ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『航空ファン』コミュの航空ファン2025年4月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『航空ファン』の最新号は早くも新年度に突入、毎年4月号の恒例となっている「自衛隊航空2025」を特集として2月20日に発売となります(一部発売の遅れる地域があります)。
 12月下旬に計上され、その内容が公表された令和7(2025)年度防衛予算案も、ここ数年同様不安定な国際情勢や物価高騰、円安を反映するように過去最高額を更新しました。本文記事では次年度以降の装備導入計画を解説するとともに、最新の陸海空自衛隊の航空部隊を中心とした編成表なども網羅。関連読み物として、早期退役の決まったU-125Aと兄弟機である飛行点検機U-125の解説や、国産機P-1/C-2の元チーフデザイナーに対するインタビューも掲載します。そしてカラーでは表紙と巻頭で航空自衛隊飛行開発実験団に登場した飛行試験機塗装のF-15を、また退役を控えフェニックス塗装をまとったC-1も紹介するほか、陸上自衛隊の陸曹航空操縦課程FECや、南海トラフ地震を想定した防災訓練「南海レスキュー」の模様などもリポートします。
 そのほかにも、カラーページではヨーロッパ、アフリカ、中東もカバーするアビアノABのF-16、ギリシャ神を描いて中東展開からイギリスに帰還した492FSのF-15E、日米の翼が飛び交う厳冬の三沢、アメリカ人航空写真家ジム・ラーセンのビューファインダー、2025シーズンを前にした室屋義秀氏などを紹介。「写真を磨く」は特別編として「雲を活かす」をテーマに読者の作品を磨きます。
 モノクロページでは在韓米空軍からの撤退が進む終焉間近のタンクバスターA-10Cの解説のほか、中国新戦闘機/戦闘爆撃機の情報・続報、JALのA350-1000就航1周年、ANAビジネスジェットとカブス今永昇太選手の契約、航空機部品用カーボンをレース車パーツに再生するSUBARUの取り組みなども紹介しています。

コメント(2)

 今月の表紙写真、いつもと雰囲気が違ってほっと見入っちゃいました。
 さて今回の航空ファンですが、いきなり(個人的に)残念な記事がありまして……。それはU-125A/U-125の早期退役の件。自衛隊機の中では戦闘機以外だとU-125Aが好きなんですよね……。早期退役とは、本当に残念です。その退役の件などをまとめたのが今回の「自衛隊航空2025」。今回の本誌は3自衛隊の編成を含めて、じっくり読ませていただきます。
 巻頭カラーではこちらも退役の話になりますが、C-1の特別塗装機が気になりますね。
 ちょっと航空ファンとは関係がありませんが、防災訓練「南海レスキュー」に関連してちょっとしたネタを……。

 先日地元で防災訓練があったのですが、管理人も防災士/消防団員としてボランティア参加しました。その時にお手伝いしたのが、陸上自衛隊によるカレーの炊き出し。写真はその時に使用された野外炊具2号(改)。 さすが、素晴らしい火力でした(笑)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『航空ファン』 更新情報

『航空ファン』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング