ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シロウト稲作集団「ごはん部」コミュのライ麦プロジェクトの報告事項

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月19日ご参加いただいた皆さん遅くまでお疲れ様でした。

参加頂いた皆さんはご存じですが、刈り取ったあとにT師匠が稲を植える段取りもあり、ベストの状態ではなかったのですが19日にライ麦を刈り取りました。

収穫は1袋とちょっとしかなかったです。
また刈り取りの際にJさんにも立ち会っていただき、カビについて疑わしいものを持って帰って見てもらう事になっていたのですが、昨日連絡があり、どうも赤カビらしいとの事のようです。

また1袋しかなかったものを筵の上に広げておいたものも、熱がこもり麹菌みたいなカビが発生したとの事です。

今回は非常に残念ですが、結論として収穫したライ麦はすべて廃棄します。

コンバイン(全然役に立たなかったw)は無償だそうですが、T師匠が準備してもらったライ麦用の乾燥機(物置に入らなかったぐらい大きい!)が、かなり高価なものではないかと想像される(T師匠はなかなか口を割りませんがw)ので、その辺の費用の話をまた相談する必要があるかもしれません。

本来ならみんなで集まった席で話すべきなのでしょうが、私も含めみなさんの都合が合うのが中々難しいと思われますので、取り急ぎここで簡単ですが報告させてもらいます。

まぁ皆あんまりココ見てないかもですが〜



コメント(5)

ブルースさん毎回の掲示板ありがとうございます。今回の件本当に勉強になりました。又T氏の負担も大きいかとexclamation

追伸 7/3(日)すみませんが、用事の為、不参加でお願いします。7/10(日)であれば参加しますので、もし3日人数不足で作業残るようであれば10日に行いますので、残して下さいexclamation ×2
T師匠から来期の企画をどうするか?について問い合わせがあります。

T師匠的には、現地の気候が二毛作に合わない、機械が麦用のを用意しなければならないので、リスクが高いと事です。

実際に設備面をクリアしてもカビ対策もあり、また補助金が出ない等さまざまな要素があります。

みなさんの意見はいかがでしょうか?みなさんのご意見を書き込みください。
また判断するためにも疑問点や不明な点があればここでお聞きください。
お忙しいと思いますが、至急確認致したくご協力お願い致します。
 非常に残念です泣き顔
 せめて,自家消費分だけでも・・・と思っていたのですが・・・

 来期こそ雪辱をとも思いはありますが,条件が整わないのであれば,仕方ないですね。
カビとは残念です。

仕方ないです。

麦は難しいので次回はしない方がいいと思います。
残念な結果に、なってしまいましたね。

でも、これだけは、やってみないと、分かりませんもんね。

今後についてですが、麦は、リスクが高そうなので、止めたほうが、良いみたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シロウト稲作集団「ごはん部」 更新情報

シロウト稲作集団「ごはん部」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。