ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイビング情報教えてコミュコミュのサイパンの死亡事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私もOP取立てで行った富戸のドルフィンウェーブというショップで
天保さんと言う方がガイドで10本未満の4人を連れて
ニゴニゴの富戸では珍しいくらいの大荒れの時に潜って
耳抜きしてる間に置いてかれてロストされ怖い思いをした事があります。

↓のショップはサイパンでも名前が知られていたパスタイムです。
ショップの方は金儲けじゃなく人の生命を預かっているという事を
再認識して欲しいです。

邦人女性2人が水死=サイパン

【シドニー20日時事】在サイパン駐在官事務所が20日明らかにしたところによると、サイパン島(北マリアナ連邦)で16日、日本人女性2人がスキューバダイビング中におぼれて死亡した。
同事務所によれば、死亡したのはモリタ・メグミさん(25)とフクダ・マユミさん(25)。モリタさんは同島を旅行中で、フクダさんはスキューバダイビングのインストラクターだった。 
(時事通信) - 7月20日21時1分更新

ここには簡単に書いてありますが詳しくは
こちらを、ご覧ください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834979&tid=a5c0a5a4a5sa5sa50bbv8na1a60ba4a4nclocbcbc&sid=1834979&mid=918

コメント(6)

あの有名なグロットでの事件だったんですね〜。
怖いですね〜。昨年は神子元でも死亡したって事件がニュースに載っていてびっくりしましたが。
私もこの夏に神子元、銭州、小笠原と潜る予定なので気をつけていこうと思います。
実際は当事者しか原因等分からないので、発表記事は結局憶測判断になってしまったみたいですね。。。

グロットは毎年の様に必ず事故が多発してるポイントですが、今回の様にAIR切れでパニックになって外洋で急浮上なんて事が言われていますが、これが真実なら…外洋で急浮上する方が岸壁に打ち砕かれて身体が先に壊れるか、流されて戻って来れないかどっちかになると思うので、一概に現地イントラ(今回は福田さん)が悪いとは言い切れないと思いました。

もっと自分自身やバディ同士の信頼なんかも見直さないとって考えさせられた事故でした。。。

単純にAIR切れが発覚した時点でバディのオクトなりガイドのオクトを拝借すれば良かったのでは?とか、そんな単純な事じゃない状況やったかもしれませんが、パニックにならない対処法はやっぱちゃんと必要やなって再認識もさせられました(__)
そうなんですよね。

今、公開中のオープンウォーターじゃないですが、
実際、事故があっても結果、憶測で判断するしかないんですが。

OPカードを持ってるわけだし残圧とか自己管理は当然なんですが先日の沖縄で大きなショップを利用した際も日本のダイバーは潜る機会が少なくてブランクなのかスキルが未熟なのは事実です。
だからスキルをチェックもせずに25歳の若いイントラに6人も任せてヘルプもつけないのはショップの責任だと思うんです。
以前一緒になった人でランクはイントラかも知れないけど実際はチョット濁ってたりしてると過呼吸がとか言って伊豆じゃ潜れないリゾートダイバーの人も知ってます。

実際、GBRとか海外ではバディ単位でのダイビングで自己管理って言われてますが現地でダイブマスターを取った人とバディでガイドに今、潮が船首の方から来てますがENしたらどっちに行くかと聞かれて間違った答えを言ってました。

たかだかイントラになって2年足らずとか経験が少ない若い方だとイザって時の対処ができず一緒になってパニックったり、相手に不安感与えたりとかって多いと思います。
だからイントラに頼りっきりでなくスキルを上げるのは大事ですね。
人間関係が出来ていない方に命をまんま預ける事になるわけです。

私の場合の天保さんもそうですが彼女も人間的に未だ未熟で結局きちんと謝って貰ってません。こちらは迷惑かけましたと、その場で謝ったのに。
彼女には前日は10本だった私と100本クラスの人と潜らせといてエアが早すぎだとかプレッシャーかけられてましたし。
ダイバー仲間からは、よくそれで怖くなってダイビング辞めなかったね〜と言われます。
その時の責任者の荻田さんが返金ではなくてお詫びにマンツーで招待すると言われましたが結局、予約を入れようとすると一杯だとか、こっちが先にマンツーで予約入れていたのに後から予約が入ったから別の日にして欲しいとか言われて、それっきり利用してません。ダイビングフィーくらい返して欲しかったです。

私も結局、セルフで潜ってたベテランサン達に助けられましたが残ってた方達が他のショップの方のEXとして無事だったのが何よりです。

私は貼り付けてある記事を読んでいて同じダイバーとして
涙が出てしまいました。
私は300本になりますが気を引き締めて潜りたいと思います。

今回、亡くなられたお二人には心からご冥福をお祈りします。
了解です。

事実なのですが今後は控えますねw
問題は繁忙期のショップの体制
(これによって、そこにいるガイドさんも、かなり違うと思われます)
モラルを見直して欲しいって事と
皆さん事故に遭わないようにカードを取ったら自己管理のスポーツだと言う事を忘れないで下さい。という事ですから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイビング情報教えてコミュ 更新情報

ダイビング情報教えてコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング