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レーシングカート(三浦愛)コミュの愛ちゃんからフランスのレースレポートが届きました。

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★EURO CHALLENGE Rd.1 in France

3/19(Mon)

12:45 関西国際空港出発

飛行機の座席は非常口の横で足が伸ばせてすごく楽だったけど、

途中にセルフサービスでサンドウィッチやアイスクリーム、ジュースなどを取りに来る場所が

私たちの席のすぐ近くだったので結構騒がしかったです。

そんなに眠くなかったし、私もアイスクリームを食べたりしていたのでよかったんですが。それ以上に後ろの席が外人の男の人だったんですが、足が臭くて吐きそうになりました…。

今回は乗り継ぎなしで現地時間の17:00頃にパリへ到着して、レンタカーでホテルへ向かいました。

ホテルとコースがあるのはパリから南へ200kmぐらいの所なんですが、

ナビの設定で距離を短くするのと時間を短くするのがあって距離を短くしてしまい、

パリの街中の細い裏道とかを走り、渋滞につかまってしまい、ホテルへ着いたのは夜中の0:00頃。

途中でマクドナルドを食べようとしてもフランス語しか話せない人ばかりで英語も全然通じないし、なんとか食べることはできたんですが大変でした。

みんなヘトヘトになりながら5時間以上かけて行ったのに、

帰りはナビをちゃんと設定して高速を使ったら2時間ちょっとで着きました。



3/20(Tue)

朝からジュースやお菓子を買いにスーパーへ行きました。

ヨーロッパのスーパーってどこでも結構大きいところが多いんですよね。

パン屋さんにはフランスパンが何種類も並んでいました。

買い物が終わって外へ出ると…雨ではなく、すごい雪が降っていました。

フランスのレースでは雨が多いと聞いていたのですが、雪は珍しいみたいです。

テント張りをする頃には雪も止んで少しは暖かくなってきたのでよかったけど、

日本より寒くてちょっと薄着で来てしまったなぁと後悔しました。

21:00にコースのゲートが閉まるんですが、遅くなってしまいオフィシャルに追い出されて、

帰ったらホテルのレストランは閉まっていて、今日の晩ご飯はパンでした。

私は結構美味しくてたくさん食べたんですが、みんな疲れてほとんど食べれなかった人もいたみたいです。

ホテルのレストランは21:00に終わってしまうので明日も間に合わないかもと思いながら

毎日こんなのが続いたら身体おかしくなりそうだって感じでした。



3/21(Wed)

今日から練習走行が始まるのですが、朝からは昨日の雨が残り路面が濡れているので

ヨーロッパのインポーターからはドライになってから走れという指示が出ました。

練習時間が少ないので一回の練習を無駄にはしたくないと思い路面は濡れていたけど走ることにしました。

と、エンジンをかけてみると去年のクラッシュで曲がったシャフトがそのまま入っていて結局一回目は走れなくなってしまいました。

ヨーロッパはこんなものかと思いながら次のセッションから走ろうと新しいシャフトを探してもらったのですが、

私たちが欲しかったシャフトは在庫がなく違う硬さのシャフトを入れることになりました。

タイムやエンジンの回転を計るセンサーの在庫もなく今日一日タイムもはっきりわからず、

エンジンの回転も走行中に動いているのを見て確かめることになりました。

今日はとりあえずコースを覚えることができて、最後には探し回って他のチームからなんとかセンサーも分けてもらえることになったので

木曜日はしっかりエンジン、フレームのセットを出していこうと思います。



3/22(Thu)

今日も朝からすっきりしない天気で、今にも雨が降ってきそうでした。

でも前日の雨が残って朝市の練習では路面が濡れていたけど、日中は雨も降らずセットも出しやすかったです。

フレームは特に問題なく、2基のエンジンを試していきました。

今年から新しく入ってきたエンジンの調子がすごく良くて、走りもタイムもどんどん良くなっていきました。

もうコンマ3も上げればトップと同じタイムだと言いながら、ギア比が全然違ったようだったので次のセッションで替えて試してみようと思っていたのに…。

走り出して間も無くエンジンが急停止。

全く動く気配がなかったのでそのセッションはほとんど走れず押してピットへ戻り中を見てもらうことになりました。

見てみるとピストンが削れてボロボロになって、このエンジンはもう使えないと言われました。

エンジンを組むときのミスだったようですが、このエンジンを失うことはかなり辛かったです。

もう1基のエンジンは全然ダメで、スペアも必要なので他のチームから安くエンジンを借りることになりました。

でも他のチームのドライバーの為に良いエンジンを貸してくれるわけもなく、そのエンジンも全然だめでした。

もう練習できるのも金曜日の午前中2回だけ。



3/23(Fri)

2回の練習の中でなんとか良い方向へ持ってはいけたけどヨーロッパではエンジンの少しの差が大きく影響してくるのでタイムも上がらないまま。

今日が大事な大事なタイムトライアルがあるので一発でも良いタイムを出したい。

朝からは日差しも出て良い天気だったのに午後からは少し雨が降り出しレインタイヤとスリックタイヤどちらで走るか悩みました。

みんなスタートぎりぎりまで悩んで全員スリックタイヤでスタートすることになりました。

スタートしてからは雨が降ることもなくタイムはどんどん上がっていったのですが、

結果は奇数ゼッケンの27位。

この後の偶数ゼッケンの時に雨でも降らない限り、スタート位置はかなり後ろになってしまいます。

結局、雨は降らずAグループの13位。常に25番手からのスタートとなりました。

タイムだけでも出ていればスタートでクラッシュしないで、上手く抜いていけば順位は上がっていくのですが。

タイムが出ないのでどうしたらいいのか悩みました。

でも良い方法は思いつかず、とにかく1つでもポジションを上げられるように思いっ切り走るしかありませんでした。



3/24(Sat)

今日は3回の予選を走り、総合28位以内に入らなければセカンドチャンスヒートに出なくてはいけません。

今回はエントリー台数68台、予選を走り終わった時点でセカンドチャンスヒートにも出れず予選落ちしてしまうドライバーが6人います。

だからこのユーロチャレンジでは毎回のことですが、止まったら終わり。

その気持ちが強すぎたのかスタートでは3回ともポジションを上げることはできませんでした。

一日中ずっと雨で水の量が増えたのにもかかわらず、スタートでのクラッシュも少なく、

順位はスタートした位置とほぼ変わらずセカンドチャンスヒートへ行くことは確実になりました。

セカンドチャンスヒートにも出られるかわからないような位置だったんですが、ぎりぎり32位からスタートすることになりました。



3/25(Sun)

今日は土曜日とは違いすごく天気も良くレース日和でした。

でもやっぱり前日の雨が残っていてセカンドチャンスヒートは朝からだったのでまたタイヤの選択に悩まされました。

今回はスリックとレインが半分半分ぐらいで、どちらが有利かは全くわからない状態になりました。

私はスタートで抜いておかないとタイムも出ていないしポジションを上げることは難しいので、

最初からガンガン突っ込んでいけるレインタイヤを選択しました。

スタートでは人並みなんだろうけど、少しポジションを上げることができました。

でもタイムは上がらないままで、後ろの方でバトルはしたけど6位以内には程遠い19位でゴール。

成績は全然だめで悔いの残る結果となってしまいましたが、セカンドチャンスヒートで思いっ切り抜くコツ?を学べたので

これをどんどんいろんなレースに活かしていきたいなと思います。



もうこのレースで走るのも2年目です。

そろそろ経験を得るだけでなく、結果も残していかないといけないと思っています。

気合いを入れ直して、自分の腕をもっと磨いて、運も見方にできるように次の5/20のドイツ戦頑張ります。

そのためにも国内のレースでも良い成績を残して流れを変えていきたいと思います。



応援ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。





                                             三浦 愛

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