ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジュエリー職人コミュの道具について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道具…製作に必要不可欠なものですね。
しかし色んな道具が合るのも事実、どこにでも売っているわけでも無いのも事実。

そこでこのトピックでは道具についての情報交換をしていきたいと思います。

どこ製の道具がいいの?この道具は良かったよ!などの情報、どこに売ってあるの?どうやって作るの?などの質問などなど交換していきましょう!

コメント(49)

バファーの質問です

どなたかHARPの 『No.9400 デジモーター』  を、お使いの方、いませんか?

購入を検討中ですが、普通のバフモーターに比べるとデリケートだという話を聞きました、現在このデジモーターを使っている、もしくわ使ったことがある という方、使い心地、トラブル、評判 等、ご意見ありましたらお願い致します
バレルについての質問です。

現在は磁気バレルはすでにあるのですが 
”Otec ECO-mini DRY”を購入しようか検討中です。

磁気バレルとはメディアも異なり、カタログには”鏡面仕上げ向き研磨機”と書いてありますが、その効果はどの程度なのか 使っている方がいれば教えて欲しいです。

ヤスリも小さいシリコンなども入らないような隙間などもこれを使えばバフがけしたかのようになるのか?ということが一番興味があるところです。


知っているかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。

江戸林さん

なるほど、やはり乾式だけではだめですか・・
量産工場で使ってるような大型の機種となるとかなり高価で手は届きませんが、湿式・乾式の機能を備えた少量生産用の小型な機種を検討してみます。
いずれにしても”直前までの下地作りは手を抜けません”ということですね。


参考になりました。どうもありがとうございます。
バフモーター譲ります。
春に買いましたが、使わないので1万円(36000円購入)で譲ります。

[商品名]
強力卓上バフモーター A-1814

[商品説明]
200Wの小型バフモーター。
180φまでのバフが使用可能!

●消費電力:AC100V−200W
      50/60Hz
●定格時間:30分
●回転数 :50Hz/2950min-1
      60Hz/3550min-1
●サイズ :巾300×高さ180×奥行115mm
●重 量 :4.6
●装着可能バフ:180mm
●シャフト径:12.7φ

◎付属品:右ネジテーパーソケット

あと、木目金をやるさいの時具?を譲ってくれる方いたらメールください。

バフを買いたいなって思っているのですが
でもバフってピンからキリまでありますよねダッシュ(走り出す様)


皆さんは何を使っていますか?


又、オススメの物ってありますか?


使用用途としては、シルバーアクセサリがメインで
たまに金です。
よろしくお願いします。
はじめまして。ジュエリー制作をしている者です。

オークションで金属切削機[Roland EGX350]を出品しました。
興味のある方は、是非ご覧ください。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g109713091

よろしくお願い致します。
はじめまして。

ながらくジュエリー業界におりましたが転職したので
机とRhinocerosを売りに出してます。

机
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/150190038

Rhinoceros
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126106105

近いうちに切削機[Roland MDX-20]も出品する予定です。

よろしければ、どうぞ。
購入して数回使っただけのローランドDGの3D切削機MDX-20を
オークションに出品しました。

はっきり言って、かなりパワフルなのでワックス原型の製作に威力を発揮します。

いろいろオマケ付きです。
こちらのコミュのに参加しておられる方にご覧いただけると嬉しいです。
(使いこなすには相当なスキルが必要です)

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126934489
はじめましてわーい(嬉しい顔)

ローラー(ロール)の中古を探しています。
ローラー幅85mm/角溝のみ(平面部分54mm)位のサイズを希望しています。
出来ればローラー部分に錆びの無い状態のものだと嬉しいです。

何かありましたらご連絡お願いします。
ヒートフォームについて質問です
ヒートフォーム?が製造中止だそうで それの代替品をさがしています
皆さん固定材には何を使ってらっしゃいますか

ヤニは火で軟化させますよね 
火あぶりNGな色石多く加工しますので お湯で軟化し 冷えればしっかり硬化する、ゴムのような弾力性の無い素材が希望です
情報いただけると助かります

ヤニは火で軟化させるけど 直接 強く加熱するわけじゃないから ほとんどの石がだいじょうぶだと思うけど。
思いつくところでは 琥珀くらいしか浮かばない。
石に火があたらないように 金属の部分を温めるという感覚で加熱しているから
なにか問題が発生したことはないなあ。

火あぶりNGな色石って なにがあるんですか?
私も、たしかに多くの石は火が軽く当たるくらいは大丈夫、という認識なのですが、ひびかけインクルがクソレベルなエメオパ硬度な石がお客さんの形見的プライスレスストーンだったりすると、1000度以上ある火を石に近づける気にはなれないのです。
1000℃以上というのは どんな状況かな。ガスバーナーは空気 酸素を送り込まない状態では そんなに高温にはなっていないと思う。それに 高温なのは 炎の頂点付近。下のほうは低温です。ゆらゆらとゆれている炎の中に 指を入れても ゆっくり通り抜ける程度ならなんともないぐらい。

ヤニの代替品と言う前に なにをする場合ですか。
指輪に石留め ・・・・ 芯がねに固定して石留め。 ヤニもなにもいらない。
堀留でタガネを使うから たたくと石が踊る ・・・ 蜜蝋で固定
ブローチのような平面的なもの ・・・・ はじめにヤニを温めるときは別に問題ない。はすずすときにどうするか。ハンダごてを金属部分にあてて ヤニを軟化させる。
トルコ石の石留めで、ドップワックスを使っている例を教材DVDで見たのですが、この場合は、石留めのあと、フリーザーに入れてワックスと地金の収縮率の差を利用して剥がしていました。
剥がすときには、周辺のワックスをどんどんタガネなどで割ってジュエリーをとりだしますが、残った細かいドップワックスは、アルコールで溶かしてとりのぞくとのことでした。
ヒートフォームやジェットセットが手に入らない場合は、この方法もありかなと思います^^
そういえば はずすときだけですね 加熱する熱が石に影響するのは。
加熱しないではずせばいいという それだけのことだった。
自分でもよくやってることなのに
初めてコメントさせていただきます。道具ではないのですが、燻し液は皆さんどうされてますか?以前はムトウハップを使っていたのですが、販売されなくなって困っています。
プーティーさん、ハップは甲府でも見かけないですね・・。

今は、銀黒を道具屋さんでも置くようになりました↓(参考に見つけたHP)
http://blogs.yahoo.co.jp/blackwidow_876/32930573.html

ハップを使って自殺する方が多かったので・・ 禁止になったとか??
ムトーハップは硫化水素自殺に使われたからね・・・

会社も潰れちゃったんでしょ

コモキンにずっと前から 銀古美液 というの売ってる。
今は名前がちょっと変わって 銀いぶし液 になってる。
ちなみに これは塗るだけでいいけど 塗ったあと 火であぶると すぐに真っ黒になる。
皆さんありがとうございます。コモキンさんのものを調べてみます。ありがとうございました!
ヤフオクで中古の彫金作業台を出店しました。
スタート価格は2万5000円です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b138539550
彫金大型ローラー、炭酸銅、硫酸銅、木目金の本合わせて譲ります。引退のため。
78000円+送料でよろしくお願いします。
質問などメッセ待ってます。
556で錆などとってキレイに使ってたので、使用に問題や不備はありません。
金床セットにして65000円+送料に値下げして譲ります。
送料は5000〜10000ぐらいだと思います。
上記のを6万円に値下げします。
愛知県内なら近くまで持ってく事も可能です。
ローラー、金床、炭酸銅、硫酸銅で5万に値下げします。
よろしくお願いします。
不安な方はメルカリにも出品してますのでよろしくお願いします。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジュエリー職人 更新情報

ジュエリー職人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング