓外科のスーパードクターや、歴史学者、脳科学者ら文化人達との食事会、親友の作家・林真理子との女子会…。
一体どんな本音が飛び交うのか。
そしてそこから見えてくる中園の脚本家としての特質とは?

売れっ子脚本家として華やかに見える中園だが、プライベートは波乱の人生を歩んできた。
小学生の時に父を、大学生の時に母を亡くし、34歳の時には未婚の母となった。
女手一つで子どもを育てながら、必死に仕事を続けてきた。
本人曰く、「養育費を稼ぐために頑張った」。
その息子も成人し、今では一緒に飲みに行く仲。
息子の友人達を引き連れて地元の渋いスナックへ繰り出す。
波乱万丈の人生を歩みながらも逆境をバネに活躍するヒットメーカーの創作の秘密に迫った。

■中園ミホプロフィール
1959年東京都中野区生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店に勤務。その後占い師を経て、88年『ニュータウン仮分署』で脚本家デビュー。『For You』『やまとなでしこ』『anego』『ハケンの品格』『ナサケの女〜国税局査察官〜』と個性的な女性を描いた作品で、次々とヒットを飛ばす。近年では、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』の大ヒットや、2014年上半期、NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』が過去10年間の最高視聴率を達成するなど、日本を代表する売れっ子脚本家として益々注目を集めている。 2013年に向田邦子賞、橋田賞をダブル受賞。昨年末、輝かしい活躍を見せた働く女性に贈る「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」特別賞受賞。

コメント(4)

林真理子さんが「すごくモテる人」と度々エッセイに登場する中園さん。
林さんもやはり出演されましたね。

外科医の告白で後輩医師が足を蹴られているのが笑えました。
才能とお金月あれば結婚しなくても物理的に生きていけるなぁ。なんかあれば息子が緊急連絡先で(^^;;

中園ミホさんの作品大好きです。
これからもたくさんドキドキ感動する脚本を書いてください(^-^)

息子が
生まれて
覚悟を決めた女性

残念ながら 美幌 は
褒めれない

年齢相当

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

情熱大陸 更新情報

情熱大陸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。