ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリア的育児生活コミュのKiwiのパートナーのいる方の子どもの国籍

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
子どもの国籍とVISAについての質問です。

私はニュージーランド牡羊座の夫がいます。
今月の初めにオーストラリアで女の子を無事に出産しましたぴかぴか(新しい)。

オーストラリアに「出生届」を提出し、
NZの領事館に「市民権取得」の書類を出し、
日本の領事館に「出生届」を提出する予定です。

この場合、これらの書類の提出により
私の娘は3重国籍を取得することになるのでしょうか?


今年の7月に日本に娘と里帰りする予定があり、
私のパスポートに娘をのせるつもりです。
その時、娘のオーストラリアのvisaが必要ないという証明は
どのようにしたらよろしいでしょうか?

因みに私自身はただ今、subclass 461を申請中で、
もうすぐ、申請が通ると思います。

基本的な質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

コメント(7)

こんにちは。便乗させて下さい!!

私もNZの旦那と去年、オーストラリアで子供を出産して日本とNZの国籍を取りました。うちの旦那もとくにオーストラリアの市民権などはないので、やはりオーストラリア国籍は取れないようです。

日本に一時帰国した際に、日本パスポートで出国し、NZパスポートでオーストラリアに帰国した場合、日本のパスポート上では日本滞在のままになると思うのですが、次にまた日本に入国する際に特に問題にならないものなのでしょうか?
オーストラリアの入国管理局にいつも止められて質問攻めに合うので、若干の恐怖症です(^_^;)
もじゃこうさん

我が家のケースだと、子供達はAUS国籍と日本国籍を持っていて、パスポートも2つです。オーストラリアに住んでいますが、日本へ一時帰国するとき、オーストラリアを出国するときはAUSパスポート、日本入国は日本のパスポート、日本出国は日本のパスポート、AUS入国はAUSパスポートを使います。過去に何度か帰国しましたがどちらの国の入国管理局でも問題なしでしたよ。

日本のパスポートには日本入国と出国のスタンプが押されるので日本に滞在したままということはないと思います。
>SEANYさん
 詳しい回答をありがとうございます。

 では、娘はNZ牡羊座と日本晴れの二重国籍者になるのですね。
 パスポートを2つ所持するということも参考になりました。
 里帰り前にはそろえたいと思います。

>もじゃこうさん
 私が疑問に思うことを質問して下さりありがとうございます。
 お互いに問題がクリアーになりましたね指でOK

>もみじさん
 パスポートの使い分け、とても参考になりました。自分では考えつかなかったです。ありがとうございます。
もみじさん、SEANYさん:
ありがとうございます!そうやって2つのパスポートを使い分けるんですね!!とっても勉強になりましたd(^_^o)

てるちさん:
ずっと気になってた事が聞けてスッキリしました〜。ありがとうございます(o^^o) 赤ちゃんがいると出かけるのも大変ですが、手続きなど頑張って下さいo(^▽^)o☆
>もじゃこうさん
 お互いに子育てを楽しみながら色々な問題をクリアーにして頑張りましょうp(^^)q

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア的育児生活 更新情報

オーストラリア的育児生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。