ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

書道コミュの雅号の由来を教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
書道の学校に通っております。雅号を自分で考えようと想ってるのですが、由来をどうすればいいかわかりません。皆さんの雅号の由来を教えてください!!
    γ~三ヽ
    (三彡Oミ)
    (´・ω・`)  
     ( ∽ )  
     (  (~
      ~) )
   Ω ((~~
  _γ⌒ヽ、)
 (_| ̄ ̄_フ
   > <

コメント(8)

私の雅号は
 師匠から頂きました 当用漢字にない字なので アップ出来ませんが しようあんって言います。由来は職人をイメージしたとの事です。雅号は自分で名乗るのも いいと思います。
佳扇(かせん)は趣味の日舞にちなんで名付けていただきました。

『佳き日のめでたさに、はれやかに彩り添える、美しい舞扇』
師匠と相談で付けました。
「卯水」
最初は「翠」。翠は社中全員が同じ。
「卯」は私の生まれ月「卯月」から
師範になってから師匠の「水」をいただきました。
性別を感じさせないので気に入っています。
自分で決めました。
祖母が「星子」という名前で、私にどうしても「星」の字を与えたかったそうです。
私の名前から1文字「星」と鳳凰の「鳳」から1文字、組み合わせて星鳳としました。
皆さん、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

ねんねこさんは、生まれつきから名付けられたをヒントにして、

私も、9月9日生まれなので、重陽の節句にちなんだ雅号にしようかと考えております。
重陽の節句にちなんで、菊という文字をいれたいと思ったのですが、なかなか思いつきません・・。(^_^;)
「菊峰」にしようと想います。皆さん、ありがとうございます!!
まだ書道を始めたばかりですが、どこかのサイトで「雅号は好きに付けていいんですよ」みたいなことが書いてあって、前から「これにしよう!」と決めていたものにしました。

「悠雪」 です。

私自身、四季の中で冬が一番好きだということ・・・冬といえば“雪”ですが、その雪が空から“悠々”と優しく、ちらりちらりと落ちてくるように、私の心もそんな風にたおやかでありたいとの願いを込めて、「悠雪」としましたウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

書道 更新情報

書道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。