ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「ランタボ」ランサーEXターボコミュの壊れ経験

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気付いたら2ヶ月何の書き込みもなかったので(ーー;)

今日シリウスに行って話しててふと思いついたネタ。
「今までどこが壊れて、どんな対処しましたか?」
ランタボでなくても結構ですので自虐ネタどんどんさらしてください。


コメント(42)

久しぶりに覗いたら新トピだ!

故障ねぇ・・・
いろいろありすぎて何を書けばいいのやら・・・w

?エンジン編
・メタル流れ
・バルブサージングでバルブが曲がる
・タイミングベルト切れ
・ウオーターポンプ終了
?制御系
・ECU終了
・エアフロ終了
・ブーストセンサー終了
・イグナイター終了
?駆動系
・プロペラシャフト脱落
・エンジン−ミッション間のボルトが緩んでパカっと・・・
?その他
・ボディブロー(笑

他にもいろいろあったような気がしますが、覚えてませんw

最近では、HIDのHi-Loユニットが燃えるという事件がありましたw
最早何が起こっても動じなくなってしまってますな・・・
え〜と

一番初めはクラッチマスターだったかな?
買ってすぐに知り合いの整備工場で診てもらったら
クラッチマスター逝くとこだったと言われました。

次は高速でシフトノブが抜けてJAFを呼びました。

乗り出し1月弱で高速で停止だったので以降非常に落ち着いて対処できるようになりましたw

あとは

サイレントメタルが逝ってエンジンブロー。
シリンダブロック交換に。

イグナイタにオルタ、エアコン、デスビダイアフラム。

他にもあったような気がしますが忘れましたw
免許とって一ヶ月目で埠頭で走ってガードレールと友達に。
即廃車でした・・・。 当時は解体屋も買取してくれ
ましたね。 これにも懲りず、即二代目。

これはタービンブローやら、タイロッド折れたりとか
色々壊し治し長い付き合いをしましたなぁ・・・。
やっぱりエンジンOHしたのに
あぼーん空いたときはつらかった・・・。
またすぐ組める喜びも感じたりはしたんだが・・・。
今思うと・・・良い勉強になりましたw
ブーストメーター取り付け時にソレノイドバルブの口をブチ折りました。
予備もっといたほうがいいっす!
ターボアクチュエーターがご臨終でランタボがランのみ(ターボなし)になってしまっているとのこと。しかしながら、この部品、ディーラーが注文すると何と「生産予定なし」との回答とのこと。もはや打つ手がないかもしれません。ついでに頼んだドアモールも生産していませんし、これからは部品調達が厳しくなる一方ですね。でも今ターボが復活しなかったら回の修理で今までかかった費用はどうなるのかなっと。
最近オルターネータの調子が悪いです。
リビルトを買おうか悩んでます。
正常値ってアイドリング時何ボルトぐらいなんですかね?
おお!!
僕も一回発電不足でエンコしたんですよwww
その時はバッテリーのサイズが小さかったのですがw
そうですよね〜、よくよく考えるとインジェクターも電気ですね!近頃は朝一のセルが電気が足りなくギリギリまわってる感じがします。
早急にOHしなくては!
重要な事に気づかせていただきどうもですm(_ _)m
ブレーキマスター、クラッチマスター
フロントハブベアリングは定番ですかね。
あと、ISC?アイドリングが下がらなくなりました。
スピードメータワイヤが切れたこともありました。
インジェクタのロックのところが折れてて、半抜け状態で
エンジン不調なんてのもありました。
そのときは、遠出してていきなりだったんであせりましたよ〜。
やはり古い車だけあって色々な所が壊れますよね♪
でも、そこらへんがいいとこでもあります!
と、思います!
ですねー。
構造が簡単で、専用テスターなくても原因わかったり
修理できたりしますもんね。
新しい機能、制御なんかには憧れますけど。
特にDOHCに対する憧れは強いですね。
同時期のスポーツ志向車でもSOHCって少ないんですよね?
★はじめまして★

「ランタボ」ではなく「ランNA?」(A172)に乗ってます。
ちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スイマセン、「はじめまして」と「壊れ経験」を間違えて書き込んでしまいましたm(_ _)m
86もDOHCですしねぇ、ツインカムいいですねぇぇぇ!
4G63マジさいこうっすよ!!
ブーストセンサー付近のソレノイドバルブを交換してみてはいかがですか?
解決するかはわかりませんが、自分はソレノイドとインジェクターからのホースを変えたらなぜかブースト圧が0.3から0.6ぐらいまで上がり、エンジンのダルさも消えたみたいになりました。
メーカーでまだ部品は出ると思いますが、自分の場合欠品で二週間くらい待ちましたw
素人なのではっきりした答えはわかりませんが参考までに。
すでに交換済みとわww面白い情報かどうかわかりませんが、フロントのアブソーバがtrdのやつがつかえたりとか、「シリウス」と言う三菱専門店がかなりあつい!とかですかね? まだまだランタボ歴は二年と浅いですが、いい車ですよね!長く乗り続けたいものです。
>いまのっと、さん
ジェトバルブは確認しました?もう殺してあるかな???
あとは、時々このエンジン、シリンダヘッドにクラック入って圧縮漏れするやつありますよ・・・
他は・・・やっぱり現車確認しないと難しいです。
エンジン廻りはノーマルなのでやってませんねw あまりそこら辺にくわしくないので出来ればご指導ご鞭撻の程をw
うはwww
はじめまして!いつも楽しく関さんのHP拝見させてもらっています!色々知らない事ばかりなので教えて頂いたらなぁ〜?なんて考えていました!所でジェットバルブってなんですか??
まさか関さんにおききできるとは!!
さすがシリウス@関さん!的確ですね。
昔はよくやってた方がいらっしゃったので・・・
軽率でしたかね?
ちなみに昔の方法はジェットバルブを抜き取って同じ大きさのボルトを(焼きの入った物)を入れて、燃焼室を溶接で肉盛りするって方法でした。
流行ってたんだよねぇ・・・20年以上前だけど・・・
ほぉ〜何だか難しい事になっていますね!
疑問が一つ解決しました!
ところで本日ブーストをかけて走行中、ふとサイドミラーを覗くと薄っすら白煙噴いてたんですが、タービン逝きかけてるんですかね??
よろしければ対策などを教えてくださいm(__)m
確かに年式、走行距離的にもO/Hの時期なんですが・・・
フルO/Hにはいくら位かかるのでしょうか???
やはりフルでやるとかなりいってしまいますね・・・
しかしやるからにはそれ位やらなければ・・・
エンジン本体もかなりガタが来てますし・・・
悩ましいもんだいですね。
貴重なお答えをいただき、感謝です!m(__)m
わしもエンジンオーバーホールしました。走行18万?の時にしたんですが、ついでに2000CCにボアアップ、4G63のピストンを入れてヘッド交換、ターボ交換、問題のジェットバルブも外しました。
でも・・・制御系が昔から調子が悪いのであんまり感動はありませんでした。こんなんだったらボアアップよりミキサー(インマニ全部)のOHをした方が良かったのかも・・・かかった費用は約80万円。
ブーストをかけるとノッキングしまくります。気持ちよくブーストをかけたいのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。 
ご報告まで。以前ターボアクチュエーター欠品でランタボがランになっていましたが、部品再生産され、もう少しでランタボになって手元に帰ってきます。なので今ならターボアクチュエーターは新品(作りたてのほやほやで湯気が出ている筈)が入手できるはずです。
新車から乗り続けて23年超。ついにエアコンがご臨終。コンプレッサーが壊れ、その他なんやらかんやら最低で10万円コース。修理出来たら詳細報告します。といってもしばらく時間がかかりそうですが。
エアコン修理はなんだかんだで10万円超でした。まあエアコンなしよりましですね。ところで昭和62年に購入後15万キロ超となるとシート生地がボロボロに破れてきました。このため、一瞬レカロシートにでもと思いましたがノーマルシートが勿体ない。ということで思い切ってシート生地をアルカンターラに張り替えました。レカロシートより高くつきましたがノーマルぽい外観がお気に入りです。
旧ユーザーです。

山間部走行中,急に白煙を噴いて・・・

ヘッドを開けて調べたら,吸気のバルブをピストンが突いていて,エンジンブローしていました。
なので,結局,エンジン交換(ノヘ;)シクシク

遠い昔の思い出です。

因みに私の車は,Top画と全く同じカラーリング&フォグ配置(私はPIAA)でした。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「ランタボ」ランサーEXターボ 更新情報

「ランタボ」ランサーEXターボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング