2006年7月6日、 Billboardの親会社であるVNUが、 Billboard誌の最大のライバルである、 Radio & Records誌を買収すると発表しました。現在、2大音楽業界誌と呼ばれる Billboardと Radio & Recordsですが、 Billboardが雑誌であるのに対して、 Radio & Recordsは新聞で、 Billboardも、 Radio & Recordsに対抗して、Billboard Radio Monitorという新聞を発行していたのですが、今回の決定により、Billboard Radio Monitorは廃刊となり、読者は Radio & Recordsに引き継がれることになりました。そして、これまで、Mediabase 24/7の調査によるオンエア回数をもとに発表していた Radio & Records のチャートは、8月10日付より、 Billboard誌のチャートソースである、Nielsen Broadcast Data Systems によるオンエア回数をもとにしたチャートに変わることになりました。結局、 Billboardと Radio & Recordsのチャートが同じものになってしまったわけで、 Billboard Mainstream Top 40 Chartが、 Radio & Records CHR/Top 40 Chartとなった他、 Radio & Recordsのサイトも Billboardのサイトの一部となり、 Billboardの各オンエアチャートが、 Radio & Recordsの各チャートにリンクされるようになりました。さて、これによる、AT40への影響ですが、AT40自体のチャートは、 Radio & Records CHR/Pop Chart そのものではないため、それほど影響はないと思われますが、 Radio & Recordsの AC Chartや Hot AC Chartをそのまま使用している、AT10やA.T.20は、現在と同じ、Mediabase 24/7のチャートを使用することになるようです。