ギリシャコミュの情報交換・語り合いの場

ギリシャによく行かれる方、住まわれている方同士情報を交換、また初めて行く方が気になることを気軽に質問できるトピックです。
 どんどん、ご活用下さい。

>>[43] そういえば、クレタにも行かれるんですね!僕も今月、クレタ島に行きますよわーい(嬉しい顔)お互い楽しい旅にしましょうね!!ぴかぴか(新しい)

詳しい情報を教えていただきありがとうございました。服装等に不安があったので、勉強になり大変感謝しております。かなり時間も長いのですね。気を付けたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。
みなさんこんにちは。いつも勉強させていただいております。
よろしければ相談に乗っていただけないでしょうか。
8月にギリシャ旅行を予定しています。

カタール航空でアテネに入り、そのままサントリーニに飛行機で移動の予定なのですが、
乗り継ぎ時間は二時間では難しいでしょうか。
旅行会社からは、乗り継ぎ時間、二時間の飛行機と5時間の飛行機を提案されており、5時間ある方を勧められておりますが、可能ならば2時間の方が理想です。
アテネからの航空会社はわかりません。
よほどの遅れが発生しないかぎり、2時間あればよいのではないかな・・・と思っているのですが、
乗り遅れた場合は航空券を購入しなければならないとのことなので、
慎重になっております。

アテネまで出来れば手荷物は預けたいですが、
難しいようでしたら持ち込みを考えます。

よろしくお願いいたします。
成田発のカタール航空を使ってギリシャに行き、先月帰国しました。
(行っていたのは5月後半〜6月後半)
アテネに着いたのは昼の12:40で、そこから入国審査・預託荷物のピックアップまで30分かからずに終えました。
イミグレが混んでいたのですが、窓口が3つ(これまでは2つだけのことがほとんどでした)開いていてサクサク進みましたし。
他の航空会社を使った場合も、アテネに着いてから毎回30分以内で荷物を受け取って次の行動に移っていましたので、
カタールの飛行機がスケジュール通りに飛べば、問題ないと思います。
言いかえれば、ドーハ発が1時間遅れたらアウトかも、ということですが・・・
※帰国便はドーハ→成田(関空・ソウルも)1時間以上遅延しました。台風?でアジア方面から来る便が遅れていた模様。

ギリシャ国内線のチェックインは30〜45分前くらいでも大丈夫なはずです。
これはオリンピックかAegeanかで違ったかも。
気になるとすれば、この国内線のチェックインが手間取ることが多い。
預け荷物があっても、まず機械でのチェックインをするように言われることもありますし、ハイシーズンなので乗客も多いでしょう。
(乗り継ぎ用カウンターは利用していないのでわかりません)

なお、以前にアテネでタイトな乗り継ぎだった際に、オリンピック航空から「成田でアテネ以降もバゲージ・スルーを依頼してみて」と言われましたが、
成田では「税関を通る必要があるので出来ません。アテネまでです。」と言われました。
>セゾン・フムフムさん

詳しく教えて下さってありがとうございます。
カタール航空での入国はサクサク進むのですね。
やはり遅延が問題なのですね・・・。
1時間の遅延でアウトと考えると、厳しいかもしれないですね。

しかし、
バゲージスルーが可能であればたとえば一時間遅延があってもギリギリ間に合うかもしれないということになりますね。
なるほど。
時刻表を調べてみたら、
乗り継ぎが2時間の方も5時間の方もどちらもオリンピック航空のようです。
成田からバゲージスルーが可能かどうか調べて結論を出そうと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
月曜日にギリシャから帰ってきました!!移動日を含め計9日間の日程で、クレタ島〜ロドス島〜アテネと回ってきました。すごく賑やかで、観光客もたくさん来ていましたよ!!

クレタ島はクノッソス遺跡、ワイン産地のペザ、ファイストス遺跡、ゴルティス遺跡を訪ね、ロドス島はリンドスの街に行きました。アテネは帰国前夜の一泊だけでしたが、ちょうどアクロポリス北側にあるアテネ大学博物館で「ソクラテスNOW」という英語劇が開かれていたので参加してきました。英語サッパリ分かりませんでしたが…(^◇^;)この劇は7月7日まで上演されています。
9月にアテネを観光します。
アテネ内でムサカ・ケバブ・スブラキ・ルクマーデスなど食べ物で美味しいお店のお勧めがあれば教えてください。

特定の店でもこの辺が美味しいですよって言うのでもかまいません。

初めてのギリシャ!!
なので今後もいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
8月28日の9時にアテネの空港に着きます。
手違いで。
本当は29日について友達と落ち合うはずだったんですが・・・
一日あまってしまいましたあせあせ

ですので、朝9時からでも間に合う、一日エクスカーションを教えてもらいたいです。
アテネ市内観光は翌日から2日間で相方とする予定なので、
市内観光以外で、9時からホテルについてから行ける一日エクスカーション・・・

無理な話でしょうかあせあせ
現地ツアーが頼めたら一番かなと思うのですが・・・

もしくは当日アテネでお暇な方がいらっしゃったら、家事でも育児でも手伝いますのでお声かけください!
リクエストあれば日本からのお土産たんまり持っていきます!!
ギリシャの天候について教えてください。

年末〜年始にかけて、ギリシャに行こうと思っています。

ネットで検索すると、地中海性気候のため冬でも東京より気温は高いが、年間を通して降水量が多いとあります。
ギリシャの12月の降水量と東京の12月の降水量は同じくらいなようですが、雨が降る日は一日中降り続けているのでしょうか。
それとも地中海性気候というのは、スコールのような雨が降るのでしょうか。

どなたかご存知の方が居たら、情報をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
投稿日が9月なのでお聞きしますが、9月28日到着ですか?それとも来年の8月?
朝の9時到着なら市内に着くのはお昼少し前ぐらいになるかと思います。 詳しくは分かりませんが、殆どのツアーは朝始まると思うので難しいかもしれませんね。
ヒルトンホテルの裏に格安のスパがあるのでマッサージなんかしてリラックスしたり、もし島に行く予定がその後無いならアテネ近郊のビーチに行くというのも。
スコールのような雨はあまり降りませんね。
夏の間は滅多に雨は降りませんが、やはり冬になると傘を持ち歩く頻度が高くなります。
雪もたまに降りますよ。
皆さんが思われているより結構寒いのではないでしょうか。

年末年始はデモが増えるし、天候は島に行っても強くて冷たい風が吹いて海は荒れ気味、あまり楽しめる天気ではないのでお勧めしません。
タクシーはホリデー料金になり、バーでも飲み物は倍額になるところが殆どです。
各個人、旅行に何を求めるかで色々変わってくる点もあるかと思いますが。

春から初秋の時期がギリシャ観光にはよいかと思います。
過去に二度、年末年始をギリシャで過ごしました。一度目は20日間、次は1ヶ月間です。
毎回、前半は島、後半は本土で過ごしました。
ブログにも残しているので確認したところ、天候が悪くて一日中屋内にいたのは1日だけでした。
雨は1日中ではなく、朝だけ、数時間だけといった降り方でしたね。
小雨のこともありましたし、雹が降る嵐のようなこともありました。
(船や飛行機の欠航もありました)
雲ひとつないような快晴が続くことはほとんどなくて、青空だ〜と思っていても次第に雲が広がってしまう感じ。
写真を見ても、青空で撮った数時間後には雲が全体にある写真になっています。
島より本土の方がお天気は安定していました。
天気よりも、日が落ちるのが早くて出かける時間が少なくなってしまうのが、
ギリシャで歩きまわる私には残念でしたね。

ありがとうございます!9月28日です。なんで8月なんて書いたのやら・・・
1日時間ありますので、もしお時間ありましたらお米や雑誌くらいなら持って行きますのでお茶でもさせていただきたいです〜 ご一考くださいませ!

28日ですね。 :) その日は私、午後二時から夜12時過ぎまでずっと仕事なので難しいですね。
29日なら暇なんですが。。
お誘いありがとうございます!

ホテルは決めてありますか? 最近は地元の治安が分からない旅行者が増えてきていて、オモニア付近のホステルに泊まる人がたくさんいます。 昼間でも物騒な通りもいくつかあり、そんなところをご存知ない場合、危険な目に遭ったりする方が増えています。
私は、パルテノン神殿にも近いプラカ内のホステルをお勧めします。 値段もオモニアと変わらないところもあるのでよかったらご参考に。

最後に、最近カフェなどでお茶をしている人達をターゲットにしたスリがとても流行っています。
テーブルの上に携帯電話、お財布やカメラを置いてお茶を飲んでいるところにA4サイズの何か書いた紙を持ってきてそれを読もうとしているうちに、テーブルにおいている貴重品をその紙と共に持ち去る、というものです。
毎日といっていいほどそういう輩に出会うので気をつけて下さいね。

ご丁寧にありがとうございます。
冬に行く場合は、思っているよりも寒く、雨に降られることを覚悟して行く必要がありそうですね。
天候より、デモが多くなるということも、心配になってきました…。

ギリシャに行って、遺跡が見たいと思っています。
あとは、メテオラの奇岩もずっと見てみたいと憧れでしたので是非。
離島は考えていません。

出発までまだ時間があるので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

ご丁寧にありがとうございます。
ギリシャに1ヶ月も滞在なんて、憧れてしまいます!

雲ひとつない青空〜は期待できないのですね。
せっかく行くのならば、遺跡が映える青空をバックに写真を撮りたいです…。
となると、冬のギリシャはやめた方がいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
初めまして。

旅行でアテネに来ました。

明日の夜まで市内を散策しています。
今、晴れていますが、こんな感じで明後日早朝の出国まで続いてくれることを祈っています。

ところで、

安い洗濯屋とか、コインランドリーとか、ご存じの方がいらしたら、情報をいただければ幸いです。

明後日からモロッコで、洗濯物がたまってまして、今日か明日、スグ片付くと嬉しいのですが、

シンタグマかアクロポリスの近くで、いい所があったら、是非教えてください。

よろしくお願いします !

コインランドリーは昔あったのだけど中心街にはないですよ。
でもクリーニング屋さんでやってくれます。

シンタグマのApollonosっていう通りに風林火山という日本食レストランがあるんだけど、その通りをもう少し下ったところに二つあります。 通りの両側に大きい店と小さいお店、小さいほうのお店しか使ったことはないけど、やってくれますよ。 確か1キロ5ユーロぐらいで洗濯と乾燥をしてくれます。
すぐにはしてくれないのでどのくらい時間がかかるか前もって聞いたほうがいいです。
朝早く行ってみてください。

クリーニング屋情報、早速ありがとうございました!
明日の朝4時にホテルを出るので、今日中になんとかなるかどうか、聞いてみます。
ありがとうございました!
クリーニング屋、見つかりました。
ありがとうございました。
風林火山から坂を下った左側にありました。
2キロが最低で、8ユーロ。
3時から8時までに取りに行けばいいそうです。
助かりました。
取り急ぎお礼とご報告まで。
来月初めてギリシャに旅行にいきます。
一週間程の旅行は初めてであり、
ヨーロッパは初めてで、少し緊張しております。

スリ、置き引きなどはこのコミュで用心に用心を重ねていこうと勉強させていただきました。

1つ心配なのは、言葉の問題です。
英語もあまりできる方ではないし、指差しギリシャ語などの本は用意したものの、簡単な挨拶だけでもとギリシャ語を今覚えようと勉強はしています。

それでなんとかなるものなのか自信がなくて、今、スマートフォンなどで会話や文字を翻訳してくれるようなアプリを使うのに携帯電話会社の海外料金をつかうのがいいのか、それとも空港などのレンタルwifiなどの方が利用勝手がいいのか調べているんですがよく分かりません。

もし、よろしければアドバイスいただけないかと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
wifiはにほんと違ってカフェやホテルはどこでも普通にあるのでわざわざ高いお金を払って準備する必要はないとおもいますよ。
指差しギリシャ語の著者山口さん、私が働いている日本食屋によく来てます。アテネで困って日本人の助けが必要であれば声かけてください。
でも言葉が話せなくても全く問題なく旅行できると思います。英語が少しでも話せればギリシャ人はほとんど英語が話せるので大丈夫ですよ。

こんにちは!!
いもネーチャンさん、ありがとうございます。
少し安心しました。
Wifiの繋ぎ方をマスターしていきます。

アテネ滞在中は、ツアーで行くもので自由時間があるか分からないんですが、時間があるならばお話聞いて積極的に動いてみたいと思っております!
もしもの時は頼らせていただける方がいると思うだけでもとても心強いです。

旅行会社の方にお話聞いても、なかなか本当にギリシャに行かれた方のお話を聞けないので、また疑問がでてきた時は、ご意見お聞かせ願いますm(__)m
はじめまして(^-^)/

9月に1人旅でアテネに行こうと思ってます!

おすすめの日本人宿などありましたら、ぜひ教えてください✨

来月13日から1週間程度アテネ、サリトリー二島に行きますexclamation ×2
日程被ってたら是非お茶でも…

お願いします。
アテネに旅行で来ています。 昨日、シンタグマ広場の脇道、Mitropoelos 通りを入って、2,3ブロックくらいいった右側に、できてまだ10日くらいという、とても美味しいジェラート屋さんを見つけました。

Le Grecheというお店です。 オーナーさんとお話したのですが、イタリアでジェラートの作り方を学び、無添加の美味しいジェラート屋さんを開いたばかりだそうでした。 シャーベットも3種類あり、アイスクリームは、たぶん12,3種類くらいあって、我が家は家族全員で5種類くらい食べましたが、とても美味しかったです。
もうすぐ、クレタ島に行きます。 新鮮な魚介類を楽しめる、
おすすめのタベルナなどありましたら、お教え下さい。

また、青空市場の場所もできたら、知りたいです。
(キッチンがある場所に行くので、調理したいです。)

よろしくおねがいします!

ギリシャ 更新情報

ギリシャのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています