ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOKYO FASHION 東京ファッションコミュの服飾専門学校の質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

私は、来年度から服飾専門学校に入学を考えている者ですが、

文化、エスモード、バンタン

の3つの学校でどこの学校が自分に合うのか分かりません。

将来はパタンナーを志望してます。

どんな意見でもいいのでコメント頂けますか。

宜しくお願いします。

コメント(31)

はじめましてわーい(嬉しい顔)わたしゎ2年前に一年制のバンタンに行ってましたぴかぴか(新しい)トモダチとかの話を聞くところ文化がいぃんぢゃないかと思います。授業が大変すぎて半分ゎ辞めるなども聞きますが本気で特にデザインとかパターンやりたいんならそれくらい厳しいところのほうがかえっていいと思いますよわーい(嬉しい顔)一年制ゎやっぱり深く追求できないのでオススメしないですあせあせ(笑)がんばってくださぃねウインクぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
わたしはその3つ体験入学行きました。
私はスタイリスト志望だったので、全然違う学校に進んだのですが…

本気でパターン学ぶなら断然エスモだと思います。
金銭的にはだいぶかかりそうですが、あそこを卒業できればかなりの技術は身につくと思います。
ただ課題の量は半端ないし、授業のペースはかなり早いと聞きました。
講師のレベルもエスモが一番高かった気がします。

文化も楽しそうでしたが、なにせ生徒が多すぎて…


参考になれば幸いですひよこ
今文化行ってますがかなり文化はオススメですぴかぴか(新しい)私は今一年ですが私もパタンナーになりたいので二年からはアパレル技術科に進むつもりです☆私の科の一年生は ファッションビジネス デザイン画 服飾造形 素材論、デザイン論など すべての基礎をやりますぴかぴか(新しい)二年からはデザイナー パタンナー マーチャンダイザーなど目的に応じた科に進めます☆パタンナーだと アパレル技術科になります☆パターンメーキングの授業が大半で 手書きからCADとゆうコンピューターでパターンを書く方法 立体 サンプル用パターン、工業用パターンなど パタンナーになるために必要な授業ばかりです☆素材論などもありますがそれは素材の厚みなども理解してパターンをつくるなどするからです☆一見パタンナーには無関係そうな授業もすべて繋がりがあります☆ちなみに技術科は文化で一番きつい科と呼ばれてて課題もかなり大変で くじける人も多いそうです。文化入りたては毎日課題課題で最初病みましたが課題の量は慣れてきましたぴかぴか(新しい)楽しんでやってます☆強い精神力と仕事がたくさんある場合のこなし方、オンオフの切り替えなどがうまくなった気がします☆今はかなり充実してます☆文化はほんとにオススメですよ兎
あとデザイン論の先生が言ってましたがあるブランドのコレクション前に新卒のパタンナー数名で 逃げ出さなかったのは文化生だけだったとゆう話があったらしいです。
これも日頃の期限に厳しい課題をこなすことのたまものだと思います(笑)
長々と失礼いたしました☆パタンナー目指して頑張ってください☆
たくさんの意見ありがとうございます。

自分でもエスモード(体験講座)と文化(学校見学)に行ってきました。

エスモードは1クラス30人の少人数で授業も取組みやすいと思いました、
545さんも言われますようにプレゼンの練習が多く就活の時に有利といのも聞いたことがありました。あと就職実績もよかったです。

しかし、自分としては、エスモードは3年間デザインとパターンを両方勉強するところが自分に合わないと思ってます、自分はデザインが得意ではないですからです。あとaiaiさん 545さんも言われますように学費が問題です。

文化は設備がすごかったです。
とも★さんの言われたとうりファッション工科だと1年間デザイン、パターン、等の基礎を学んだあとにパターンの専門課程に分かれて勉強できるところがよかったです。

でも、生徒数が多く1クラス60人、ミシンも1人1台ないことを聞いたことがあり課題も進みにくいのではないかと思います。
あとパタンナーを就職希望で就職できた人はどのくらいいるのか分かりませんでした。

自分の考えていることは上記のとうりです、今のところ文化に進みたいと思っています。

他に、何か間違っている情報や進路のアドバイスなどあれば、どんなことでもいいのでコメント下さい。
宜しくお願いします。
服飾ならやはり文化じゃないでしょうか。
文化卒の友人も多くいますが、話を聞いていてよくそう思います(私も大学卒業後に文化に進もうと思いましたが、事情により専門学校には進みませんでした)。
卒業生の中に超一流のデザイナーもいますし。
もちろん、本人の努力次第なので文化を出たからといって思い通りの進路に進めるとは限りません。

どの科についても言えることですが、卒業後に学んだ学科とはあまり関係がないショップスタッフで収まってしまったり、服飾以外の仕事に就いている人も多くいますが、それは文化に限ったことではありません(注:ショップスタッフも一つの道なのでそれを悪く言うつもりはまったくありません)。

山本耀司は(あの世代の人間にもかかわらず)慶応大卒業後に文化に入ったくらいで、それだけでも相当の覚悟を感じることができます。
今も大学を出てから文化に入る人が結構いるらしいです(そういう人はそれをあまり周りに言わないらしいですが…)が、そういう人は服が好きだからなんとなく文化に入った人とはモチベーションが違うと思います。
課題が多いといわれる文化ですが、(レベルの違いはともかく)課題は卒業する人皆がこなしていくことで、課題以上の経験や知識を身に付ける努力が卒業後に思うような方向に進めるかどうかの一つの基準になると思います。

長々と書きましたが、結局は本人の努力次第ってことで、専門学校を色々調べた私の経験からも文化は一番お勧めできるところだと思います。
どの学校に行かれるかは分かりませんが、誘惑に流されず、勉強からわき道に逸れないようにして頑張ってください。 在学中に遊びに走っちゃう人が結構いるようですので。
>>みなみ様

ありがとうございます。
すごい励みになりました。
自分が何をしに来たのか、一日一日、今日何をすべきなのかを考えていきたいです。
頑張ります。
かなり昔に文化を卒業しました。笑
卒業後も資料集めなどで何度か学校へは行っていますが、校舎が新しくなってとにかく設備はスゴイです!
私たちの通っていた頃とは全く違う学校みたいです。
ショー用ホールも素晴らしく、今の生徒は本当に恵まれていると思います。
内容的には殆ど変わらないと思いますが、一つ気になっているのがアパレル業界からの評判が以前よりも落ちているということです。
就職のことばかり考えて勉強しているのか、自分で考える能力不足ではないかとの意見が多いです。
アパレル業界も景気は悪いので売れる商品を作れるに越したことはありませんが、学生のうちはそんなことはあまり考えず、感性を磨き良い物を沢山吸収して柔軟な考えを養って頂きたいです。
学校を探してらっしゃるのに話がずれてしまいましたが、
文化は確かにお勧めですが、課題の多さも半端ないです。
1年生で辞める人が沢山いるぐらいキツイですが、1年生を乗り越えればペースも掴めて大丈夫。
パタンナーはデザイナーとペアですから、いかにデザイナーの作りたいものを正確に形に出来る感性を持っているか問われます。
それが出来ればフリーで在宅でも働ける仕事です。
将来の目標に向かって頑張って下さい。


>>まえのふ様

ありがとございます。
これから自分が文化生徒として取り組んでいく際に何が必要なのか漠然ですが分かったような気がします。
課題が多いという事をよく聞きます、甘い気持ちでは続かないのだと思いました。
さっきは間違って書き込みしてしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)パタンナーでしたね泣き顔

私はエスモードおすすめなんですが授業や授業料などで問題があるようであせあせ(飛び散る汗)

他の学校は考えてないのでしょうか?
>>みゆきんぐ様

今考えている学校は、文化とエスモードだけです。

もし他におすすめの学校があれば教えてください。
どのくらいの位置のパタンナーを目指しているのか解りませんが、学生上がりの即戦力パタンナーはほとんど居ませんのであまり焦らないでくださいねウインク
私は文化のアパレルデザイン科でしたが、文化のなかでパタンナーになりたいから技術化っていう人もいますが、それは日本のアパレル業界には正解かもしれませんわーい(嬉しい顔)なんといったって業界の基本パターンも文化式が多いからです。
海外ブランドのパタンナーを目指すなら文化の技術科よりもアパレルデザイン科やニットデザイン科の方がいいのかも?
事実日本のパリコレブランドは文化生の採用をここ4〜5年押さえているみたいですよがまん顔あせあせ(飛び散る汗)保守的になりすぎてツマラナイらしいですもうやだ〜(悲しい顔)なので、母校以外のお薦めは、武蔵野美大かアントワープ王立アカデミーですよぴかぴか(新しい)パタンナーの中にも、モデリストという仕事がありますので興味がありましたらお調べくださいほっとした顔
   芽君に幸あれ芽
>>問題男児×博多負犬堂様

コメントありがとうございます。

今のところ自分としては日本のアパレル企業に就きたいと思っています、

もし海外ブランドのパタンナーを目指す際に何故アパレルデザイン科やニットデザイン科がいいのですか?パターンについて学べるのですか?
文化さんやエスモードさんとは技術の変わりはないと思うんですが、私の通っている東京服飾専門学校ならミシンは一人一台、一クラス25人となっていて、パタンナー科なら1年時からCAD、立体裁断の授業が織り込まれています。
しかし、競いながら成長するというよりは、一緒に成長していく、といった感じなので、どちらが合っているのか…といった感じです!!

ドレメさんもいいのですが、パターンが文化式とかなり異なっているので、パタンナー科なら厳しいと思います。
それは、ニットデザイン科に関して言えば、あそこまで掘り下げている科は世界から見ても余り無いからです。
アパレルデザイン科に関して言えば、基本的に文化式ですが周りとの情報交換や競争により、それに捉われなくなり自分のスタイルが確立できるからですよぴかぴか(新しい)
それと、いろんなコンテストを紹介してもらえるので(アパデに限らず)積極的に参加しましょうexclamation ×2この行動は就職活動にも繋がりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
何かありましたら直接MESSAGEでも構いませんのでいつでもどうぞほっとした顔
>>みゆきんぐ様

ありがとうございます。
自分としても小人数で先生とも距離が近い状態でみっちりやれるのがいいと思います。いろんな学校を調べて自分にとって一番合っている学校に行きたいです。



>>問題男児×博多負犬堂様

ありがとうございます。
ニットデザイン科、アパレルデザイン科は何を学ぶのかぐらいしか知りませんでした。奥の深い面を知ることができました。貴重な情報ありがとうございます。
入学した際にはコンテストにも参加していい経験をつみたいです。
いい学校に通えるよう、頑張ってください^^
私は文化でしたが生徒数が多い為先生に質問するのもやっとでしたがまん顔 私は青山ファッションカレッジをおすすめします↑
>>ブラック様

ありがとうございます。
自分も先生との距離感は近いほうがいいと思います。
青山ファッションカレッジについて調べてみます。

>>Oh!My!Taro!様

ありがとうございます。
ミシンについて気になっていたのですが、そこまで重要ではないという意見をよく聞いたのでよかったです。あと人数が多い中でどれだけやっていけるのかなと思います。
将来の自分のためにお互い頑張りましょう。
>>mitu' 様

アドバイスありがとうございます。
生徒が多いなかでも、分からないないことがあれば自分から先生やクラスメイトに聞いていきたいと思いました。何でも積極的に取り組めるよう頑張ります。

>>545様

ありがとうございます。
エスモードは体験講座に行ったり、学校案内見たりしましたが、デザイナー、パタンナーを目指すなら凄くいい学校だと思いました。デザイナー、パタンナーの就職がよかったです。それなりのカリキュラムをこなしているのでしょうね。
自分としては学費が問題です。
失敗しない専門学校・スクール選びのBIBLE!

【スタイリストスクールの真実】
※Yahoo!やGoogleで検索してください(ケータイサイトです)。
スタイリスト希望者以外の方にも十分参考になりますよ!

では!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOKYO FASHION 東京ファッション 更新情報

TOKYO FASHION 東京ファッションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング