ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の政治を考える会コミュの小沢一郎の挑戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小沢はかつて自民党の最高実力者から首相になるよう説得されたが、当時49歳と若く、また心臓病を抱えていたため固辞したといわれる。その後小沢は旧態依然たる自民党を離党し非自民の細川政権を作った。「小沢一郎政権奪取論」を著した5百旗頭は「過去に政権の中核にいて自ら離党した勇気ある政治家はいない」と述べている。

また人の悪口を平気で公言する品性下劣な政治家が多い中、小沢のように他人の悪口を決して言わないステーツマンはめずらしい。大宰相田中角栄も若き小沢一郎について「小沢一郎というのはえらくなる。あれはそこらの連中とはモノがちがう」と評したように100年に1度の逸材なのだろう。

しかし不世出の大政治家、小沢一郎もすでに63歳、今回が日本を救う最後のチャンスなのだが、彼が代表を務める民主党内はメール問題に代表されるような未熟な議員や小沢の足を引っ張る輩が多く苦労が絶えない。これ等の議員に共通した特徴は物事の本質を理解せずパフォーマンスや表面的事象にばかり捉われている点である。

このような逆風の中で小沢は政権交代に向けひたすら我慢を貫いている。衰退にむかう日本が立ち直れるかどうかは国民が「本当の政治家」は誰かを認識し、彼等に活躍の場を与える選択ができるかどうかにかかっている。そういう意味で来年の参議院選挙はまさに日本の行く末を左右する重大な分岐点になるだろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の政治を考える会 更新情報

日本の政治を考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング