ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイビングって不思議だな。コミュの初心者ポイントで行方不明者が。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●沖縄でダイバー2人流され不明
12日午後4時45分ごろ。
沖縄県恩納村の真栄田岬沖で「ダイビング中の4人が流された」
と沖縄県警に連絡があった。
第11管区海上保安本部(那覇)のヘリコプターが男女2人を救助したが、
ダイビングショップ従業員木内哲也さん(26)と、
米海兵隊員とみられる男性(43)が行方不明になった。
同保安本部や地元消防が付近を捜索している。

救助された2人はダイビング客の東京都世田谷区、
会社員太田麻里子さん(27)とインストラクターの男性(23)で、
太田さんが額に軽いけが。

・・・・・・・・
今日のニュースです。
真栄田岬には船でしかエントリーしたことない私ですが、
崖(陸)からエントリーする場合に、戻る際に波が高くて大変だった
という話を前に聞いたことがありました。
沖縄ではもっともメジャーなポイントといっても過言ではない真栄田岬。
初心者ポイントと言われているところですから、
ビギナーの方もひとごとではないですよ。

漂流してしまったら、
○フロートを浮かべる(自分たちの場所を知らせるため)
○ダイブアラート(緊急警笛装置)を鳴らす
○BCにエアを入れる
○レギュをスノーケルに変える
○バディやチームで離れないように手をつなぐ
○捜索に時間がかかると判断できれば、ウエイトを捨てる
○疲れてきたころにタンクを捨てる
(ダイブアラートのために1本は残しておいたほうがいい)
○寒さを防ぐため、抱き合ったり運動したりする など。

自分の身を守るための知識は、きちんとおぼえておきましょね。
行方不明の方の無事を祈るばかりです・・・。

コメント(6)

本当、こういうニュースを聞くと他人事ではありません。
明日は、わが身ですから、準備だけは必ず完璧にしないといけませんね。
それに、危険回避のシュミレーションも大事だと思います。
ご無事をお祈りしています
ビーチダイブで真栄田岬を潜ったとき確かにインとアウト苦戦しました。でも行方不明が出るとはびっくりしました。自然と向き合うスポーツ陸ではちょっと行けそうかと思っても水中では何があるかわかりません
今後も慎重にいきたいです
僕もボートでしかエントリーしたことないので大変さが
良くわかりませんがポイントに慣れているダイビングショップの方と
屈強の米海兵隊の方でさえ事故にあうほどですから運が悪かった
くらいでは片付けられそうもないですね。
初心者ポイントと言われても油断は出来ないですね。
気を引き締めないと!
真栄田岬は何回か行ってます。
凪の時は初心者でも大丈夫ですが、荒れてくるとかなり厳しいと思います。
私は沖縄在住ですが、当日は午前はとっても天気良かったのに午後から急にくずれてきました。海は見てなかったのでわかりませんが、たぶん急に荒れてきたのではないでしょうか。
とにかく全員無事で良かったです。
よかった〜。
助かったから言えるけど、みんなに心配かけないようにしませう!!!

--------------------------------
【沖縄の海で不明の2人、生存を確認】
12日夕、沖縄県恩納村の真栄田岬沖で、潮に流されたダイビングの女性客を助けようとしたダイビングショップ従業員木内哲哉さん(26)=大阪府豊中市=と、米海兵隊員とみられる男性(43)が行方不明になった。13日未明になって、近くの洞窟付近で2人が生存しているのを米軍救難隊が確認。岬からロープを下ろし、木内さんをつり上げ救助した。海兵隊員とみられる男性の救助作業も進めた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイビングって不思議だな。 更新情報

ダイビングって不思議だな。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング