ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

sound sound createrコミュの突然すみません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベーシストです。実は、ライブ時のBASSのライン録音に不満を感じておりまして、太くできないかと・・。アンペグが好きなのですが、何をどうしていいのやら。サンズアンプのクラッシックを使用してみようかと思ったのですが、私自身が歪系ではなく、PODなのかな?と迷っています。サンズアンプは歪系の音を出すのに多くの支持を受けているってイメージなんですが、実際どうなんでしょうか?低音が出て、スラップなども対応できるものなんでしょうか?また、PODはどうなんでしょうか?PODは高いので、買えてもマルチエフェクトの安めのやつしか手に入りそうにないのですが・・・。教えてください!!お願いいたします。

コメント(5)

大抵のライブハウスの場合、
ベースの音はDIから直に卓へ行き、
ミキサーの人の感性でベースの音をいじられますね。
ベーアンから出てる音は基本的にベーシストのモニター用でしかないです。

ミキサーの人に相談してマイクを立てて貰う。
アンプ自体にキャノンアウトがあるならそこから抜いて貰う。
それである程度は自分の音を出せると思います。

それが出来ないのであれば、
ペダル式のプリアンプやイコライザーを使うと言うのが手段になります。

サンズアンプクラシックは個人的に、
ベースの音造りの面では向かないと思います。
音をいじれるのが基本的にスライドスイッチとゲイン系とHIGHだけなので。
宅録では良いかと思いますがライブでは不向きな気がします。

しかもサンズを使うのであればイコライザーをかますだけでも良い気がします。

自分はMXRのM-80と言うベース用のプリアンプペダルとカールマーチンのパライコを使ってます。

M-80に関してはトレブル・ミドル・ベースといじれて、
ディストーションも内蔵してるのでそれなりに音造り出来ます。
値段も2万円くらいで輸入物の購入は出来ます。

カールマーチンに関してはパライコなので、細かい音造りが可能ですし、
帯域も3バンドあるのでアンプに近い使い方が出来ます。
ただ歪ませたりとかは出来ませんが。
しかも値段も3万越え位だったかと。

安く、さらに歪みは不要と言う事でしたら、
BOSSとかのグライコでも全然構わないと思います。

PODに関しては自分は使ってないのでなんとも言えないですが、
以前バンドのギターが使ってたのですが、
個人的にアンプから出音に関してですが、
前に抜ける感じが弱い気がしました。
卓に直接入れてPAから出すと違うのだとは思いますが。
個人的にデジタル系のエフェクト関係は前に抜ける感じが弱い気がします。
ハイ落ちではなく全体的になんですが。

因みに自分はカールマーチンのパライコからBOSSのベース用グライコ、そしてM-80と繋がってます。
正直ここまで繋げてるとリハの音出しの時にミキサーの人に嫌がられますね。
ありがとうございます。参考になります。
多機能でなくとも、ひとつ好きな音がでれば良いんですけどね。PODについては、楽器屋で試してみます。
また、報告させていただきます。
ラインの音に不満をお持ちでしたら、マイDIの購入をご検討してみては?個人的意見ですが、ライブハウスにあるDIは余りよろしくないのが多い気がします。PAさんの腕もまちまちですし。ベースやエフェクターでどんなに音作りしても、安価なDIを経由させては真価が発揮できません。うろ覚えですが、確かアンペグのDIも販売してた気が…あんまり流通はしてないようですが。もしくは、ラインアウト付きのプリアンプを購入して、そこで音を作り込むのも有りかと思います。ただ、DIとしての機能はオマケみたいな感じのものが多いので、大体は若干解像度は低めです。携帯からゆえ、駄文にて失礼致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

sound sound creater 更新情報

sound sound createrのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング