ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

量子論と複雑系のパラダイムコミュの人工知能

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「AI対人間の知性」という言葉をあちこちで見かける。最近ではチェスのカスパロフ対ディープブルーの対戦だ。

 この対戦はAIの勝利に終わった。しかしこれは同時に人間の知性が敗北したことにはならない。その知はAIにより創造されたのではなく、人によってインプットされたからだ。ディープブルーは単なるエキスパートシステムにすぎない。

 

AIの条件:では、エキスパートシステムを超えた、AIとはどんな条件が必要なのだろう。

1)インプット以上の知性を得ること

2)哲学的なアウトプットができること。現状の哲学問題を解けるか?いま以上の哲学をアウトプットできるか?仮にできたとして、それに人間は満足するか?

何故、人はAIを求めるのか?

もとより計算系において人間は遙かに計算機より劣っている。しかし、計算機の助けを借りて、軌道計算をして、宇宙に飛び出し、その結果から知性を引き出したのは人間である。

 AIにより、人間の知性は際限なく高まる可能性があり、そこにAIの本質がある。

 

人工知能の完成にいたるには、まず我々の脳を解明しなくてはならない。したがって、人工生命と共に困難な課題の一つである。

人工知能には2つのアプローチがある。

1.トップダウン人工知能:思考パターンを積み重ねる。
2.ボトムアップ人工知能:脳細胞に相当するプログラムをつくりネットワーク化し、そこから発生させようとするもの。
 

コメント(3)

今のAI研究には構成論的観点が重要です。
??構成的観点??

まだしらないので、良かったら、解説頼みます?
こんな↓感じです。ただし私は↓な感じではダメダメだと思います。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/tjsai/21/6/502/_pdf/-char/ja/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

量子論と複雑系のパラダイム 更新情報

量子論と複雑系のパラダイムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング