ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

工藤パンコミュのなぜ“イギリス”トースト?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
札幌在住の大学生の質問でございます.
イギリストースト,大好きなんですけどなぜイギリスなのかと.

高校生の頃,ALTの先生にイギリストーストはイギリスで食べられているのか聞いたらば,
「何それ?知らない」という感じで,
どんなパンかを説明したら,
「焼いてないなら,トーストとは言わない」とその存在すら否定されてしまいました.
どうやら,イギリスの食べ物ではないようです.
じゃあなぜ“イギリス”トースト?
知ってる方がいたならば,教えてください!

コメント(58)

はじめまして。ごしょ出身の者です。
砂糖じゃりじゃりしてた!懐かしい!久しぶりに食べたいなぁ、、、
こんちは。
今、海外にいるんだけど、この前両親が遊びに来てくれたときに、わざわざ弘前からイギリストーストとチョコレイを持ってきてくれました。(つーか、頼んだのは私・・・)
で、冷凍してるんだけど・・・・チョコレイはともかく、冷凍したイギリストーストって、どーすればおいしく食べれます?? この前、レンジでチンして解凍して、開いてトースターで焼いてみたんだけど、パンがめっちゃ硬くなっちゃってたし、砂糖のジャリジャリ感も楽しめないし・・・。誰か教えてー!!
はじめまして。
足あとを辿ってみたら、
ななな何やらとても怪しげに目を引くコミュがああああ!!
久しく忘れていた、『工藤パン』の名前。

小学校の時、社会見学で工場行ったなあ。
イギリスパン、もらったなああ。
食べたくなってきた。。。
 
そういえば、昔、弘前駅のドムドムに入った時
店の奥に工藤パンのトレイが見えた。
ファーストフードのハンバーガーって、
意外と地域密着型なのか!?
誰か真相知りませんか?????
ゆりっぺさん>

全然関係有りませんが、以前付き合っていた彼女がモスバーガーで働いていたとき、パンが足りなくなって青森の工藤パンの工場に取りに行きました。

なんか他のとこもそんな感じかもしれませんね。
ようちんさん>

へえええ、そんなことが。。
情報ありがとうございます(^^)
知らず知らず、青森県民の体内にはクドパンが染み付いてるってことですかね、うーん、恐るべし!!!
>Sattyさん
冷凍しているのであれば、レンジで解凍せずにそのままトースターで
焼いたほうがいいと思いますよ〜。
砂糖のジャリジャリ感はどうなるかわかりませんが(^-^;
>なつるさん
ありがとーございます。大事なイギリストースト、残りの一枚をトースターで楽しみたいと思います。。。。
初めまして☆
私も「イギリストースト」大好きです!!
でも私は1枚ずつ分けて半分に折って食べるのが好きです!!
百円以下で食パン2枚ってお得ですよねぇ〜★☆
私も、ずーーーっと『イギリストースト』大好き人間です。
わざわざ実家から送ってもらったこともあったくらい★
今年の正月帰省した時、今は諸事情で食欲がなくて
食べれくて、ものすごく残念だった(; ;)
焼いて食べた事はないけど、今度やってみよ♪
でも、リョーちゃんと同じように、よく半分に折って
食べてたよん。
ちなみに、『カステラサンド』も大ファン。
はじめまして!
私は静岡県の出身で、大学の4年間だけ青森にいたんですが、
やっぱりクドパン大好きでした!
特に貧乏な学生には100円であのボリュームのイギリストーストはありがたい限りでした。たまに勢いで2〜3個買って食べて、気持ち悪くなったことがありますが・・。
たまに仕事等で今でも青森行きますが、朝ごはんはホテルの朝食よりもイギリストーストのがいい!
初めまして♪
え!。イギリストーストって工藤パンオリジナルだったんですか!。
確かに東京に居た時は見たことなかった。

イギリストーストだけはたまに無性に食べたくなることが有ります。
はじめまして。
県民の血が騒ぐコミュに参加できて幸せです。

高校時代に工藤パンでバイトしたことあるんですが
工場内に「ケンタッキー」「マクドナルド」とかメモが貼ってある番重見ましたよ。
ハンバーガー用のそれぞれのパンが入ってました。
多分パン製造を依頼されてるのではないかと。
色んなパンが作れるんじゃないかー!
と妙に励ましたくなったのを覚えています。

青森に帰省するたび「イギリストースト」と「チョコレイ」「一口まんじゅう」を買ってくるんですが
いまだに北海道民の旦那には理解できないらしい。
まだまだだな。フッ
イギリストースト、ほぼ毎日食べてます。(笑)
カステラサンドも大好きで、必ずどちらかが家にはあります。
一時期、別のメーカーのパンも食べてましたが、結局は『くどパン』に戻ります。
最近のイギリストーストって、昔に比べてパンがしっとりフワフワになったような気がするのは、わたしだけ?
とり子さま

記憶は確かではないのですが
2月の末にイギリストースト仕立てのコッペパンを
購入、そして食べました。

イギリストーストファンの私としては
買わずにいられなかったんですが、
実際に食べてみると
予想以上に中身(砂糖の混じったバター?)が多く
パンを食べているより
バターを食べている感じでした。
ちょっと胃にもたれるかな…

正直もう一回食べようとは思いませんでした。
別なコミュでも書き込んだんですが

子供のころに、イギリストーストを自宅でも食べたくて
子供ながらに、真似して作ってみたんですが
(買えよ!って感じですけど)
あの味にはならなくて・・・

そして、今、関東地区に住んでいるので
イギリストーストは帰省したときとか
実家から何か送ってもらうときのリクエストでしか食べられず

なもんで
またやっぱり頭の中で「自作」しようなどと無謀な考えが。

どうやったらあの味になるんだか
あの味に近いものができるんだか
だれか、教えて・・・

でも、やっぱり買った方が早いか(笑)
イギリストースト好きさんいらっしゃい( ゚∀゚)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=889771
あー
読んでたらイギリストースト食べたくなってきました…
青森いた頃はこんなに食べたいなんて思わなかったのに今はとても恋しい(´Å`)
青森帰りたくなりましたよー。
遅ればせながら、コッペパン(イギリストースト仕立て)購入しました^ ^
まだ食べてないのですが、TOP写真をこちらに変更しました。


しかしまぁ、イギリストーストってホント人気なんですね。
私も大好きですが。
県外に出るとそのありがたみが実感…
こんにちは!
コッペパン(イギリストースト仕立て)食べました〜〜〜!
ちょっと大きいので一人ではなく、パン好きの父と半分こ。
たしかに、イギリストーストよりマーガリン&砂糖が
たっぷり♡(特に真ん中)

焼いて食べるとなおおいし〜♡
イギリストーストは
焼いてきちんとトーストにしてから食べます。
最近、イギリストーストの厚切り版を見ました。
食パン4枚切りよりも、ちょっと薄いくらいの厚さでしたよ。
なかなかおいしそうでしたよー!今度見つけたら食べてみます!
チョコクリームもあるんですね。今日初めて見ました。
チョコスプレーのホワイトチョコ版みたく最近になって出たやつでしょうか?
先週近所のローソンで
「イギリストースト チョコクリーム」を購入しました。
パッケージには新発売と書かれてありましたよ!
イギリストーストはトーストした方がうまいよ
あれ?
イギリストーストのメープルマーガリンもありましたよね?

話に出てこないので不安になってきた…。
ありますょん♪でもワタシはまだ食べたことないんですが‥。おいすぃらしい。

イギリストースト 新シリーズ発見☆

今日、サンワドー青森中央店に行ったら
「フレッシュパック イギリストースト風」を発見。

コッペパンよりもおいしかったです。

トーストしてさらにおいしい
らしいので
次回はトーストして食べてみたいと思います。
私も食べました。
ミミが無いので食べやすいし
久々のイギリストースト、美味しかった♪
ヤ○ザキ、ランチパックシリーズ と少々かぶりますが、
うまいものはうまい。
ちょっと前の話ですが、病院の売店でこんなモノを見かけました。
ありそうでなかった感じですよね。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

工藤パン 更新情報

工藤パンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング