ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

foro08 フォロ・ゼロットコミュの香りのかたち展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このところ、書き込みを怠っていました。今週末、メンバーによるグループ展〈香りのかたち〉展が、昨年と同じ会場で開催されます。直前のご連絡で済みませんが、お時間あればぜひお越しください。

嗅覚。それは、五覚のなかで最も原始的とも複雑とも言われるメカニズムを持ち、視覚優位の現代社会においてなお、私たちの感情や記憶をダイレクトにゆさぶり続ける要素です。現在では、約2万2千ある人間の遺伝子のうち、視覚に関するものがわずか3つである一方、全体の約3%にあたる700近い遺伝子が、嗅覚に関する情報によって占められているという研究も存在するとのこと。内的な情動と深く結びつき、人それぞれに感じ方の振り幅が大きい「香り」は、「明確でない」「目に見えない」からこその奥深さと可能性を秘めていると言えるかもしれません。
白金台を拠点に、様々なジャンルのクリエイターが集う〔foro08(フォロ・ゼロット※注)〕では、設立主旨の柱のひとつとしている「生活文化・デザインの啓蒙」という視点から、今年2月、和菓子の老舗『とらや』のご協力を得て、「味覚とデザインの関係性」をテーマにした『和菓子のかたち展』を実施し、好評を博しました。引き続き来年度は、「嗅覚」をテーマに、専門家のご協力をいただきながら『香りのかたち展(仮称)』の開催を計画しています。実際に存在する香りの視覚化、カタチから想起するイメージとしての香り――。建築、ファッション、インテリア、グラフィックなど、普段はそれぞれが異なる分野で活躍するデザイナーが、自らの解釈による「香り」に挑戦いたします。
五感とデザインの関係性を探るひとつの試みとして、この機会にぜひ、ひとりでも多くの方にご高覧いただきたく、取材等ご高配のほど、お願い申しあげます。

【1】 開催概要
会期:2010年2月5日(金)〜7日(日)<11時―19時開場/最終日は17時閉場>
場所:柿傅ギャラリー(JR新宿中央東口徒歩1分/1Fはあおぞら銀行/03-3352-5118)
入場無料/会期中無休
【2】 出品作家:(五十音順)
今村創平(建築家)、橋本夕紀夫(インテリアデザイナー)、西森陸雄(建築家)、松下計(グラフィックデザイナー/アートディレクター)、皆川明(ファッションデザイナー)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

foro08 フォロ・ゼロット 更新情報

foro08 フォロ・ゼロットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。