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量子と心コミュの唯心論物理学(中込照明氏)について

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『唯心論物理学の誕生―モナド・量子力学・相対性理論の統一モデルと観測問題の解決』中込 照明(海鳴社 1998年)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=485481

これはいわゆる「トンデモ」の類い(コンノケンイチ、晩年の関英男など)ではないと思うのですが、現在、アイデアはどう進化し、また評価されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

また、コミュニティの皆さんのご意見もお聴かせください。

コメント(6)

好意的な、あるいは可能性を見ている文章

■あなたの知らないスゴ本を、どうもわたしが今読んでるっぽいな|「で、みちアキはどうするの?」2007年02月10日
http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20070210/1171083097

■Quantum Monadlogy|エヌ氏の成長・円錐 2009-04-04
http://d.hatena.ne.jp/tnakamr/20090404/1238831537

■量子力学の奇妙なところが思ったほど奇妙でないわけ^8|アットランダム 2007/5/29
http://m.blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/20473515.html

■シンクロニシティ|明治大学情報コミュニケーション学部教授 メタ超心理学研究室 石川 幹人
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/5-8.htm

■反コペルニクス的転回のために 渡辺恒夫
http://phsc.jp/dat/rsm/2011w204.pdf

批判的な文章


■ひみつの欣印日記(Secret Ki-Jirushi Diary)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5848/diary/9804.html



また、『唯心論物理学の誕生』に書いてあるアイデアを批判したものではないですが、


■唯識と現代物理学|教心寺住職・釋眞弌のページ (B.E.2550年/A.D.2007年5月17日脱稿)

>1897年にトンプソンが電子を発見すると、「デモクリトス以来のアトムは崩壊した、究極の物体は存在しない、唯物論はまちがいだ」との大合唱が始まった。
>これに対して、1907年にレーニンは『唯物論と経験批判論』を著して、反論している。
>要約すれば、究極の物体が見出されないことは、物質すなわち人間の意識から独立した存在が認められないことを意味しないのである。
(中略)
>竹村氏の立論は、100年前にレーニンによって論破された観念論の亡霊である。
http://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/eseo/eseo_19.html


レーニン『唯物論と経験批判論』をもって完全に論破されたものとする立場があるようです。




〈実在〉をめぐる覚え書き 

各分野で〈実在〉(ある)をめぐる用語の混同・混乱が見られるので、関係の深そうなものを取りあえず列挙してみました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893116284&owner_id=12258289


『「あいまい」の知』河合 隼雄, 中沢 新一(岩波書店 2003年)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=448005
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000220144/

第1章(中沢新一)註で好意的に取り上げられていました。



「ボース=アインシュタイン凝縮」と「意識」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1398993323&owner_id=12258289

ケアンズ・スミスやダナー・ゾーハーが提唱している説ですが、今のところ「異端」だと思います。

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