ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フットベースボールコミュのはじめまして♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「フットベースボール」小学校の頃やってました!!!
ホント楽しくて大好きでした♪
でもマイナーなスポーツなので、小学校以来あまりやる機械がなく寂しいです…。
またやりたいなァ…。
ちなみに私のやってたのはピッチャーが転がして蹴るってヤツでした!!!
地域によって違うみたいですね★

コメント(66)

初めまして☆
小学3年か4年の時から6年生までやってました!!

基本的に球技とか好きなのでフットも楽しかったですね〜。

町内ごとにチームがあって小学校でも他のチームでやってる人とかも結構いましたよ↑↑

広島県の方が多いみたいですね。

私は長崎でやってました(。→∀←。)
はじめまして!
フットベースという言葉がmixiに存在していたなんて驚きです!!

何年前になるでしょうか…

松の木でやってました!
しかも私が1年生の時にできて、ルールもなにもわからないまっさらな状態ですよね!
練習に行きたくなくて、仮病を使ったことも…
母はマネージャーを、父はコーチ、監督をしていました。

めちゃめちゃ弱小チームだったんですよね。

一応キャプテンもやりました。
くじ運がよくて、なんかの大きな大会で準優勝かなんかしたような…。

懐かしいです。
今は監督、コーチどなたがやっているんでしょう。

現役の方、頑張ってくださいね!!
はじめまして♪
私も小学校の低学年のときフットしてました☆大好きでした♪楽しいですよねぇ↑↑(^O^)おいてあるボールを蹴る方デス☆私も広島でしてたんですケドみなさん、広島のドコでしてたんですかね??広島はメジャーでしたよ(*ノ∀`*)。*
はじめまして手(チョキ)
広島でフットのお手伝い兼コーチ兼審判をしてる、3姫の父親です。
うちのチームは毎週、木・土・日と練習をしてます。
土日はほとんどが練習試合か本試合をして、結構忙しくしてます。
初めましてm(__)m

小学校高学年でフットを初めて知り頑張ってました。

現在は我が子が6年間頑張って副キャプテン指でOK

市川が発祥の地でもあるしもっとx2色んな形で広められるとイイですよねっダッシュ(走り出す様)
はじめまして
小学生の頃フットやってました
フットの拠点て広島なんですね
知りませんでした
私は福島の某チームでサード守ってました
よろしくお願いします
はじめはして晴れわーい(嬉しい顔)晴れ
小学校6年間フットやってましたexclamation ×2exclamation ×2
広島っ子でぇす手(チョキ)手(チョキ)
すっごい懐かしいですむふっさくらんぼ市民球場の地を久々に踏みたいですうれしい顔チューリップ
はじめまして(*^ω^*)私は広島で小学校6年間フットボールしてました。ショートやフリー守ってましたヾ(*・∀・)/ちなみに5年の時にキャプテンをして、6年の時に全国大会で気仙沼に行きましたぴかぴか(新しい)またしたいなぁグッド(上向き矢印)思い切り蹴ったり、走ったりかなりストレス解消になりますよねウッシッシ(笑)

 こんにちわ(^o^)/
 私は小学校06年間
 子ども会でフットをぴかぴか(新しい)
 中学〜高校卒業までは
 地元(岡山県倉敷市)の
 レディスチームで
 試合に出てましたチューリップ
 レディスチームでは
 よく大阪や広島に試合ゆきました晴れ
 今はチームが休止したので
 ほとんどしてませんが
 時々別のチームでフットしてますぴかぴか(新しい)
 ちなみに今日も試合でした手(パー)わーい(嬉しい顔)
 よろしくお願いします★

はじめましてexclamation
小学生の時やってましたexclamation私は広島出身で「船山」というチームでしたexclamation守備はキャッチャー・内野・外野・前衛、全部やりましたexclamation5年生の時は市子連で旧市民球場で試合をし準優勝でした手(チョキ)

この年齢になってもできることならまたフットしたいですわーい(嬉しい顔)
はじめましてあせあせ

佐伯区の子ども会でフットベースボールの指導のお手伝いをさせていただいております6年生1姫の父親です。

この間、3級審判も取り 、休みの日は子供達と楽しく練習をしております。

最初にフットベースボールに関わったのはやはり娘が入部した事が切っ掛けで、最初のうちは野球とは違い変わったスポーツだなと思っておりましたが、半年も経たないうちに親のほうがハマリ気味で…あせあせ(飛び散る汗)

このスポーツ、ボール一つを蹴るにも多くのテクニックやスタイルがあり、守備にしてもポジションによって、守備スタイル・送球方法等があり、関われば関わる程に実に奥の深いスポーツだなと思います。


最近では子供に教える場面が増えてきたのですが、指導方法では日々頭を痛めております。このスポーツには指導書と言う物が存在せず(たぶん…。)、指導方法によっては、もっと実力のある子供たちの力を発揮させてあげられていないのではないかと、自分の指導方法に自問自答しながら頑張っております。
色々な場面では他のチームの監督・コーチの方々に色々な指導方法のアドバイスを頂きながら子供たちのために頑張っていきたいと思います。指でOK

何か脈略の無い文書になってしまいましたが、色々と勉強できればなと参加させて頂きました。
よろしく御願い致します。

はじめましてわーい(嬉しい顔)現在高3です。
フットには小4〜6まで在籍( ^_^ )ハート
大分県別府市の境川に
所属してましたわーい(嬉しい顔)
全国大会は別府エンジェルス
ででました!!芽晴れ
監督は山村監督です。
音信不通です。笑


大阪のレディースチームに
入るのが夢です目がハートムードムードムード
初めまして!現在大学1年ですexclamation ×2
私は小学校6年間フットをしていましたハート
千葉県の松の木ぼっくりーずに所属していました。

りっさ2さん
夢に向かって頑張ってください手(グー)ぴかぴか(新しい)
応援してますウインク
はじめまして☆自分も市川市の曽谷第5というチームでやっていましたが、今はチーム名は変わってしまいましたが小5と小4の娘がやっていますわーい(嬉しい顔)
私の時にコーチだった方が今は監督として教えてくださってますぴかぴか(新しい)
日頃動いので毎週金曜日のナイターはママさん大会に向けて子供と一緒になって体を動かし監督に起こられてます(笑)


どーぞ宜しくお願いしますm(__)mハート
こんにちは。
最近またこのコミュがにぎわっていて嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

大分県にもフットがあるとは知りませんでした〜
九州でも盛んなんですかねぇグッド(上向き矢印)

淡路さん・・・
私がやっていた20年位前?から現在もご活躍してますよ電球
今週末の12日も国府台で大会があります。
時間があれば、久しぶりにフットの様子も見に来てくださいぴかぴか(新しい)

最近は子供も減っているので、
新入部員が入ったと聞くと嬉しい限りでするんるん
ご活躍期待していますわーい(嬉しい顔)

監督・コーチ・運営している方たちの協力があってできること。
やっていたときは(子供だったし)気付かなかったけど・・・
ありがたいことです。感謝していますぴかぴか(新しい)
これからも子供たちのためにがんばってくださいクローバー
みなさまこんにちはークローバー
東北にあるかはわかりませんが・・・
関東(市川)のチームは地震の影響で大会が中止になったり〜と
ありましたが、ようやく大きな大会が来月から始まりますね電球

あまり練習できていないかもしれませんが、
優勝目指して頑張ってください〜グッド(上向き矢印)

羽村市は、間もなく、フットベースに完全移行予定です。ドキンチャンさん!もしかして、お住まいは、S小学校近辺ですか? 我々のチームは、関東大会目指して頑張っていますので、娘さんも一緒に練習しましょう。
ドキンチャンさん。
やはり、SA小学校でしたか。私も同じ学区で小学校2年の娘がいます。地区大会か中央大会の時にキックの監督やられていましたよね?今後の練習予定は、8/27、8/28共に14時〜16時。武蔵野公園横の広場となっています。
広島県福山市でフットベースボールの審判をさせていただいてます。
熱い戦いをサイコーの審判で、お手伝いさせて頂いてます。
つい先日は、福山市少年少女球技大会がありました。私も主審をさせて頂きました。
このコミュニティ初参加です。よろしくお願いします。
私は11年前に千葉県市川市の田尻エンジェルスを引退した22歳です電球

当時からフットが大好きで、大好きなあまりに父親の誘いを受け4年程前からコーチとしてチームに復帰しましたわーい(嬉しい顔)

Aチームのベンチから声出してる女を見たことある人がいるかもしれません(それが私ですたらーっ(汗))
母大会にちゃっかり参加しちゃったりもしてますww

今後大会等で田尻エンジェルスを見かけたりしたら気軽に声かけてくださいわーい(嬉しい顔)
ちなみに6日の日に市川市南部主催の大会に参加してくださるチームの方が見ていましたら是非声かけてくださいねるんるん
当日楽しみにしてますチューリップ
今後もよろしくお願いしますハート
市川市の奉免レッドサンズでやってましたー。
今はあの地域は1チームしかないようで・・・。
私の時は同じ小学校で5チーム位ありました。
父が監督をやっていたので、
練習を休むことも許されずで6年きっちりやってました。


今は全国大会があるのですね。
私たちの時もあればよかったのになぁ。
私は市川市の中学生大会がはじまったころ、
数回出場し引退しました。


小学校で運動する習慣がついたせいか
いまでは別のスポーツですが楽しく頑張ってます。
懐かしいです〜。
はじめまして(*^^*)
大阪で小4の頃からずっとキックしてました。
高校卒業して埼玉に来てキックのOGチームを探しても無くて^^;
でも大阪離れてもしたい!と思っています。

フットとキックの違いがわかる方教えて下さい(>_<)
>>[63]

埼玉にはOGチームは無いかもしれませんね。
余談ですが秩父には何年か前に存在していたらしいです。

私のチームでは大阪でキックをしている現役の監督さんに時々、練習を
看て貰っています(仕事の関係で大阪から単身赴任をされています)
そんな状況ですので大阪のキックの話をよく聞いています。
各地にローカルルールがあるのもマイナースポーツならではですね。
大阪では5mと7mの守備ライン(2本線)があり塁間15mで
プレーヤーは10人(秩父は7mライン、塁間17m、プレーヤー
10人です)
関東ルールは8mライン、塁間16m、プレーヤーは11人(市川市は
9人)
なによりキッカーサークル(キッカーゾーン)が違います。大阪は扇形
(秩父も扇形)関東ルールは1m×4mの長方形となります。
私のチームも関東ルールでお世話になる事がありますが子ども達は
大人が考えている以上に順応性が高くすぐ慣れてしまいます。

私の住んでいる隣の市にはキックベースがありピッチャーが存在します。
大阪のキックベースは私達と同じでホームベースに置いて蹴りますよね。
秩父また関東連盟(市川市・栃木市・蕨市・昭島市・羽村市)はフット
ベースの名称です。
持論ですが細かなルールは違いますが基本は一緒なのだと思います。
ルールが統一できればもっと面白くなるかもしれませんね。

キック、フットが出来る環境が見つかると良いですね。
>>[64]
返信ありがとうございます(^-^)
大阪では今はルールが色々変わりました^^;
プレーヤーも11人です!

ネットで調べてもOGはなくて残念です(-o-;)
これから広まってくれるといいんですけどね(^.^)

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フットベースボール 更新情報

フットベースボールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。