ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TriaxisコミュのLD1/2の違い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実際にTriaxisを使ってみると、LD1とLD2の音質の違いにビックリすると思います。回路構成はLD1はポスト・イコライザー、LD2はプリ・イコライザーとなっていて、これが両ドライヴ回路の音質の違いの最も大きなファクターとなっています。

LD1ではモードを選択するとトーン・コントロール回路の前段に増幅ステージが一段追加されます。ポスト・EQの長所は、ドライヴ段によって倍音が増えたサウンドを積極的にコントロールできる点にあり、こちらの方がよりモダンな回路構成といえるかもしれません。

LD2の場合はモードを選択するとトーン・コントロール回路の後にドライブ段が2段挿入されます。こちらはフェンダーなどのオーソドックスなアンプの構成を踏襲していて、ドライヴ段で歪ませる帯域をコントロールするという思想です。

LD1は「MK1」及び「レクチ」の音の再現を目指したモードといわれています。何故かナローレンジな雰囲気を持つ音色で、これは好みの別れるところでしょう。LD1を設定するコツは、出来るだけ増幅初段でゲインを稼がないことです。ここであまりゲインを欲張るとのっぺりとした音になってしまうようです。LD2はMk4をシミュレートしているそうで、こちらは「Mesa/Boogieアンプ」のイメージそのまんまの音です。

追記:後日マニュアルを掘り出したのでMODEの正確なOverviewを書いておきます。

RHYTHM: Green = Vintage Fat Rhy / Yellow = modern Bright Rhy
LEAD1: Green = Vintage MkI Ld / Yellow = High Gain Fat MkI Ld / Red = Recto Vintage Read
LEAD2: Green = Midgain MkIV Ld / Yellow = Classic MkII Ld / Red = Searing MkIII Ld

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Triaxis 更新情報

Triaxisのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング