ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノを語ろうコミュの初トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピアノを語る!!
自分はピアノ弾けないけど・・ピアノの音が大好き!!
だからこのコミュに入ってみましたー!!いろいろ話してピアノ語ろう!!

コメント(31)

よろしく!!!
ちなみに僕〜この前〜ピアノやってる人に なななんと・・
君の手ピアニストの手だね!! なんて言われた!!
いっそのことピアニストになっちゃおうかなー(無理・・)
やっぱピアノうまい人って手も変わってくるのでしょうか??
ちなみに
みついーさん最近弾いてる曲ってなに??気になるー
(・c_・`)
はじめまして♪

4歳くらいから15年間くらいピアノではなくてエレクトーンを習っていて、今は趣味でピアノの曲ばかり弾いてます☆ピアノの音色大好きです♡エレクトーンでもピアノの音にできるけど、やっぱり電子音じゃない本物のピアノの音色がいい♪

エレクトーンももちろん大好きだけど、ピアノ弾いてると楽しいです〜♡

ピアノが好きな人が集まるコミュに出会えてうれしいな(o^-^o)
きらきら星かーー(・c_・`)
ぴかぴか ひかるー おそらの 星よおおお ♪
きらきら星ぐらいだったら弾けそうかもなー!!
弾いてみよっと!!

みほs ちゃっぴーs よろしくーー! ( ´ ▽ ` )ノ
知らない曲を楽譜見てすぐ弾くとか・・・
何年かかってもできそうもないわー[出口]______λ......_____そぉー 
みほsも ちゃっぴーsも みっついsも 手が筋肉でやばいんだろーなー!!シュワちゃんみたいになってるんじゃないの?????
うん♪シュワちゃんみたいになってるかも♡・・・ってまさか〜(笑)まぁ私はスポーツクラブに通って、一応美脚(笑)目指して筋トレとかしてるから、手にはどうかわからないけど、筋肉は少しあるかなぁ〜☆

きらきら星変奏曲多分聴いたことありますよ〜♪いいですよねぇ、あれ♡私はピアノでポップスを弾くことが多いんですけど、クラシック系ではあまり上手く弾けないですが、アラベスク第1番とか、悲愴第2楽章とか・・・あとかなり難しくて全然弾けなくて聴いてるだけですけど、英雄ポロネーズも好きです♪良い曲だと思いますよ☆

私もすごく高い音や低い音を楽譜から素早く読み取るのって苦手なんですよ〜f(^o^;)わかります、その気持ち!(>_<)初見はまだ得意な方なんですけど、それは未だに無理ですね〜
(._.)

はやとさん、みついさん、みほさん、これからもよろしくお願いします(o^-^o)
きらきら星 楽譜ゲット!!(v^ー°)
友達からかりました 弾いたら・・・・・・・・・・・
むずいです!!
僕ランクD以下と判明しました(v^ー°)
練習して弾けるようになりますー!!

マイマイs ライブとかーいいっすねー!!ライブあるとき言ってくださいなー!!
こんにちは☆

私はpianoは7、8歳から本格的に始めて
4歳くらいからグループレッスンの教室に通ってました。

先週はコンサートでショパンの別れの曲を演奏しましたっ。

今一人暮らしの自宅に居るのですが
電子pianoなのが痛いです。泣
こんなにタッチが違うんだなぁって今頃気づきました。

みなさんよろしくお願いします☆
こんにちは〜♪

ピアノをこれから始めようと思い、アップライトピアノを衝動買いしました。

この年までまったく興味がなかったのですが、先日、あるピアニストさんの演奏する、ショパン作曲「ノクターン(でしたっけ?)を聞いて感銘を受けました。悩んだ挙句に、ピアノを始めようと決心致しました。

ピアノの始めるにあたって、何か先輩方のアドバイスがあれば、ご教授下さい!!
はじめまして。小学校から中学3年まで、ピアノをならい、結婚、子育てと中断し、1年前から再開しました。

昔と違って、今は、本当に、弾くことが楽しいの一言。

いつかお金をためてグランドピアノ・・無理っぽいけど・・
が夢です。

いまは、ショパンのノクタ−ン27の2で、3れんぷと2れんぷのあわせに格闘中。

皆さんのいろいろなコメントを拝見して、参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。幼稚園のころからピアノを習い、高3まで
続けましたが、しばらく中断。このままでは指が動かなくなるのでは・・と怖くなり、最近またはじめました!3年のブランクは厳しいですが、じょじょに取り戻しつつあります!
ショパンとリスト弾いてます。
個人的には激しい曲が好きです、スッキリするので。
最近はショパンのエチュードOp10の4と5で指練習に励んでます。
はじめまして☆ピアノは幼稚園の時から続けています。ショパンの幻想即興曲と革命エチュードが好きです。えみりさんと同じく激しいのが好きです。だけど指がつりそうです。えみりさんはリストが弾けるんですか。うらやましい。私は手が小さいから、無理でした。リストが弾けたらカッコイイですよね。
ピアニストではフジコヘミングウェイさんが好きです。彼女のピアノは力強くて、音色ひとつひとつに思いがこもっていて好きです。
はじめまして!ピアノ歴12年の大学生です!最近は千住明さんの曲が好きです!基本的にピアノが弾きたくなったら何時間でも弾けるタイプです。夜に聞くピアノの音が最高に好きです!よろしくお願いします!
ボンドさんへ
私も千住明さん好きです。宿命はめっちゃ練習しました☆
朱里さん、宿命は最高です!!僕も宿命で千住さん好きになりました!
ボンドさんへ
そうなんですか〜☆私も宿命で好きになったんです!あの曲は本当にドラマチックですよね。弾いていたら主人公になりきってしまいます(笑)
宿命は中居君のドラマ「砂の器」で使われたの知ってますか?!それもいいっ!!(^▽^)
知っています☆実はドラマで知りました。ちなみに「仔犬のワルツ」ってドラマで使われてた「グロリア 希望の光」も好きでうす。
朱里さんへ  
朱里さんも激しい曲がお好きなんですね!!いいですよね〜〜、確かに指つります(笑)わたしも革命好き!!幻想即興曲も大好きです!でも最近弾いてないから危ういかも。。おすすめの曲があったら教えてください〜☆
私は黒鍵のエチュードとかも好きです☆
えみりさんへ
「黒鍵エチュード」もいいですよね☆あれが弾けたら本当にいいのになあと思います。後「枯葉」もいいですよね(✿ฺ´∀`✿ฺ)♡
激しいのでいくとリストの「ラ・カンパネラ」も好きです♪
朱里さんへ
朱里さんはフジ子ヘミングさんも好きなんですよね☆
フジ子ヘミングさんのラ・カンパネラ、めちゃくちゃ好きです!!
朱里さんは毎日どれぐらいピアノに触れるんですか?☆☆
えみりさんへ

毎日しないとっと思いつつしていません☆
でもする時は1時間ほどします♪
ピアノって練習しなかったら、すぐボロが出るし、指がまわらなくなります。日によって調子も違うし。
えみりさんはどれくらいされていますか?
朱里さんへ
私も毎日なかなかまとまった時間が作れないです。
仕事の日は30分弾けたらいいぐらいで、休みの日はもう少し気合いいれて練習します。ほんとにちょっと練習しないとダメになっちゃいますよね。でも私の場合ほぼ3年のブランクがあるのでもう指が動かなくて動かなくて・・・最近やっっと取り戻してきたかなという感じです☆☆お互い頑張りましょうね♪
えみりさんへ
そうなんですか☆ブランクがありつつも練習し、取り戻されてすごいですね♪これからもよろしくお願いしますね☆

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノを語ろう 更新情報

ピアノを語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。