ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テクノストラクチャー工法コミュのメーターモジュールについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。この度、テクノストラクチャー工法の住宅を建設しようと考えております。

よく『メーターモジュール』と耳にしますが、一般的ないわゆる『尺』とどちらが優れているのか皆さんの意見をお伺いしたいです。メリット、デメリット等を詳しく教えていただけると有難いです。

又、テクノストラクチャー工法はメーターモジュールが標準(?)ですが、尺への変更は可能でしょうか?(畳や扉などの建具は一般的に尺の大きさなので、メーターだと値段が高くなりそうなイメージが…。)

コメント(14)

僕ん家は総二階に詰め込んであるので
尺も何もなさそうです(笑)

はみ出ているところ棚にしてもらったり・・・


来客があると天井が高いことに感動されますね。
メーターモジュールのわかりやすいありがたみって
ここでしょうかねぇ。

ありがとうございます。

天井が高いんですか?恥ずかしい話ですが、モデルハウスの見学も何もしていない状態で…(汗)テクノストラクチャー工法の話を聞いただけで惚れてしまいました(笑)

早速モデルハウス等の見学をしてみたいと思います。
んじゃ〜(笑)


あと、
階段の幅広いです。


雰囲気がゆったりしているってことなんでしょうかね??
なるほど!

一般の建具は尺が標準なんで、メーターにすると高くなりますが、テクノの場合は逆なんですね!(メーターが標準なんで無理矢理尺にすると高くなるという事ですね…)

自分のイメージでは1mの次ぎは2mで、1m50cm等の半端な数字は出て来ないものだと思ってました(笑)勉強不足で申し訳ありませんm(__)m
はじめましてわーい(嬉しい顔)メーターモジュールで標準ならばそのほうがいいのかな?と思います。木造なら尺への変更も別に問題ないとは思いますがあせあせ(飛び散る汗)通常日本の住宅は尺モジュールのため様々な建材は尺基準です。よって造作類等のロスは多少尺より多くなりますあせあせ(飛び散る汗)メーターモジュールのメリットはトイレ階段やドア等柱間の空間が広いというものです。部屋はテクノならスパン飛ばせますウッシッシぴかぴか(新しい)後はお好みですね、素敵なお家造り頑張ってくださいぴかぴか(新しい)
あ〜NBにこだわらず、
いろんなモデルハウス見たほうが良いですよ。

肝心なのは構造ではなくって建てる工務店ですから。

4,5社見ないと失敗しますよ。


他社を見ている事をアピールして
相手に緊張感持たせることはとても大切です。

それと、色々な知識が入ってくるので有用に活用できますよ!
皆さんとても良いアドバイスありがとうございますm(__)m無知の私にこれだけ丁寧に説明していただきましてとても有難いです。

自分が尺にこだわった理由として、『メーターモジュールは工務店が儲かる』と聞いたからなんです。しかもそれは実際にメーターモジュールを取り扱っている工務店さんから(笑)
その工務店さんは『尺』をオススメしますと言っておりました。(あくまでも一般の木造建築での話ですが)

メーターモジュールが標準ならば、坪単価ではなく?u単価で表示してもらえるとわかりやすいんですけどね!

同じ大きさ(延べ床面積)なら、メーターMは尺より、
材料の数が少なくて済む(^^)
だからトータル金額でも下げられる。
基本は自由設計なので、尺とメーターの混合も可能。
だそうですウインク
一般木造住宅の場合、材料が少なくて済むと聞くと耐震性に不安が出てきますがテクノなら構造計算されているので問題ないですね!
今日は2、3社のモデルハウス見学に行ってみたいと思ってます。幸いテクノの住宅展示がありますので、他社と比較してみます。
本日2社見学して来ましたので個人的な感想を報告致します。

テクノ(延べ床約45坪)と一般木造住宅(延べ床約55坪)を見て来ました。
最初にテクノを見学したのですが、テクノは坪数の割に圧迫感なく広く感じられました。皆様のおっしゃる通りであると改めて痛感しました。

次に一般木造住宅を見学して来ました。メーターモジュールの後だったので圧迫感があり、坪数的には多いのですがあまり広くは感じられませんでした。(いつも生活しているのに目の錯覚はこわいものですね!)
百聞は一見にしかず。
メーターモジュールを毛嫌していた今までの自分はなんだったんでしょう(笑)
メーターモジュールと尺モジュールの違いは添付ファイルの通りです。1階部分ですがメーターモジュールは64?(19.36坪)尺モジュールは53.00?(16.03坪)同じ間取りでも11.00?(3.33坪)違いがあります。メリットデメリットはいろいろありますが、添付ファイルを見ていただいてもわかるとおり、設備機器(キッチン、バス、洗面、トイレ)の数、サッシ(玄関サッシ)の数、内部建具の数、階段の数は同じです。メーターでも尺でもこういった資材の数量が違えば価格も違います。ですのでひとえに面積を坪単価で割った数字(坪○○万円)表示では必然的に面積が大きくなるメーターモジュールが安くみえるのはこういった理由です。デメリットとして注文住宅の場合、メーターモジュールはひとまわり大きくなりますので敷地に入らないケースもあります。大手メーカーでメーターモジュールは積水ハウス、トヨタホームなど尺モジュールは大和ハウス、パナホーム、三井ホームなどです。坪25.8万円のタマホーム、アイフルホームはメーターモジュールです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テクノストラクチャー工法 更新情報

テクノストラクチャー工法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング