三重大学自然保護研究会OB・OG会コミュの3月藤原岳登山

平成21年3月21日(土)に藤原岳登山をしました。

メンバーは、ナヤミクンさん、けんさん、かいつぶりさんと私(かみけん)です。天気は、快晴で無風、少し暑いくらいでした。雪はほとんど無く、どろどろの雪がほんの少しあるくらいでした。前後の天気が悪く、連休中この日だけが終日快晴。人が多かった。
 けんさんと私はナヤミクンさんに朝7時頃に桑名駅に迎えにきてもらいました。登山口近くの駐車場はすでにいっぱいで、観光駐車場(300円)でかいつぶりさんと待ち合わせしました。

8時30分
  大貝戸登山口から出発。
9時25分
  5合目。
10時5分
  8合目 沢山の人が休憩していた。少し行ったところは福寿草だらけ。
  福寿草に混ざってセツブンソウが咲いていたが、数はあまりなかった。
  8合目で休憩を十分とり、8合目以降は、花の写真を撮りながらゆっくり
  登った。
11時15分
  避難小屋着。コンロで湯を沸かし、みそ煮込みうどんを皆でつつきながら
  4食分食べた。具はネギと温泉卵。かまぼこが無かったことだけが不評。
  それ以外は大成功であった。

1時間40分の休憩後、天狗岩へ出発。
途中、白山、御嶽山、中央アルプスらしき、雪をかぶった頂が見えた。

13時30分
  天狗岩(1165m)到着。
14時10分
  ふたたび避難小屋。
14時45分
  八合目から聖宝寺ルートで下山。沢道はなく、周りに新しい登山道が作られ
  ていた。疲れているせいもあってか、ふんばりにくい道だった。上りには
  不向きなコースであった。下りでよかった。
15時50分
  聖宝寺の登山口着。

16時過ぎに駐車場着。
 かいつぶりさんと別れ、けんさんと私はナヤミクンさんに桑名駅まで送ってもらいました。
 次回は6月頃の2000mぐらいの山を目指します。