ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木県出身千葉県民コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピック立てました。

新しいトピックを立てるまでもないなぁという話題は
ここに書いてください。

このコミュに合う話題って何なんでしょうねぇ。

・栃木の自慢
・栃木の良い所、悪い所
・千葉の良い所、悪い所
・千葉→栃木(帰省の仕方)

私が思いつくのはこの辺です。
この質問への答えand話題提供をみなさんお願いします☆

コメント(32)

みなさん☆こんばんわ☆
コミュの話題ですか〜。私も悩んじゃいますが、出身地が一緒だと親近感が出るのでいろ?お話できたらなぁ〜と思います。
(答えになってないですね^^;スミマセン)

私は千葉に来て思った事は、みんな運転が荒い気がする・・。
あと、坂が多いのと道が狭い!!
運転があまりうまくないから、ちょっと怖かったです。

帰省の仕方は、車だと16号→新4号。
あとは、裏道で帰るか、ですね。
電車は乗換えが多いですよね??電車のときは、めんどくさいので1回東京まで出ちゃいます☆
いい乗換えがあったら教えていただきたいです^^v

何か話題を思いついたら、カキしますのでよろしくです☆
>ぶるっちさん
>答えになってないですね
いえいえ、何か話題を思いついたらよろしくお願いします☆


私は栃木の方が運転が荒いかなぁと思ってました。
でも夜の16号はレーシング場と勘違いしているんじゃないかと思う人を見かけますね。

私の場合、電車は野田線で春日部まで行って、
日光線に乗り換えて栃木駅まで行きます。
あと、つくばエクスプレス沿線の方なら南流山乗換え、
常磐線沿線の方なら北千住乗換えで栃木方面まで行けます。
武蔵野線で南越谷and新越谷乗換えっていう選択肢もあります。
でも栃木の最寄駅が東武の方にしか参考にならないかも知れません。

車だったら16号→新4号→旧4号で帰ります。
裏道分からないです>_<


千葉に来ていいなぁと思うことは東京に近いってことです。
あと(良いところではないですけど)、
いろんな場所でほとんどの人が標準語をしゃべってるなぁと思います。
(当然ですよね^^;)

カワチ、コジマ、元気寿司がないのが少し寂しいですね。
(茨城には3つともあったんですけどねぇ)
今日からコミュに参加させていただきました☆
よろしくお願いします。

ぶるっちさんの

>私は千葉に来て思った事は、みんな運転が荒い気がする・・。
あと、坂が多いのと道が狭い!!

ってところが同感です!

あとはすぐ渋滞するところにビックリでした!

千葉のいいところは買い物するところがいっぱいあるところですね〜。

帰省の仕方はみなさんと同じく16号→新4号経由で帰ります。  でも、16号は呼塚で新4号は埼玉のところでいつも渋滞にハマリます・・・・。ひどいときは4時間以上かかります。。。

マキシさん
うちの近くにコジマありますよ〜!
あとカワチは千葉ニュータウンの方にありました♪  栃木と比べたら断然少ないですけど。

未だに車は「栃木」ナンバーです。。。。
もう11年も乗ってるのでそろそろ買い換えようと思ってるから、移動してないのです。
早く「習志野」ナンバーに乗りたいです!
船橋あたりで「栃木」ナンバーの車見かけたらあたしかもしれないです(笑)
参加させて頂きますm(._.*)m
短大の時は市原だッたので、
16号→新4号→50号で帰ッてました☆
夜中16号でオービスに撮られた事も…
今は銚子方面なので、
かなりかかッちゃいます(∋_∈)
毎日豚臭くて( ̄○ ̄;)
マキシサン、ちなみにカワチあります(o^-')b
ナマリは初めの頃かなり指摘されたかも…
千葉人の「〜したッけ」も
ナマリですよネ!?
初めて聞いた時たまげた(>_<)
>Reee(*≧▽)ノノノ さん

「〜したっけ」ってあたしは栃木のナマリだと思ってました!
確か栃木市の方の人たちが「そしたら=したっけ」と言っていたと思います。
千葉の人たちが使う「したっけ」は違う意味なのかな?

あたしは「むりくり」って言葉がわかりませんでした。最近どうやら「むりやり」のことらしいって分かりました。 
あと、洗濯物を込むが通じませんでした。 
同じ関東で分からない言葉があるなんてビックリですよね!
みなさん☆こんばんわ☆

洗濯をこむって栃木の方言なんですよね〜。私も最近知って
ビックリしちゃいました。
私は、ちゃんと標準語話してるつもりですがやっぱり多少?
なまってるらしくたまになまってるって言われます(笑)

なこさん>
うちもまだ「とちぎ」ナンバーですよ^^v
たまーに、とちぎや宇都宮ナンバー見かけるとちょっと嬉しくなっちゃいます♪(´ 艸`●)
>なこさん、
「むりくり」って若い女の子が使う言葉じゃないの??
と思って調べてみたら、北海道から青森にかけて使われる方言のようです。
驚き☆

>Reee(*≧▽)ノノノ さん
「したっけ」は純粋に栃木なまりだと思ってました。
千葉県民も使うんですね〜

>suzuki.comさん
私の場合、裏は栃木の方言だと知って、
東京出身東京育ちの友達に通じるか聞いてみたら、
後ろのことだろ普通に通じるよと言われましたね。


方言の話題が多いですね〜。私も方言が抜けません。
友達と話してて、(あ、なまった)と自分で気づくことが多々あります。
指摘される前に「今、なまったけど」と言うと、
「うん、知ってる♪」と言われちゃいます(^-^;
☆なこさん☆
そうなんですね!!
私は佐野出身なんですが、
今まで栃木で聞いた事がなかッたので
千葉語だと思ッてました(・_・;)

栃木の友達と電話すると
そのなまり具合が懐かしくて
帰りたくなッちゃいます(∋_∈)
こんにちはー。
栃木と栃木弁をこよなく愛してます。
週末に実家に帰る回数が最近急増です(笑)
やっぱり地元は落ち着きますね、不便は不便ですけど(-ω-;)

『裏』と『後ろ』はごっちゃになりますよね!!
もうよく分からないので、『栃木人だから!』と開き直ってます(笑)

『むりくり』は…埼玉の友達が使ってましたが、その子以外の口からは聞いたことがない(笑)
結構使われてるんでしょうか?

栃木弁って、方言もありますけど、それよりイントネーションですよね!?
彼氏が千葉なんですが、本当によく指摘されます。
『雨』と『飴』とか、『服』と『吹く』と『拭く』とか、『着る』と『切る』とか………違い分からないよ!!!!
みんな何かと『なまり』を注意されたりしてるんですね〜。 

むりくりって北の方の方言なんですね! 知らなかった・・・。  なんでうちの会社の人たちは使っているのだろう。。
後ろと裏! これもよく指摘されます。 

Reee(*≧▽)ノノノ さん! あたしも佐野にいたことがあるのですが、佐野は方言ありますよね。 〜さ とか 〜なんよ とか。 

やっぱり千葉ではみんな指摘されてることが分かってちょっと安心しちゃいました(笑)

そういえば! うちの近く(船橋)に『宇都宮餃子』の小さいお店?みたいなのがあります。
あと、その近くに『益子焼き』のお店もあります。 ちょっと笑っちゃいました☆
餃子といえば千葉には「ホワイト餃子」の本店があります。
ご存知の方いないですかね。
栃木市に支店があるので私にはなじみがあるんですが。
ホワイトと言っても白くないですよ!


「益子焼き」笑
なんで?という疑問だけが残りますね。
皆さん、こんばんわ☆
別に何ということは無いですが、
最近、やけにコミュの人数が増えてきてびっくりしています。
今現在32名の方々がいらっしゃいます♪
管理人としてそれなりに活性化させないといけないのでは?
というプレッシャー?があったりなかったり。

まあ、気ままにやりますが。
トピックとか各人の判断で自由に立ててくださいねぇ。
私も何か思いついたらトピック立てます。
「むりくり」は今まで方言ではなくなんつうか流行語的なものかと思ってました。
方言だったんですね。
あと子供のころびっくりしたのが標準語かと思って使ってた「だいじ?」が東京から引っ越してきた友人に通じなかったことです。みなさんは「だいじ?」の意味わかりますか?
だいじ?よく使います☆うちの会社には栃木出身の人が結構いるんで、だいじ?を頻繁に使い皆に広めてます(笑)だいぶ浸透してきて通じてますよ(゚∇゚*)!!
おいらの会社は名古屋の人が多くて、伝染されます!
そんな時は

「キコら、ごぢゃっぺ言ってねーで、ちゃんと聞けるよにしゃンべれやぁ〜(尻上がり)」
以前話題にでた栃木県民は運転が荒いということを
(ある程度)実証できるデータを発見しました。
http://www.stat.go.jp/data/ssds/zuhyou/5-41.xls

総務省、統計局の資料です。
2005年の交通事故死者数がワースト1位です。
でも、その割には交通事故発生件数は22位、交通事故死傷者数
は12位となっている。
つまり、事故時の死亡率がさらに高いということに。
スピードの出しすぎが原因でしょうか。
みなさん、車の運転には気をつけましょう。
追加です。
http://www.stat.go.jp/data/ssds/zuhyou/5-38.xls

最低限考慮しないといけない自家用乗用車数の情報を載せます。
全国2位でした。
栃木県民はみなさん車をお持ちですね。
私の実家と近く親戚も含めて
免許持っている人と車の台数が
限りなく1対1に近いです。
栃木のほ方が運転荒いんですかねぇ…。
私は、千葉に来てビックリしましたけど…。
踏み切りでも全くとまる気配のない車・トンネルでもライトを点けない車。
南房総のこの辺りは特にですかねぇ。
田舎なので安心しすぎだと思いますよ。
トンネルが多いから慣れすぎてるのかもしれませんが…
現に10年近く住んでる私は最近めっきりトンネルでライトは点けません。
まぁ、電車も一時間に1本(往復で2本)程度の踏み切りで、一旦停止も面倒になってくるのでしょうか?
でも、さすがに私は踏切では止まりますけど…。
私はオフ会というものに参加したことがないのですが、
面白そうなのでやってみたいですね。
誰か主催してくださる方かいれば
それに乗っかりたいのですが、
いらっしゃいますか?
トピックでもイベントでも自由に立ててください。

しばらく経って、だれもいらっしゃらなかったなら
私が主催することも考えます。
私が企画すると場所は柏になると思うのですが、
需要はありますかねぇ。
オフ会について何か意見がありましたら
このトピでも私に直接でもいいので
メッセージ下さい。
あまり反応が無かったらスルーします(^_^;
反応遅くてごめんなさい。。。

>#58さん
私も各地各地で開催するのがいいと思います。
是非千葉で開催して下さい。

>ぷよ夫さん
私が開催するなら4月中旬以降になると思います。
気長に待って下さい。

>みなさん
アンケートを作ってみました。是非回答して下さい。
ちなみにどなたがどのような回答したのかは
わかりませんので安心してください。
http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteDetail/2092/
アンケートの作り方(質問内容、回答項目)に
問題があったら言ってください
今、4ch everyにて那珂川町のとらふぐ養殖が特集中。

先日の帰省で観音湯に行った時にポスターみて知ってたから、テンション上がってます。

地元(元小川町民ですが…)が出るのはなんかうれしいですね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県出身千葉県民 更新情報

栃木県出身千葉県民のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング