ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CB750F乗りの人情報交換しよう!コミュの[緊急]CB750カスタムエクスクルーシブについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緊急を要します。知っている方は教えてください。私の愛車である、CB750カスタムエクスクルーシブのフロントブレーキホースが、穴が空いてフルードが出てきており、ブレーキが効きにくく成りました。
そこで、ブレーキホースを交換しようと思いホンダに問い合わせたところ在庫はないと言われ大変困っております。
知恵のある方教えてください。社外の汎用部品でCB750f用のホースならあるのですが、それはつきますでしょうか?
本当に困っています。良い知恵をお貸しください。

コメント(10)

問題なく付くと思います。
違いがあるとすればホースの長さぐらいじゃないですかね?
ホース自体は専用品ではないので
前の方仰る通り、適合した長さのものを使えば大丈夫です。
紐等を使い、現状の取り回情態のホースの長さを計り、近い長さの物を買えば、純正っぽく仕上げられると思います。
交換する際は、バンジョーボルトのワッシャーも交換したほうがいいですよ。

ブレーキフルードどは塗装を痛めやすいのでタンクやマスターにタオル等をかけておくと万が一の時も被害が少く済むはずです。
こんばんは。
ブレーキホースは社外のステンメッシュホースであれば、ホース自体は汎用品です。車種の適合は、バンジョーアダプター(マスターやキャリパーとの接続部分の部品)の組み合わせとホースの長さで決まってきます。

F用のホースの流用を検討されているようですが、この場合エクスクルージブならFB以降の物であればバンジョーの設定などはそのまま流用しても差し支えない(キャリパーやマスターが同じ為)と思いますが、ホースの長さは注意が必要です。エクスクルージブはパイプハンドルで、プルバックしているのでホース長はFより長くなると思われます。

バンジョーはF用を参考にして、ホースを長い物を選んでバラの汎用品を組み合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ホースとバンジョーを社外を使う場合は、バンジョーボルトも同じメーカーで揃えて下さいね。油圧のかかりに問題が出る場合がありますので。
皆様詳しいアドバイス本当にありがとうございます。なにぶん素人ですので、詳しければ詳しいほど目からウロコものです。

バンジョーとホースを組み合わせるということは、それぞれが別々(webike等の通販
サイト)に売っており同時に購入するという形ですか?それとも、完成したものとバンジョーを買ってきて、バンジョーの部分だけ取り替えると
かんじですか?質問ばかりですいません。
> オカラカオさん
買い方をご案内します。

1ホース必要なだけ

マスターシリンダーから直接二本出してキャリパーまでならセンスタあげてフォークを目一杯のばしてあげてからメジャーで長さを測ります。

ノーマルな取り回しなら、ノーマルのブレーキホース三本の長さを測ります。

2バンジョーの買い方

バンジョーは角度が15度位のがあるはずなんで二本なら四個。ノーマルと同じ取り回しなら六個必要です。

バンジョーでなくエルボーにストレートフィッティングと言う組み合わせ(キャリパー側)も可能です。

アルミのバンジョーはアルマイトが色あせしたりしますし締め込みする際にオーバートルクで破損しやすいです。ステンレスが丈夫でおすすがめです。

3私の意見

プロトと言う会社から「スゥェッジライン」と言う品名で製作済みのホースも出ております。長さは色々選べで樹脂で表面が覆われておりるのかでと公式に車検対応をうたっております。またカラーも選べます。おすすめしておきます。

自作経験が無く、ご自宅に万力やサイズの合うフレアナットレンチやサンダーやらの工具が無い場合、ホースの自作はしないほうが無難です(知り合いにバイク屋さんやメカニックがいらして指導してもらえて工具が借りられればOKですが…)。命に関わる部分なので慎重に。

4ワッシャーについて

バンジョーがステンレスやスチールなら銅製。アルミバンジョーならアルミを選びましょう。
また砥石で磨いて平面をうまく出せるなら再使用も一応は可能です。でもかなりつぶれているときは再使用を控えて下さい。

以上です。
>keyさん
大変詳しいアドバイスありがとうございます。ここまで詳しくおしえてもらえるなんて私は幸せものです。ありがとうございます。

スェッジラインは私も見ておりました。これでホースは問題ないと確信しましたありがとうございます。
またまた質問なのですが、バンジョーボルトは必ずしも交換しないといけないのでしょうか?純正を再利用とはいかないのでしょうか?
> オカラカオさん
バンジョーボルト再利用可能です。
質問に答えてくれたたくさんの方ホース、バンジョーの種類、ワッシャ、バンジョーボルトの件の問題は解決しそうです。


これで最後かとおもいますが、ホース交換時に注意すべき点があれば教えてください。フルードがこぼれたら塗装がガビガビになる事くらいしかしらないもので…
。
> オカラカオさん
エア抜きをしっかりすること。
ホースの長さが違うのなら、取り回しを工夫しフォークがストロークしたときに支障がないようにする。

このくらいでいいと思います。
大変詳しくおしえて頂き、言い表せないほど感謝しております。
皆様本当にありがとうございました。
旧車を乗るにあたりまだまだヒヨッ子ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB750F乗りの人情報交換しよう! 更新情報

CB750F乗りの人情報交換しよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング