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Are you WINDOM?コミュの11年目の車検について

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はじめまして、大阪のとしぞうです。
この3月に11年目の車検を迎えます。
現在走行距離91,000?。
で、カローラ店にて車両を分解した上で見積もりをお願いしてきました。
・・・・・!
何と見積もり総合計が35万円!!(諸経費込みで)
有り得ない!とびっくりしたんですが、内訳を見たところ、

エンジンオイル・エレメント交換
ブレーキオイル交換
冷却水交換
エンジン・シャーシ洗浄
ブレーキクリーニング・グリスアップ
発煙灯交換
ワイパーラバー交換
ATF交換

・・・・ここまでは予想の範囲内なんですが、
ここからが・・・。

白金プラグ交換、タイミングベルト交換(10万?近いし仕方ないか。)
ドライブシャフトブーツ交換(前回の車検で交換したのに!)
シリンダーヘッドカバーガスケット2箇所交換
コイル&スパークプラグコード取替
エンジンムービングコントロール取替
プレッシャフィードホース取替
トランスアクスルオイルパンガスケット取替
ブレーキフレキシブルホース交換(フロント・リア共)

ってな感じです。
それなりにきちんとメンテはしてきたんですが、11年も乗るとこんな感じなんでしょうか?
車検で35万なんて聞いたことないので、ちょいショックです。
ディーラー以外で車検受けようか迷ってます。
いいアドバイスをお願いします。

コメント(19)

はじめまして。35万円は予想外ですね。
7年式VCV11で昨秋車検を通しましたが、16万円でした。

次の車検がコワイ〜。
乗り換えるにしても、国内ウィンダム絶版で、次を模索中ですが、なかなか欲しい車が見つかりません。
>としぞうさん

はじめまして!(私も大阪に住んでますよー)
で,このコミュへの書き込みも初めてです,
皆さんはじめまして!

私もVCV11乗ってまして,去年の6月に12年目(やったかな?)の
車検を受けました.
いつもはガソリンスタンドの車検でテキトーに済ましてきた
というのもあり,久しぶりにディーラーでやってもらおうと,
見積もりしてもらったら,
としぞうさんと全く同じ状況に!(笑)
内容も値段もほとんど同じでしたよー!

ディーラーの話を聞くと,
「ウチでやらせていただくなら,いろいろと交換してもらわないと,
 後々の保障ができません」
みたいなカンジでしたね.
なーんか,工賃で儲けてます!みたいなニオイがプンプンしたので,
結局車検は知り合いの自動車屋にやってもらいました.
値段は20万円ちょっとだったと思います.

いや,マジで車検で35万円とかあり得ないッス.
ですよね!
20万円以下に押さえられますよね。
リサイクル料だって前回納付してるし。

こーちゃんさん、こんばんわ。
車検ははディーラーですか?
それともフランチャイズやガソスタ系ですかね?
当時の走行距離どれくらいでした??
レクサスESの販売予定もない中、カムリでは物足りないし、次の車って難しい選択ですよね。
オイラはもうあかんってなったとき考えます。

はやびーさん、初めまして。
内容も値段も一緒ってコトはカローラ店のウィンダムの車検整備としての基準でもあるんですかね。
まぁそれが正規サービス店なんでしょうけどね。
でも35万円は払える気になれないですよね。
値段は頑張ります、と言われたけど・・・。

来週にでもエネオスのDr.ドライブ車検で見積もり取って見ます。
どれくらい差がでるのでしょうかね。
ちなみに過去は
3年目ディーラー車検(トヨペット系)
5年目エネオス車検
7年目ディーラー車検(カローラ系)
9年目エネオス車検
でした。
ドラシャブーツの交換は普通に運転してたら一年後交換なんてあんまり聞かないです。。。逆にディーラーに「去年交換したんだから、また交換なんてありえんのかぁ?ちゃんと仕事してんのか?」って問い詰めたり。
昨年5年目の車検でしたが、やっぱり25万円とられました。内訳も似たようなものでした。カローラ店のぼったくり?
実家で親がとしぞうさんと同じ型のウィンダムに乗ってて、先月廃車になってしまったのですが、車検はカローラ店でしてもらって、そのくらいかかったって言ってました(>_<)
トヨタの人曰く、ウィンダムはエンジンが特殊だから、高度な技術が要求されるし、車検するほうから言ったら正直したくないと思うくらいめんどくさいっておっしゃってましたヾ(;´Д`●)ノ
だから普通の車より値段が高いらしいです・・・
素人なのに首突っ込んでビミョウなコメントですいません・・・(>_<)
やはりディーラー系は高いですよ。
うちのウィンダムはH2年式ですが、カーコンビニで13万でした。
ですが以前修理でATF交換、タイミングベルト、白金プラグはしましたがそれぞれ
ATF20000円
タイミングベルト80000(工賃激高)
白金プラグとディストリビューターというやつ交換60000
なのでこれだけでも15万もしますけどね^^;
としぞうさん、ありえないですね、その金額。

私もとしぞうさんと同じ型のウィンダムに9年乗りました。中古だったので、トータル13年でしたけど、車検はディーラーでやったことありませんが、近所の自動車修理工場でだいたい15万くらいでしたよ!
>>としぞうさん
車好きなんですが、文系人間なんでディーラー車検で通してます。
福岡トヨタ(なぜかトヨタ店と付き合いがあって)でずっとお願いしてたので、交換、点検をこれまで細かくしていたから、15万くらいで済んだのかもしれません。
ちなみに走行距離は14万キロです。
10万キロでタイベル交換、ドライブシャフトブーツ交換しました。
元カローラ店スタッフです。
ウィンダムは元々アメリカトヨタ(=レクサス)車として開発された車種を日本に持ち込んだ初期の方の車なので、同じ価格帯でもマークシリーズなんかとはちょっと違う車だから手間がかかると聞いた事があります。
うちのカローラではウィンダム(2回目以降の車検時)の車検価格は、自賠責や税金込みでも25万前後かかってました。2,5リッター以上の車はカローラ店以外でも大きい車として扱われますから、元々の車検価格が高く設定されてるケースが多いみたいです。11年目10万km目前ともなると、今まで以上のメンテナンスが必要ですから、30万ぐらいにはなるかなぁと思いますが、随時交換で良い部品(ワイパーゴム)などを省いていけば、35万にはならないと思いますよ。アドバイザーやエンジニアにしっかりみっちり相談してみて下さい♪
みなさん30万円は高いと言ってらっしゃいますが、僕も去年の五月に6年式 車検だしたんですが、32万円くらいでした。 詳しく覚えてませんが交換箇所が沢山でした。。
さよにゃんちゅうさんやまぉさんの言うとおりウィンダムは他国産乗用車に比べて高めの整備工賃なんですかね・・・。
見積もりの内訳を見て、車検以外でまた整備できそうな項目を抜いたら・・・30万くらいになりそうですが・・・。
やっぱ白金プラグとタイミングベルトは10万キロで絶対交換するべきですかね?
あと何年乗るか分からないしなぁ。
何かと相談しやすいんで、こーちゃんさんのようにディーラーで車検通したいんですが、まだ迷っています。
明日エネオスで見積もり採ってきます。
そこも分解後の見積もりなんでどの程度差がでるのか楽しみです。
同じくらいだったりして。
タイミングベルトですが、Windomと同じエンジン積んだ車(Avalon, ES300, Camry, RX300など)乗ってる友達何人かいますが、10万マイル(16万キロ)は余裕で走ります。今わけあってAvalonに乗ってますが現在9.7万マイル(15万キロ)、タイベル変えてないです。今日も氷点下、雪の降る中大学まで運転してきました。

関係ないですが以前乗ってた92年レジェンドなんて今22万マイル(35万キロ)です。 パワステがちょいといかれたぐらいでエンジンを含め、車は元気に走ってます。今は寒いのでガレージで眠ってますが、春になったらまた自分で直して乗る予定です。ちなみに写真のメーターはレジェンドです。

話がずれましたが、日本車の信頼性を改めて実感してます。アメリカではトヨタはホンダより信頼性が高いといわれている上、ES300に積んでるエンジンは北米主力モデルに搭載されているエンジンなのでどこまで走るかちょっと楽しみです。でもアメリカなので車検ないですが(w
プラグの話ですが、無理に白金ではなくイリジウムにしてはどうでしょう?この先まだ5年以上乗る考えがあるなら白金の方がいいと思うんですが、2年後前後で代替えの可能性も考えれるならイリジウムの方が安く済むはずですよ♪
イリジウムが向いてるかどうかはお店で聞いてみて下さい。
今さっき、イチローのCMでお馴染みのエネオス車検にウィンダムを持って行き車検の見積もりお願いしてきました。

トヨタカローラ○○店は計35万円でした。
で、エネオス車検は・・・。
なんと12万円!
ホース関係は交換したら安心だけど、まだ2年は大丈夫。
綺麗にメンテされてて9万キロだとは思えないですって。
タイミングベルトやプラグも10万キロになったときに持ってきてくださればその時点で交換必要か見ますって。
ブンブンさんの言うとおり、10万キロ程度でタイミングベルトは切れることないそいうです。メーカーは交換推奨してますけどね。
という訳で内訳は
24ヶ月点検
エンジンオイル・エレメント交換
ブレーキオイル交換
冷却水交換
ワイパーゴム交換
で、諸費用込みで12万円でした。

で、推奨交換項目として
タイミングベルト
ブレーキホース、ブレーキインナーキット
フロントブレーキローター
ATF
白金プラグ
でした。
一番最初のカキコのトヨタの整備項目との差結構ありますよね。

エネオスでお願いしようと思います。

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