ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本におけるドイツ年(非公式)コミュのこんな行事に行ってきた(東日本編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろそろ公式イベントもじわじわ始まりだしましたので、感想、おすすめイベントの紹介、などなど、ドイツ年イベントトピック関東版です。
地域ごとにやっていることも違うと思いますので、単純に東と西に分けてみました。

コメント(2)

はじめまして。
東京国立博物館で開催中の「ベルリンの至宝展」に行ってきました。

ベルリンMuseum Inselにある五つの美術館・博物館(旧博物館、新博物館、旧国立美術館、ボーデ博物館、ペルガモン博物館)収蔵の美術品が展示されているんだよね。

5つの美術館・博物館のエッセンスが味わえるという楽しみがある反面、中途半端になってしまったという憾みもあるかな。
例えば、ペルガモン博物館のイシュタル門の装飾壁(ライオン)が1枚来ているんだけど、これは1枚でも凄いことなんだけど、ペルガモン博物館にはこの装飾壁が実際の町並みのように再現されているんだよね。そういうところを見ることが出来ないのはちょっと残念だよね。

ひとつひとつの展示品は、息を呑むようなものも多く、ティイ王妃像頭部(紀元前1360年)も小さいけど、表情がものすごく豊かで凄かったし、ボティチェリの「ヴィーナス」や、アーノルド・ベックリンの「死神のいる自画像」もぞくぞくするくらい素敵でした。

こういう感じの展覧会は二度とないと思うんで、やっぱり観に行ってきて欲しいな。
「ソーセージアーキテクチャー」と「ドイツ100枚の素晴らしいポスター展」に行ってきました。

まず、「ソーセージアーキテクチャー」@東京ドイツ文化会館。
ソーセージ製造の際に使用されるチューブを使用した建築物がドイツ文化会館ホワイエに展示されていました。
ドイツ年のHPの解説では、ソーセージアーキテクチャーの内部にドイツ建造物の映像を投影するというようなことだったと思うんですが、コンサートがあるからということなのか、全くそういうこともなく、周りに置かれた液晶テレビにいろいろな建物の映像が流されていただけでした。
折角の面白い造形なのに、残念でした。(28日まで、日曜休み)

次に、「ドイツ100枚の素晴らしいポスター展」@丸ビル。
丸ビルマルキューブ3階とトイレ前通路2階から4階までにポスターが展示されています。
これは、なかなか素晴らしいポスターが一杯ありました。
企業広告用、イベント告知用から反戦、エイズ撲滅と行ったポスターまで多種多様で、ドキッとさせられるものも多数。
こちらでの展示は29日までなので是非。

第二会場として新丸ビル建築現場の仮囲いにポスターがアレンジされてプリントされていました。こちらは、暫くそのままあるようです。
室内で見るのと、屋外で見るのでは雰囲気も違っていて、その違いも楽しめます。こちらも是非。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本におけるドイツ年(非公式) 更新情報

日本におけるドイツ年(非公式)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング