ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

酪農学園大学弓道部コミュのぶかつどう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
違うトピ内であった内容について、作っちゃいました。

>現役の皆さん
現在の練習時間や方法、はたまた合宿の様子等書き込んでくれればありがたいです。

>元現役の皆さん
その当時の時間や方法、はたまた失敗談等書き込んでいただければありがたいです。

こんな感じで現役生とOB&OGが交流できたらいいなぁ〜と思います。

コメント(46)

>ゑさん
ゑさんとマツさんは特別です・・・
冬は明らかに浮いてましたよあの格好!!
私が4〜5枚着てるとき半そで1枚でしたもんね(><)
道民ってすごい!と思いました・・・
一緒にしないでください…(>_<。)
まぁ確かに寒さには強いですが…。
みなさん、それぞれの思い出と感想があるみたいですね。
私も、あの当時のことを思い出すと。
えのけんさんに、誘われて、同期では一番最後の入部でしたかね〜。
一番最初に、道場を見たと時、カタマリました。
引けるのか?
この人が主将なのか?(余計でしたかね。)
結構、部員いるんだな〜?
ひと言でサムカッタな〜。
meg>さむいよな〜。
>megさん
道民ではなく道東民がすごいのだ。
てゆーかみんな寒がりすぎだって。

>norisukeさん
>>一番最初に、道場を見たと時、カタマリました。
>>引けるのか?
僕もそう思いました。
国体の道予選と審査、そして推薦入学が決まっていたので、入学するギリまで練習していた私には「入るのやめようかな」と思うぐらいひどく見えました。

皆さん、すぐ慣れましたか?
やはりあの道場は尋常じゃなかったんですね〜
私は初心者だったので、練習場なんてあんなモノかと思ってました(笑)
でも見学一緒に行った経験者の友達は絶句してましたね、そういえば。(←結局その子は入らなかったし)
私もギリギリまで高校で弓引いてました〜^^
2年先に入部していた高校の頃からの先輩に、どんな感じかだけは聞いていたので、さほど驚きはしませんでした。昼休みにポカポカ陽にあたりながら弓引くのは案外気持ちよかったりwけど弓って直射日光ダメなんですよね…確か。
強風のときはすさまじかったですね。それは本気で「引けるの??」って思いました(笑)雨は雨でかけが湿気て引きにくいし……
私も道民ですが、部員一寒がりでしたよ…^^;
上着を3〜4枚重ね着して耐えてました。
弓に直射日光&雨(水)は大敵です。
特に私は竹弓だったので手入れに大変でした。

射場が野立ちだったため、Tシャツの袖の日焼けがすごかった。
その環境の中で、右手だけは美白を保っておりました。
あれは恥ずかしかった思い出がありますね〜。

一般的に「弓道→体育会系か?」と言われていた中で日焼け具合だけはその他の屋外競技に勝るとも劣らない色でした。
こんにちわ!!こういう形では初めてカキコしますm(_ _)m
今はチューバッカさんの言う通り、部活としての活動はありませんが部員はちょくちょく自主練してます。
特に今年は安土に融雪剤をまいたので土も凍らず、いつでも練習できる感じです。
あと夕方くらいに待ち合わせして弓を引いた後に、道場にある炊飯器でご飯炊いたりなんかしてます。
卒業されてる方がどう感じるかは分かりませんが、こういう雰囲気が冬場でも道場で弓を引くモチベーションにもなってる気はします。
道場で食べるご飯って何かおいしいのよね…ww
大きい試合の前とかはよく男子が道場で合宿してて、部活が終わる頃くらいにご飯の炊けるいい匂いが……残念ながら女子は締め出されてたりしましたが、たまに差し入れ持っていくと喜んでくれて、なんだかこっちも嬉しくなったりしてました。
でも冬は寒くて体が強張るので、高校の道場に行って練習していたりしましたね。
あの道場はかなり寒いから、毎年部活のない時期に練習してる人はすごく少なかった……それを思うと偉い偉いww
最近、書き込みが少なくなりましたねぇ〜。

さて、今年も新年度がスタートして、はや1ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ新入生が部活を決めて入ってくる頃でしょう。

新歓の手紙が来たので少なくとも1名以上は入部したのかな?
今年は、何時ごろ北海道へ渡るのだろうか?ちなみに、10月の20日〜11月の頭の頃って、なんか大会あった?争覇がこの頃?
>武人さん

>さて、ただいま新入部員男子2名、女子1名です。
3人ですか…まだこれからかな?
GW明けから数人来ることを祈りましょう。

他の部活から変な噂(練習がキツイ、飲み会がツライ等)でも流れているんじゃないだろうか?
僕らの時は剣道部がそんなかんじだったからなぁ…


そういえば、4/30日に道場へ行ってきました。
同期の結婚式で札幌に行ったので、当時の副将と大学デートとあいなりました。
誰もいないと思ったのですが、前の主将(4年生)が練習していたので挨拶してきた時に、念願の小豆胴着に出会えました。

二人の感想は「いいね」でした。
道場が暗かったせいか、小豆色というより紫色に近い印象を受けました。(写真は青く見えると思います)
>武人さん

勧誘頑張ってくだされ。
どんな子でも良いから一度入部させてしまって、「弓道の面白さ」や「大学の部活」等をわかってもらえればこっちのものだね。
部員が増えれば合宿所占有できるし、学校からでる部費も多くなるしね。

胴着は、「洗いすぎ」とか「部室が暗かったから」に関係なく紫色っぽいんだね。
色が落ちすぎたら○女子大みたいになっちゃうねぇ
栃木っ子の勧誘には、武力行使あるのみです。(笑い)その関係は、現在まで・・・・。(もうそろそろ・・・汗!!)
それはnorisuke サン達が武闘派だったからですよ。

我々がどんだけ怖い思いしたか…
ところで、地区体とか、選手権?結果どうでした?
もし、よかったら、報告お願いしますウインク
了解しました。
楽しみにしております。
家のHPあったんだね〜わーい(嬉しい顔)
そちらも、楽しみにしております。
札幌の中央体育館の向かいにあった武田弓具店
皆様ご存知or覚えていますでしょうか?

つい最近知ったのですが、引越ししたようです。

なんと、ニセコ(真狩か?)に場所を移したそうです。

現在オイラが住んでいる場所から、以前よりもはるかに近くなりました。

新店舗での弓具の販売をしているのかは不明です。

武田さんとの出会いは高校生の時です。
遠軽での段別選手権(だったか?)大会の時にバスでやってきてました。
その当時、オイラは武田さんは移動販売しかやっていないと勘違いしていました。
大学進学後、中央体育館前で見たときは感動を覚えたなぁ。色んな意味で。


そんなに盛り上がるネタではありませんが、
今度いってみようと思います。

その時はレポ上げます。

現役生で武田弓具について知ってる情報があれば教えてくだされ。


スレタイとは関係無いのに書き込んでゴメンなさい。


車椅子
すいません、教えて下さい。
今年の争覇は、いつですか?日程教えて下さい。
>凛の武人さん

6人も入ってくれたんですね、よかったよかった。

ちなみに、新人さん達の経歴いかほどなんでしょうか?

こういう事聞いたらまずいかなぁあせあせ(飛び散る汗)


車椅子
凛の武人さん 私のわがままに付き合っていただきありがとうございます。
できれば、今回のような形で紹介していただければ、幸いです。

争覇の周辺に、私は北海道にいると思いますが、応援にいけず残念です。

みなさんのご活躍を 楽しみにまっております。

あー、争覇の結果は、的中数だけで、結構ですよ。
膨大な量になってしまいますもんね。
男子が、準優勝とはすごいですね。女子もおしかったですね。この調子でがんばってください。
みんな頑張っているみたいですね。

争覇もイイとこまで行けるんじゃない?

男子1部昇格、女子1部優勝できたらいいね〜

応援してます。

おにぎり
争覇戦お疲れさまです。
同期のコから速報が入ったので書き込みしちゃいました。

おめでとうございます&お疲れ様です。
>ちよさん

上の書き込みにある
>おめでとうございます&お疲れ様です。

…の前半部分は何を指しているの?
優勝もしくは昇格?

おにぎり
言葉足らずですみません。
男子一部昇格したと聞いたので…。
最近誰も書いていないから寂しい限りです。

本日、現役の部員から手紙(皆さんも来ているのかな?)が来ました。


女子部、一部昇格おめでとう!!
これで男女共に一部ですね、すばらしい!

しかも、男子個人で3位、皆中賞一人とは…

さらに、新人戦も3位。


この調子で来年度も頑張っていただきたい。
そして、そろそろ一部で優勝…なんてね。


とにかく、来年の今頃も良い報告をお持ちしています。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

酪農学園大学弓道部 更新情報

酪農学園大学弓道部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング