ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイケポップコミュのこんなコミュあったんですね

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の知ってるサイケポップ(POP-SIKE)ってMOVEやアイドルレー
ス、マークワーツ関連、Jason Crest、ワールドオブオズ、(ちょ
っと違うかもしれませんけど)カジュアルズなどですけども、ここ
の趣旨に合ってるのでしょうか。

コメント(9)

書き込みありがとうございます。今朝作ったのですが、素早い反応を頂いて嬉しいです。挙げてらっしゃるバンドですが、どれもカタマリ感があってストライクな感じです。Move、Idle Race、Teenage Operaは死ぬ程聞きました。最高。最近はめっきりJohn Pantryにハマっております。ところでカジュアルズってどの様な感じなのでしょう。非常に好きなバンドに挟まれているだけあって良さげですね。
casuals
基本的には、普通のブリティッシュ・ポップなのですが、
ストリングスやサウンドエフェクトが随所に入っています。
ソフトロックに入れてしまっても差し支えはないのですが、
細部の音はソフトサイケと呼ばれています。ちなみにRoy Wood
が曲を提供し、モンキーズのSomeday manをカバーしています。
いつだったか、ユニオンでFading Yellow vol.4を買いました。
相当、気に入ってます。

この猛暑の中、久しぶりに聴いたのですが、このB級感がたまらなく心地よくて、避暑にぴったりです。
で、Vol.4以外も聴きたいなーと思って、ライナーに目を通すと....ありゃりゃ少数プレスだったのですね。
もう入手は無理かな?ユニオン行ってみよう。
(新宿本館は今月フロア替えして1階が60's-70's専門に!)

ライノハンドメイドのナゲッツ2枚は、Fading〜程こなかったです。
いいな〜。こっちじゃそんなの手に入らないのです。
せいぜいペイズリーポップの中古が入るくらいですよ。
ラベンダーポップコーンとかTimonの曲とかMontanas
などが入っててよかったです。
皆さん書き込みありがとうございます

ぱあそうさん> Casuals是非聞いてみたいので探してみます。Roy Woodの曲提供ってどの位なのでしょうか。Rubble 18番収録Acid Gallery "Dance 'round The Maypole"という曲もRoyでしかも歌までやってしまっているようですよ。Roy節全開で楽しめます。
つじさん>
Fading Yellowは1000枚限定かつ盤起こしのようでこの手のコンピにありがちなブートのようです。ついこの前権利上の問題で続行しないなんていうことを読みました...。おもしろかったのに残念です。イギリスのこだわらずアメリカのバンドのああいったコンピって見当たらないですし。個人的にはmajorityとかcaliforniansとか気に入ってます。上記のacid galleryの全身epicsもなかなか良いです。メロウな感じが多いですね。
>ぱあそうさん
いやあ、初心者で無知なのをいいことに節操なく買ってます。
でも、あまり掘り下げないタイプなので、もし、ぱあそうさんがこちらにお住まいでしたら、凄いレベルになってるのでしょうね。
私にとっては今でも凄い方に見えるのですが....。
先日お会いした某さんも、ある事を話しているときに「おお、さすがぱあそう」って言ってましたよ w。

>ユバさん
たしかにどこかのwebで盤起こし云々と書いてました。Vol.4は音質が改善されたとも書いてあったような....。それでも冒頭のMorning Skyは「スカイ」の「ス」がかなり耳に厳しい音ですね。ま、いい曲です!
それにしても残念だなあ。

私もmajorityとcalifornians気に入ってます!
Timonは夏物コンピに1曲入ってました。大好き!
>つじさん
某さんって誰ですか?音楽番組コミュニティーの人ですか?
それとも音楽番組チャットの方ですか?

>ユバさん
カジュアルズのRoyの曲は1曲限りです。カジュアルズが歌って
いることには違いないのですが、voがかなりRoyでした。
曲名は・・・。度忘れ。わかったら書き込みますね。
ポールウェラーがfavorite songとして挙げた事もある、
Jesamineが有名なところでしょうか。
試しにヤフオクで見てみたらFading Yellowが凄い値段で売られてました...。私は1から6まで持っていますが、どのボリュームにもこれは!という曲が最低一曲はあります。良いコンピですね。やはりイギリスもの(1と4)が充実してる気がします。

majorityはサイケポップな名曲多いですよね。後にmajority oneと名前を変えてアルバム出しているそうなのですが、未聴です。コンプリートCDとか出して欲しいです..。ポツポツコンピに入れられたりすると大変だ..。British Psychedelic Tripに入っているAll Our Christmasという曲が個人的にベストです。

しかしRoyが手がけるとRoy節が全開になるのですね。そそられます...。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイケポップ 更新情報

サイケポップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。