ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グッドラック感動のお奨め映画コミュの「アジョシ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 数年ぶりで息子も一緒にMOVIX。選んだ映画は昨年韓国で630万人を動員してNO.1ヒットとなった「アジョシ」。韓国男性の間で「決してデートで観てはならない」と、半分本気、半分冗談の噂が流れた。曰く、ウォンビンがあまりにもカッコよすぎて、映画が終わった後に彼女が隣の席を見たら、「タコが座っている」ようにしか見えないというのだ。こんな紹介文を読んだが、まんざらウソではなかった。

 <アジョシ>とは日本語に訳せばダサい<おっさん>のイメージだが、その概念さえも変えてしまったという。「秋の童話」以来彼が気に入り、以来彼に注目してきた。「ブラザー・フッド」の気弱な弟役から異常な戦闘に巻き込まれ、精神まで病んでいく役を見事に演じていった。兄役のチャン・ドンゴンとがっぷり四つに組んだ共演は見事だった。

 見終わって映画「レオン」を思い出した。「レオン」のように少女が拳銃を握るわけではないが、命を賭けて少女を守ろうとした点が似ている。ウォンビンが元工作員と思える殺し屋とナイフで戦うシーンは、見ていて息が止まってしまった。ナイフでの凄惨な殺害はTVドラマではタブーになっている。それはナイフや包丁があれば誰でも殺人が可能だからだ。しかも、殺人者と被害者が最も接近して行われる。このリアル感が問題なのだ。映画「レオン」中で、殺しではナイフによる殺人が最も難しいというセリフがあった。理由は相手の目を見る接近戦だからだ。「ランボー」シリーズでも何度もナイフシーンを観ているがその比ではない。「アジョシ」ではここまでやるかと思ってしまうほど、凄惨、壮絶なシーンが続く。気の弱い方の鑑賞は止めた方がいい。また子供の臓器売買の話も絡み、人間が行いうる所業の恐怖が、暗黒の闇の淵から顔を覗かせる。人間以外の動物は、ここまでの残忍さを持ち合わせない。人間だけが持つ限りなき欲望が、悪魔の所業を生じさせるからだ。
 映画「アジョシ」はとても良くできているが、ファミリーやカップルで観る映画ではないと老婆心で云っておく。我が家では観てしまったが。


カチンコグッドラック感動のお奨め度:(83点)
電球重要(メッセージ性)・感動面積<70>

1)オリジナルティーあふれるストーリーと意外な展開は説得力があり、
  しかも様々な愛と哀愁・切なさが含まれている。(20点満点−18)

2)考え抜かれた自然なセリフ(脚本)に何度も胸を打つ(10点満点−7)

3)今までにない主演者の演技とストーリー展開での登場人物の成長・変貌
  ・怒り・悲しみに胸を打つ(10点満点−8)

4)助演者・脇役らに存在感があり、各シーンに溶け込み表情
  ・セリフを自分ものにしている(10点満点−8)

5)動と静の音楽が各シーンの感動を増幅させて、メインテーマは心に残る(10点満点−8)

6)撮影が新鮮で記憶に残るシーンが随所にある(10点満点−8)

7)テンポのいい編集は心地よい緊張と緩和を生み、
  感動のラストシーンへ導いていく(10点満点−9)

8)違和感のない特殊効果は映画の質を落とさずリアリティーを感じる or
  凝った美術・衣装・時代考証は違和感がなく自然で美しい (10点満点−9)

9)総合点:この映画・DVD・ビデオを見てもがっかりしない、満足度、お奨め度(10点満点−8)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グッドラック感動のお奨め映画 更新情報

グッドラック感動のお奨め映画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング