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Business Hack (ビジネスハック)コミュのHackしてみたい業種・ビジネス

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管理人です。今後、ケーススタディや思考実験などのトピックを立てていきたいと思いますが、

参加者の方で、Hack・ディスカッションしてみたい業種やビジネスなどありましたら、こちらでリクエストしてみてください。

よろしくお願い致します。

コメント(2)

はじめまして。
自己紹介はまたいずれということにして、
早速議題の提案をしてみたいと思います。
(現状、動きがない様子なのをいいことに(笑))

ただ、私の出す議題は特定の業種についての具体的な
ものではなく、この種のコミュ等の運営で障壁と
なりそうな問題に関することですので、主旨が
ずれていると判断される場合はどうぞ放置ください。


・その1
「裏切り防止策」
アイディアをパクらせない、裏切らせる隙を与えない
手段ですが、何か良い方法はありますでしょうか。
始動後に真似されるのは防ぎようがないとしても、
準備段階でリークなり抜け駆けなりをされるのは
回避したいと思うのですが。
ビジネスレベルの場合は機密保持契約がそれに
あたりますが、こういう場では現実的ではなく、
仮にそういう手続きが実現したとしても個人相手では
その実効性に大きな疑問があります。
大雑把な方向性として思いつくのは、
ディスカッションのステージに応じてメンバーを
制限していく仕組みを作るとか、
保証金の積み立てのようなことを考えるとか…

自分で書いてて、やはり簡単にはいかなさそうな
気もしますが、とりあえず議題案として
挙げておきます。

以下も書きたかったのですが、時間切れのため
次回に回します。
・その2
「情報リソースのマッチング手法」
・その3
「著作権ビジネス再構築」
さっきTVで「タダコピ」を知ったので
上記を一旦スキップしてその4(笑)

・その4
「“無料”と“広告”」
これらは現代のアイデア起業において最も重要な
因子になっているのではないかと思うのですが、
無料コピー「タダコピ」は笑えるぐらいにそのままです。

タダコピに限らず、それらのアイディアビジネスの
周辺にもチャンスが無数に転がっていることを
再認識している最中ですが、それ以上に今
目を向けたいのは“無料”と“広告”という要素です。
“無料”は消費者への訴求効果が絶大です。
“広告”は今非常にアツい市場です。

これらについて考察することは成功を目指す者にとって
非常に参考にできる部分があると思うのですが、
どうでしょうか。


タダコピ紹介記事↓
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200610230233.html

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