ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そうだ、世界を飛ぼうコミュの機内インターネット接続サービスを12月末で終了

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分自身はまだ使ったことがないのですが、そのうちにと思っていた矢先の発表でした。

参考までにどうぞ。



○JALとANA、機内インターネット接続サービスを12月末で終了 (Impress Watch)

 日本航空インターナショナル(JAL)と全日本空輸(ANA)は22日、それぞれ国際線の一部で提供している機内インターネット接続サービスについて、12月29日の出発便をもって終了すると発表した。サービスの提供元であるConnexion by Boeingが事業を中止することに伴うもの。

 Connexion by Boeingは、衛星を利用した航空機や船舶向けのインターネット接続サービスで、米Boeingが2000年に構想を発表した。2003年1月に独Lufthansaが導入し、翌2004年5月からは商用サービス「FlyNet」として本格的に提供を開始。日本では、同年6月からLufthansaのミュンヘン−成田線でサービスが提供されている。さらに国内の航空会社としては、ANAが2004年11月から、JALが同年12月から提供している。

 しかし2006年6月になってBoeingは、市場が期待したほど拡大しなかったことなどを理由に事業の見直しを検討していることを公表。さらに8月には、段階的にサービスを終了すると発表した。

 なお、JALとANAでは、Connexion by Boeingを提供している路線において、10月3日の出発便からサービス終了までの期間、機内インターネット接続サービスを無料で提供する。

コメント(22)

この情報は7月に話題になりましたね。
なんだか残念ですね。
機内でネットできたらどんなに素敵だろうって期待してたんですが。
にょいねさん

そうですね。恐らく告知を徹底するためにまた記事になったんでしょうね。
ネットサービス終わっちゃうんですね。
残念ですよ。
映画よりネットの方が楽しかったのになぁ。残念。
大韓航空は賠償請求するようですね。

日系もそのくらい強気にならないとだめですね。
知りませんでした。残念です。
前にSKYPEと併用で機内電話ができたので感動したのですが…その時の状況は以下の通り
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=73416503&owner_id=644795

確かに30ドルだしてインターネットをわざわざする気にならなかったんですけど、電話やチャットとして会議ツールと考えればビジネスユースが高いんじゃないかと思いましたよ…
金額もお高めだったんですが、問題は電源ではないかと。

 余程のノートPCじゃないと、バッテリーがあっさり上がっちゃうんですよ、仕事してると。

 全席にコンセントつけないと普及しないと思いました。

 
ああ、時々使っては暇つぶししてたのに・・・
残念です。もうちょっと我慢してくれれば儲かる日も来たでろうに・・・・
私のところにもメールが届きました。
サービス終了は残念です。

せめて、空港でホットスポットが完備されていれば
いいのですが、そうでない空港も多く、少なくとも
この対象路線の便に乗ればインターネット接続が
可能だったわけで、不便になります。
あんな高いもの、つかったことありません。
パーソナルモニタにあれば、非常時だけ使ったかもしれませんが、そのチャンスもありませんでした。

結論:(゚?゚)イラネ
高いとお感じになるのですね。

確かに個人で使うとなると高いかもしれません。
普通のプロバイダ代金1ヶ月分くらいですからね。

仕事でお使いになる方なら、会社負担でしょうから
あまり気にならないのではないかと思います。

余談ですが、ヨーロッパのホテルも無線LANのサービスを
提供しているところが多いですが、24時間で20から30
ユーロは当たり前です。先日、泊まったヒルトンウィーン
では24時間で30ユーロ(約4,500円)でした。

地上にあるホテルより、衛星経由のインターネットの方が
安いというのもちょっと変ですよねえ。
たしかにこのサービスは、航空会社もそれ様の設備コスト掛かってますよね。(衛星との送受信機、無線端末)
それにサービス契約もボーイング側ですので航空会社に直接利益貰える訳じゃないから。

たしかに、各席にACコンセント付ければこうならなかったのに・・・今なら、ソニーバッテリーのせいでACコンセント必要になりそうと言う時期なのに。
先日使用いたしましたが、確かに無料でした。
ただし、ユーザ登録をする必要があり、
そのときにクレジットカードを登録します。

画面では$0.00と出ましたので、課金はされないと
思われます。

このサービス、航設備投資は航空会社持ちだとしたら、
売上の一部は航空会社に還元されるのではないかと
思います。それだけで儲かるかどうかはわかりませんが。
成田ミュンヘン間(ルフトハンザ)で使用したことがあります。実はそのためにバッテリーを二個ももっていったオバカさんなんですが、実に快適なフライトでした。

飛行機の中からミクシーの日記も更新したし。(笑)。
意外と使用するひとが少ないんだなーというのが今回の報道をみての印象。国際線にどんどん普及したらいいなあと思っていた矢先だけに非常に残念です。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そうだ、世界を飛ぼう 更新情報

そうだ、世界を飛ぼうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング