ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*SUGAR SUGAR BABY*コミュのshima-chang's bass

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご本人もご参加中となると、新しいトピ上げるのもちょこっと恥ずかしいのですが(笑)shima-changのベースについてお話しませんか?僕は楽器関係の仕事をしてるくらいなので、好きなアーティストの楽器ってすごく興味あるんですよね〜!

こちらにご参加のみなさまの中ならきっといらっしゃいますよね、「昔しまちゃんに憧れてグレコのレスポールベース買いました」って方(笑)僕ももちろんそんなひとりですけどね!

shima-changって色んなベースで楽しませてくれますよね!しかもどれも似合うっ・・・僕は個人的には最近よく見る赤いリッケンが好きです。「マリールー」や「Radio Station」のPVで持ってたアンペグタイプも捨てがたい・・・(余計なお世話ですね。笑)

コメント(26)

うわ〜〜。今日一日かけてある一本のレスポールBいじくりまくってたところ。ビックリテレパシ〜。ブンカイばらばらにして遊んでました。愛を注入しました。ちゅ〜っとね。。。
テレパシーだったんだ〜(笑)そりゃビックリ!
ベースも愛情込めて弾いたり(しばいたり?)お手入れしたり(ブンカイばらばら?笑)してたらちゃんとそれに応えてぶいぶい言ってくれますからね(笑)

それにしてもグレコのレスポールベースって最近都内の大きな中古専門店でもなかなか売ってない・・・出てもすぐ売れるみたいだし・・・多分今昔のグレコのレスポールベースを買う人の8割はしまちゃんファンでしょう(笑)グレコのレスポールベースを持ってる方、大事にしましょ〜!!
はい、私も昔グレコの白レスポール買ったクチですw
今もちゃんと持ってます。
高校の時に耳コピして、ベースボーカルやってました♪
自己満足に終わってライブはできなかったけど(w

でも、ロリータ大好きだったので後輩に
shimaちゃんみたい!!って云われて調子に乗ってました(*ノωノ)
大学の時女の子でシマチャンに憧れてレスポールベース持ってた娘いましたねぇ

ベース分解手入れ…した事ありません;

御本人いらっしゃるからマニアックに機材ネタとか聞いてみたいなぁ

アンプとかエフェクターとか
ご本人じゃなくてすみません(汗)しまちゃんのアンプといえばなんといっても「SUNN」ってイメージがありますよね!

ちょっと前に見た馬並のライブのときは、ジムダンのワウ、ボスのイコライザーとベースシンセなんかがおいてありました。(他にもなんかあったような・・・ごめんなさい忘れました)ワウでぶいぶい言わせたりベースシンセでみよみよ発振させたりしてました(笑)かっこよかったな〜
ベースにジムダンのワウって私一緒だぁ☆
とか喜んでみたり(笑)
普通のクライベイビー?
昨日町田康グループのライブに行ってきました!いやもう最高にカッコよかったですよ!このトピを上げた本人として責任をもって意識して機材を見てきましたのでレポです(笑)

市民プールの風さんのご質問にあったワウはやっぱりクライベイビーでしたよ!白いボディだったので多分ベース専用か、もしくはリミテッドエディションですね。

前の足元にはワウの他にBOSSのベースシンセがおいてありました。後ろのエフェクトボードはよく見えませんでしたが、チューナーに切り替えるための物と思われるBOSSのラインセレクターが見えました。

アンプはいつものSUNNのコンサート(スペアも時期違いのほぼ同じ物)スピーカーキャビも15インチ2発のタイプ。お馴染みのセットですね!いい音してました!

で、肝心のベースは全編通してグレコの黒いレスポールベースでした(写真と同タイプ)。スペアは同じくグレコのサンバーストのレスポールベースだったようです。しまちゃんの黒いレスポールベースって僕は初めて見ました(恥)いろいろ持ってるんですね(笑)ちなみに僕のやつもご覧のとおり同じ時期の黒なのでちょっと嬉しかったりして(笑)
私のは、これだよ〜ん。ぶんかいばらばらにしてしまった。おかげで弾きやすくなりました。黒い楽器って手のあととかつくね〜
おっ、ご本人登場ですね!
ありがとうございます(嬉)!しかも写真まで・・・

このトピの主役、本物の「shima-chang's bass」ご登場!(拍手)

黒い衣装とばっちりマッチでかっこよかったですよ〜!
ライブの時はノブにちっちゃな薔薇みたいのも付いてたような?

それはそうと勝手に機材レポしちゃってスミマセン!
内容がまちがってたら突っ込んで下さるとうれしいです(笑)
そうなの〜。久々につかおうと出してきたらステッカーの糊はがしかけでおいてあっておまけにパーツもなにも何処いった???てことで、、、。
明らかに弦高やらなんやらおかしいやろってばらばらにして、ちょうせつしたの。電気のことはわかんないです。
どうしても弾きたかったんで必死で糊のねちゃねちゃ掃除して。ノブは間に合わせで家にあった、つかってなかったのちょいとつけときました。あまりにあっさりしてる〜とおもって。

早起きして買いににいけ!!!とつっこまれそう、、、、。
別につっこみませんよ(笑)いや、つっこんだ方がいいのかな!?

それでノブが付いてたり付いてなかったりだったんですね!
すげ〜、ほんとの裏話だ〜(笑)!mixiすげ〜!

糊のねちゃねちゃ必死で取ってる姿が微笑ましいですね(笑)
あれって取れないんですよね、しかも黒ボディって残ってると目立つ(涙)
>白猫さん

たしかにマクソンは大きくてかっこいいですよね(笑)
僕も以前大きい水色のコーラスを使ってました!
ローリーさんも昔マクソン(小さい方ですが)使ってましたね!
たしかオーバードライブ(TS系のやつ)だったような・・・
shima-changは最近見た感じだとボスが多いみたいですね〜。
ボスやマクソンは国産なので安心して使えますからね!!

>クワトロ・Vさん

ご教授ありがとうございます!!早速買って常備しておきます!
>白猫さん
いいなあ!グレコのスクロールベース、かっこいいっすね!リックダンゴというより僕らにとっては「しまちゃんアイテム」ですよね(笑)マリールーのPVが観たくなりますね(笑)。レスポールベース探し、がんばって下さいね!

ちなみに僕のレスポールベース、先日頂いた(喜)shima-changのサインの上からギター用のラッカートップコートを塗装中です。職権乱用です(笑)これでガンガン弾いても50年は消えません(笑)
はじめまして!!
本日からこちらのコミュニティに、参加させて頂きます!!
宜しくお願いします☆

すかんちに憧れていた私は、その時高校生だったので、とてもじゃないですが、しまちゃんとお揃いの楽器なんて買えませんでした!!

でも、がんばってバイトして、なんとかレスポール型のベースを手に入れました!!
その楽器をスプレーで白にしようとしましたが・・・
バンドマンの先輩に止められてしまいました。
木目のままです(笑)
GIGSという雑誌を立ち読みしたら
shima-changとリッケンベースが載っていました。。。
ハジメマシテ。
ブリブリした
レスポールベースの音が
大好きでたまりません!
そんなんで
学生の頃にベースを始め、
ウルトラロケットマンに
ココロ打ち抜かれ、

仏壇返しを
泣きながら耳コピしてました。

懐かしい思い出です。


またコピバンやりたいなー。
いきなりの新参物ですが、参加させていただきますm(_ _)m やっぱりみなさんレスポール型ベース持ってるんですね!私も持ってます。約10年前いろんな楽器屋を探すも「もう作ってない」とか言われたんですが、私の熱意が通じたのか親切なイチ楽器屋さんが特注で白のレスポールベース作ってくれました!今でもやっぱり宝物ですね(バンドはもうやってないけど・・)はぁ、青春でした(> <。)
レスポールベースのコミュ作っちゃいました(笑)
レスポールベース大好きっ子は全員集合〜!!!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=987346
初めまして、バンドでベースを弾いているも のです。
shima-changの影響でリッケンバッカーとsunnコンサートベースの組み合わせです。

shima-changがsunnをブリブリ弾いている 姿は最高に格好いいですね。

ダブルダブルチョコレートのshima-changの写真、大好きなショットです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*SUGAR SUGAR BABY* 更新情報

*SUGAR SUGAR BABY*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。