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RVR made in MMCコミュの[故障履歴]こんな故障をして修理しましたトピック

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あちこち壊れまくると評判の(苦笑)RVRの故障・修理についてのトピックを立てさせて貰います。

先の三菱のリコール問題の時にも対象になってないのは、リコールが必要だった情報さえ無くなってるんじゃないのか?と勘ぐってしまうほどあちこち壊れている気がします。

知り合いのRVR乗りも私と同じ場所が壊れていたり(10年経過後ぐらいにエンジンばらしてのパッキン交換イベントが発生)と、壊れる場所は予め懸念しておいた方がいいと思いました。

皆様も情報提供お願いします!
[故障箇所]
[原因]
[修理工場]
[修理方法]
[修理価格]

コメント(43)

>pinkさん

新しくの故障でも、昔の故障でも、書いて貰えば他の人にも起こりうる故障として情報になると思います。

(また、故障を一気に羅列するのは見づらいと思います)
旧型のオートマが壊れたことがありました。
内部の線が切れたようで、3速ホールドの状態で非常に走り辛い時がありました。
保証で直してもらったような気がします。
[故障箇所] フロントブレーキのローターの歪み
[原因] 熱?
[修理工場] お近くの修理工場
[修理方法] せっかくだったので、GTOの4POTキャリパーに交換。部品は廃車場から。ローター自体はEvo用16inのを加工してもらいました。
[修理価格]キャリパー(中古)2000円 パッキン類約3000円、ローター25000円(加工込み)取り付け工事30000円
合計6万。

やらなきゃ良かったってのが感想です(笑)
やっぱり廃車場から部品って調達できるんですね。
そういう繋がりがあれば、高く付かずに済むときがありそうでいいなぁ。

先日、ライトを付けたらメータ類のあるパネルが真っ赤になっててビビリました。「うわっ!」っと叫んでどこが異常なのか車を見渡したりしましたが、きっとライトが切れそうと訴えてるんだなぁと、そのままにしています。
何かの機会でディーラさんに直して貰おうかなと思ってます。

これ、赤くないですよね?普通。
>これ、赤くないですよね?普通。

初代モデルは、オレンジとグリーンの切り替えができました。
何かの拍子で切り替えスイッチに触ってしまったということはありませんか?
>みよしさん

はじめまして。コメントサンクスです。
切り替えスイッチって初めて聞きました!
どちらにスイッチが付いているのでしょうか。

切り替わるなんて格好いい!
なんのためか謎ですが。。。
色々ありますが、最近のものから...

[故障箇所]ミッションギアのベアリング破損(クラッチが効かなくなり、ギアも勝手に抜けるようになってしまった)
[原因] 乗り方が悪いのかも...
[修理工場] いつもお世話になってる修理工場
[修理方法] ミッション載せ換え
[修理価格] ヤフオクでミッションを3万円で落札
工賃は5万円程度でした。
>ピカチューさん・黒髪の貴公子さん

昨日、カラーチェンジと書かれたスイッチを押して切り替えてみました。すごい、パチパチと切り替わりますね!
たぶん昼間に寄ったスタンドでパネルあたりを拭いたときに触ってしまっていたんだと思います。

コレを見て次の車検も乗り切ろうかなと少し思いました。。。


てっきり故障だと思ってココに書き込んでしまい失礼しました。教えていただいた方々、ありがとうございました。
カラーチェンジメーターって、メーカーに余裕と
遊び心があった当時ならではの装備ですな・・
2代目乗りの私としてはちょっと羨ましいです。
RVR−X(平成6・MT)に乗ってます。
中古で乗っていて、パワーウインドーのモーターやラジエーター漏れなど壊れてますが、今回ブレーキが微妙です。
[故障箇所]後輪のディスクブレーキ
左右の2枚が均等にかまずに、片方だけで押していて、ブレーキを離してもまだ触っていると言われました。とりあえずグリスを塗ってもらって様子を見ます。ダメだったらおおがかりな修理になりそうです。
同じような故障に当たった方はいらっしゃいますか?
初のコメントです。あまり詳しく無いので顔(願)
H12エスクード〜71?
[症状]再始動時のエンスト。(朝一・夜会社帰りの一発目の始動は平気。例、途中コンビニとか寄って、再始動するとエンストする。)
[修理工場]知人のト○タディラー
[原因]プラグがオイルまみれ。何故かはト○タではだそうです。GDIの車は見たことないらしい。
[修理方法]プラグチェックと清掃
[費用]知人なので無料

ついでに、何故かオイルが減っている。 一緒に燃えているのでは?と言われたが分かりません(駐車場見てもオイル漏れは無い) とりあえず毎月1リットル近くのオイル補給はしてます。エンジンの異音はしないような気がします。
プラグ清掃でエンストは無くなってます。が! ディーラーに持ち込めば良いんですが、近所の三菱ディーラーは対応悪くてバツ ごまかしながら乗ってますねたらーっ(汗)
自分が気に入ってるぴかぴか(新しい)RVRぴかぴか(新しい)同じユーザーにお役に立てたらと顔(願)
尚、文章下手ですみません顔(願)
[故障箇所]
新車で買ったのですが、2〜3年で運転席のドアを開けても車内灯が点いたり点かなかったり一瞬だけ点いてすぐ消えたり…今では完全に点きません。他のドアでは問題無しです。

[原因]
不明

[修理工場]
色んな所で何度か見てもらいました。

[修理方法]
今では ほったからしです。
RVRというか4G63共通の故障も。

1)クランクプーリーのゴムダンパーの剥離
  うちのは走行30000kmで発生しました。
  4G63のA型エンジンによく発生するみたいです。

2)キャリパーの固着による、パッドの方減り。
  キャリパーを支えている、シャフトの固着。
  これは、バイクでも発生しましたよ。
  シャフトの錆取りとグリス塗って、復活。
  RVR特有では有りません。

あとは、ちょっとでも調子悪いと思ったら、すかさず点検に〜〜

調子が悪いのに、放っておくと、被害が拡大しますよ。
>やまさき 総さん
コメントありがとうございます。

最初にオートバックスで、何かのついでに見てもらった時は『どこも悪くなかった』…と言われ原因不明ですf^_^;

その後もガソリンスタンドなどに行ったついでに『何が原因でしょう?』と聞いてみても『う〜ん…接触不良ですかねぇ…?』とゆー程度の回答(+_+)

運転に支障は無いので危険度は低いかと思い、特に念入りには調べてません。

スイッチを入れれば電気は点くのだから別にいいかな…と。
金銭的にも、走るための修理をする余裕しかありませんしf^_^;
>しゅうちゃんさん
えっとあせあせ(飛び散る汗)私にコメントしてくれたのでしょうか?

私はRVRに乗ってるというだけで車の事は全然分からないので(もちろんRVR大好きですが)しゅうちゃんさんのコメントを読んでもチンプンカンプンであせあせ(飛び散る汗)自分にコメントしてくれたのかどうかさえ分からないんですm(__;)mすみません…。
> ゆきちんさん

こんばんわ。おそらく、スイッチの接触不良や故障ないし、スイッチからメインの電気系統に繋がる部分の配線が外れているか切れているか、だとは思います。
仰るとおり、特に走行に支障は無いですが、半ドア状態が分からないかもしれません(メーターのドアランプは作動してますか?)

気になるようでしたら、三菱ディーラーに持ち込めば大した金額は掛からないで直せると思いますよ。見積もりだけ出してもらうのも良いかも。
ゆきちんさんへ

誤解のコメントでスミマセン;;

ドアとランプとの関係のコメントではアリマセンので。

ドア開けても、ランプが点かないって、ドアスイッチの接触不良?
あとは断線かな?
実際、見てみないと、判断付きませんです。
時間があえば、見てみてもいいですよ、こちら大阪ですので。
>RedDolphinさん
アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)メーターのドアランプ目あせあせ(飛び散る汗)見てみますあせあせ(飛び散る汗)
>やまさき 総さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
みなさんのコメント見ていると金銭的にも負担が少なそうなので見積りだけでもしてもらってもいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
>しゅうちゃんさん
いえいえあせあせ(飛び散る汗)こちらこそすいませんあせあせ
そのうえ親切にRVRを見てもいいだなんてexclamation(@_@)
近くに三菱ディーラーありますので、調子が悪くなったらそちらに行ってみますわーい(嬉しい顔)ありがとうございます。
始めまして皆様。
スポーツギア乗りの真希です。
報告ではなく質問ですがお答えいただけると助かります。

[故障箇所]エアコン

症状は、エアコンをつけると稀に最初「キーーーン」という音が聞こえてきます。
そしてその後、「ごぉーーーー」と言う音が鳴り、最後に「パタパタパタ」という音が鳴ります。
「ごぉーー」と「パタパタパタ」は逆だったかもしれませんけど・・・・w
これって何だと思います?
あと、エアコンのフィルター交換やオイル交換&エレメント交換っていくらくらいかかります?
やまさき 総さん

ディーラーさんじゃないけど知り合いの車整備士さんに見てもらった事あるんですけど、音なるのが極稀なんでわからないって言われたんですよ。
ディーラーさんでもなんでわからないって言われるのがオチじゃないだろうか・・・・w

RVRってエアコンフィルターないんですかw
全然車の事わからないもんですんませんw
オイルとエレメントで4000円ですか。
まぁもちろん物によって違うとは思いますけど一応目安にしておきますw
ありがとうございました。

それと、前途した通り、車に疎いのでN23とかN74とか違いがわかりませんw
マイカーとの出会いが「偶然それしかなかった」と言う事で手に入れたので・・・・w
でも今は最高に気に入ってますし、愛着があります。
燃費の悪さ以外は最高だと思ってますw
やまさき 総さん
多分そのN23って奴じゃないかと思います。
内訳までありがとうございますw
お金のかかる車という事を後で聞かされてビビりましたがそれでも付き合っていこうと思っております。
あんまり雑談するのもスレ違いなんでコレくらいにしておきますね。
ありがとうございました。
[症状]エンスト
[原因]イグニッションコイル故障
[交換部品]イグニッションコイル
[修理費用]3万円弱
[修理工場]トヨタ(中古で買った店舗)
[走行距離]約12万キロ弱

N74W スポーツギアエアロで昨年、高速走行中に突然パワーが無くなり、エンジン異常のランプが点灯。近くのパーキングエリアに入りしばらく休めてからエンジンを再始動するとランプは消え、通常の走りに。
点検に出そうと考えたのも束の間、出掛け先でエンジンをかけるもアクセルから足を放すとエンスト。ボ、ボ、ボ、ボ…とマフラーから異常な音が。
翌日工場に持ち込み、サービスマンがエンジンをかけて一言、「一気筒が動いてない」
預けてから数日、イグニッションコイルが壊れていたと連絡があり、吸気口のスラッジ除去とプラグ交換も行って修理完了。
費用は3万円程度。しかし今後も問題無く走れるかと言えば保証出来ないとのこと。オイルの消耗も激しく冬場だけ騙し騙し乗って春に泣く泣く手放しました。
故障というか車検なんですが、
マフラーに穴があいていてあせあせ(飛び散る汗)
その交換費用だけで5万ぐらい
かかります(T_T)
必要最低限の整備にしてもらっても15万ぐらいです(>_<。)
中古のマフラー探してもらったけど無かったので仕方ないです(泣)
異音
クラッチディスクとベアリング関連交換
70000円くらい
クラッチの引っ掛かり感もあったが、
解消し、軽くなった。

セルの回り方がムラがある
セルモーター交換
30000円くらい
セルの回りがスムーズになり、
エンジンをかけるのが、楽しくなる。

冬場の寒い時、水温計が下がり気味。
サーモスタット交換
6500円くらい

専門用語は、わかりませんが、
こんな感じです。

走行距離は、267000kmくらい。

約271000キロ。
車検完了。

今回は、
バッテリー交換。
点火プラグ交換。

不具合があまりなかった。
一安心。

後、2年。
乗り続けられるかなっぁ。
@(・●・)@
車検中。
290000キロ未満。
ミッションの
オーバーホールか、
載せ替えが必要かも。と言われた。
走行中に、ベラベラって音が、
エンジン下部から、鳴ってました。
>>[40] はじめまして。2017年の車検はどうしましたか?まだ乗ってますか?私も2017年6月車検だったのですが、受けずにRVRとお別れしました(ノ_・。)
>>[41] 返信遅くなりました。車検受けましたよ。現在、316000キロです。まだまだ。乗れそうです。
>>[42] 返信ありがとうございます。受けたんですね!嬉しい!最近RVRを全然見かけなくなったので(。´Д⊂)316,000キロですか、すごいです!

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