ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サンデーサイレンス革命コミュの【皐月賞】改革ポイントゲームの予想欄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【皐月賞】パンチでホウオーKO!最小キャリアVで名を刻む
岩をも砕く強烈なパンチだ! ココナッツパンチが皐月賞最少キャリアVの伝説を作るか
 美浦と栗東の“ヤンチャ”2頭が大舞台での大駆けを狙っている。ココナッツパンチ、ヴィクトリーは、ともに鞍上を振り落としたことがあるヤンチャ坊主だが、パンチはデビュー2戦目の弥生賞で2着、ヴィクトリーも若葉S優勝と誇れる能力を持つ。完成度が高いフサイチホウオーに迫る粗削りな2頭。本番が楽しみだ。


皐月賞の出走予定馬





 ひょっとしたらとてつもない大物なのかもしれない。ココナッツパンチは2月の初陣から、わずか2戦のキャリアで皐月賞の大舞台に立つ。

 デビュー前から坂路での動きはひと際目立ち評判になっていた。新馬戦(東京、芝1600メートル)は返し馬で物見をして吉田豊騎手を振り落とすヤンチャ坊主ぶりを見せたが、レースではしっかりと折り合い、上がり3ハロン33秒4の脚を使って差し切りV。一気に相手のレベルが上がった弥生賞でも、ひるむどころか、直線で外から強烈に伸び、アドマイヤオーラにクビ差まで迫った。いとも簡単にトップレベルとそん色ないレースを繰り広げた。

 「(弥生賞は)正直、勝ちたかったけど、この馬の力はかなり見せられたと思う。前哨戦のなかでもレベルは高いほうだったしね」と大久保洋調教師は振り返る。名牝メジロドーベルなどこれまで多くの一流馬を手がけた師が「新馬を使う前からこれだけ手応えのある馬はそうはいない」と言い切る逸材だ。経験の浅さを考えれば上積みはメンバー中一番といっていいし、弥生賞で一線級を物差しにして、非凡な能力、センスを再確認できたことは大きい。

 中間は中5週のローテーションを生かし、じっくり調整されてきた。坂路で入念に乗り込まれ、5日には4ハロン54秒0−35秒8−11秒4をマーク。伸び脚は抜群だった。

 「先週あたりから気合がぐっと乗ってきましたね。ホントにいい脚を使う馬なので楽しみです」と吉田豊の期待も大きい。調整は陣営の思い描く通りに進んでいる。

 かつてトウショウボーイ、ミホシンザン、ディープインパクトなどがキャリア3戦(3勝)で皐月賞馬に輝いたが、2戦での戴冠は皆無。越えなければならない壁は大きいが、ココナッツパンチは皐月賞史に名を刻む資格を十分すぎるほど持っている。

(加藤隆宏)



■キャリア最少V
 ココナッツパンチはこれまで2戦1勝。2歳戦が行われるようになった1946年以降、皐月賞最速Vはクリノハナ(52年)、チトセオー(65年)、トウショウボーイ(76年)、ミホシンザン(85年)、ヤエノムテキ(88年)、セイウンスカイ(98年)アグネスタキオン(01年)、ノーリーズン(02年)、ディープインパクト(05年)の9頭が記録したキャリア3戦。パンチが勝てば最少キャリアでの優勝となる。なお2歳戦が行われる以前はセントライト(41年)、アルバイト(42年)がキャリア1戦で勝っている。他のクラシックではキャリア2戦で、ハギノトップレディが桜花賞(80年)、フサイチコンコルドがダービー(96年)を勝っている。



■馬名の由来
 ココナッツパンチ(Coconut Punch)はココナッツのような硬いパンチのこと。また、ココナッツを使用したカクテル名のこと。



★無敗Vへ万全フサイチホウオー!

 史上17頭目の無敗制覇を狙う4戦4勝フサイチホウオーは、共同通信杯以来2カ月半ぶりになるが、坂路で入念に乗り込まれ、「体つき、雰囲気はいい」と松田国調教師は目を細めるばかり。初の中山も「右回りはラジオNIKKEI杯2歳Sでテストしている。スタートは速くペースに合わせて位置を上げたり下げたりできるし、もうひとつ上の“ギア”を入れて全力で走らせたい」と心配はない。きょう11日には安藤勝騎手を背に追い切り。関口房朗オーナーが栗東を訪れる予定だ。


★ムーンに続くぞアドマイヤオーラ!

 弥生賞を快勝したアドマイヤオーラがさらに調子を上げている。「1週前追いの後、馬が戦闘モードに入ってきた。前走で初めて関東へ輸送した疲れはないし、仕上がりは言うことなし」と山口厩務員はニッコリ。GIドバイデューティフリーを制したアドマイヤムーンと同じ、近藤利一オーナー、武豊騎手、松田博調教師の“チーム”でクラシック制覇に挑む。

コメント(11)

今年の皐月賞は面白い。

一昨年のディープインパクト
去年のメイショウサムソン

そして、今年は近年でも面白い皐月賞になりそうです。

フサイチホウオーが勝てば
ダービーとで2冠は確実でしょう。
が、関口さんの馬は、王道は行かないからなー。
フサイチホウオーの調教は、パッとしませんでした。
これで、皐月賞を勝たれれば、相当強い馬でしょうね。

どうも、テイエムオペラオーのような馬とダブルんですが、
オペラオーは、結局、歴史的名馬とは
現在では思いませんよね。
1、アドマイヤオーラ
2、マイネルシーガル
3、フライングアップル
X,ココナッツパンチ

1、アドマイヤオーラ
2、ココナッツパンチ
3、マイネルシーガル
1、フサイチホウオー
2、ココナッツパンチ
3、アサクサキングス
A、アドマイヤオーラ


1、フサイチホウオー
2、アドマイヤオーラ
3、ココナッツパンチ
うーん、nobさんは
あえて、フサイチですね。

着順が同じなら桜花賞と同じです。
今回もむずかし
1、マドマイヤオーラ
2、ココナッツパンチ
3、フライングアップル
X、フサイチホウオー

1、マドマイヤオーラ
2、ココナッツパンチ
3、フサイチホウオー
うーん、逃げは考えたのですが、
逃げー逃げまで考えなかったので、
大きな馬券を外したねー。(笑

逃げは、桜花賞から、昨日のコンゴウリキシオーで
トレンドになっていたんだよね。
参ったね。
アドマイヤオーラもフサイチホウオーも時計的には
走っているが、ホウオーは仕掛けが遅かったね。

ダービーでは、最有力だろう。
行った、行った、、でしたね。

武も、岩田康も乗らず、、。
2戦目でホウオーの首差2着。能力は高い。
しかし、言うこと聞かんのか?

しかし、カッチーに勝利をプレゼント。

ヴィクトリー
馬には、騎手の言う事を聞く馬と、聞かない馬がいますが,
聞かない馬は、気性が荒いので、良い方向に向かえば能力を発揮しますね。

サンデーサイレンスも気性が荒かったみたいですね。ダイワメジャーも気性が荒く、サンデーに最も似ているかもですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サンデーサイレンス革命 更新情報

サンデーサイレンス革命のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング