ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小中学校教育実践サロンコミュの4月の学級経営

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらく放置状態で・・すみません。

学級で「とりあえず」取り組んでいること
ありましたらどうぞ!

 今わがクラスでは
  係活動を決めてポスターを作ってるところです。

コメント(2)

本校では「学級委員」を決めるように上から降りてきますが,個人的には代表輪番制度にしたい気持ちもあるし,実際には,代表や集団のリーダーの機会を均等に与えるべきであるとの方向性も(とっくの昔に)出されていたはずで,やはり代表はいろんな子どもがするべきだと考えています。

仕方なく(児童会に届ける)学級代表は決めましたが・・

我がクラスの場合
班の中で「班長」を決めません。
6人のグループであれば
1〜6番までの無意味な順番を子どもにつけるようにして
「今回は3番が班代表」などとしています。

このやり方は,学級会の企画委員や実行委員にも
反映させるつもりです。
班活動の続き

 グループの人員に番号や色を割り当てる方式の活用

 ○ グループの話し合いのまとめや記録
 ○ 代表としての意見の発表
 ○ 帰りの会なのでの感想発表の輪番

 など 誰にでも経験(担当)させたいことを
  一人の子どもに偏ることなく
  割り当てることができる利点がある。

 と私は考えています。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小中学校教育実践サロン 更新情報

小中学校教育実践サロンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング