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ツインコミュの4発からツインに乗り換えて

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峠を走る時、かなり4発と感じが違いまともに走れません、峠ではどのような走り方をしますか?(特に低速コーナーやヘアピンなど)

コメント(15)

エンブレに頼ってませんか?

ツインはエンブレがあまり効かないから、最初は乗りにくく感じるのかもしれません。

コーナー進入はエンブレをなるべく使わず前後ブレーキ主体で、立ち上がりは一段高いギヤのまま、低回転からアクセル開けてドドドド〜っと走ると楽しいと思いますよ♪
クランクケース内圧コントロールバルブって効果あるんでしょうか?ちなみにマシンはSV1000です
自分の場合ヘアピンなど低速コーナーではパーシャル区間は
向きが変わるまでじっくりと待ってクリップつくあたりから車体起こしつつ豪快に開けていくとスムーズに走れます。

国産マルチからツインに乗りかえましたが峠やサーキットなどのテクニカルな場所ではツインの方が旋回性が良くて自分には愛称がいいです。

クランク内圧調整がどういった効果があるかは分かりませんが、
ツインは多少エンブレはキツイと思いますよ。
ツイン(特にV型)はマルチに比べ、コーナリング中の安定感に欠ける感じなので、峠では旋回中にリアブレーキとアクセルを併用して車体を安定させ、マルチよりも高めのギア&低めの回転数で早い段階から加速させながらクリアするイメージで走ってます。
〉ツインはエンブレが効く…

多分、自分の乗り方なのかなぁ。
TRXはエンブレ効くって思ったことがありません。

私は、なるべくエンブレ効かさないように、ブレーキ中はハンクラで調節して逃がしてます。
TRXにバックトルクリミッターがあれば解決するんですけどね〜。

私の場合、進入でクリップより少し奥まで突っ込み、一気に向きを変えて立ち上がり重視でクリアしてます。

バックトルクリミッターがあるとリアのホッピングが抑制されるので、前に乗っていたやつより進入で突っ込みやすくなりました。
同じSV1000に乗ってます。
参考になればですが自分の場合は1速高いギアで進入してそのまま加速してます。
アクセルコントロールさえ丁寧にしてれば2000回転ぐらいからでも十分加速するので峠とか流す程度なら十分かと思います。
ちなみに内圧コントローラーは効果あるとは思いますがやはり、エンブレの軽減程度なんで乗り方を工夫してみるのがいいかと思います。
どっちかと言うとシングルの乗り方に近い乗り方があってると思いますよ。
コーナリング中の車体の自由度はツインの方が高いと感じます。
倒し込み始める時のキッカケ作り(と、最適なバンク角に落ち着くまでの過程)はツインの方が僕は難しく感じます。
ギクシャクさせない、あまりフラフラさせない、そんな乗り方をツインは四発以上に求められているんじゃないでしょうか。
僕も迷走中です…
皆様、参考になりました。ありがとうございます
うーん。ツインって一言で言っても、
ドカとハーレーじゃ全然操作性も、コーナーのこなし方も違いますからねー。

SVってどちらかというと、ドカのような運動性能の高いタイプだからなあ…
エンジンブレーキが効き過ぎて、開ければガクガク加速して…
マルチに比べると乗りにくいですよね。
低速コーナーってことは、アクセル開けたてのギクシャク感が気になるんでしょうね。
僕は、低速コーナーでは立ち上がり一瞬のパーシャルからは半クラも使っちゃいます。
あと、下りでも登りでも、低速コーナーではリアブレーキを舐めながら走ると、
ギクシャクしないで行けますよ。
チェーンの弛みでギクシャクが起こるので、
チェーンにテンションかけた状態を作っておくわけです。

内圧コントロールバルブは、モトグッチで使っていましたが、
気持ちエンプレがマイルドになる程度です。
エンプレ効かしたくないなら、バックトルクリミッターしかないけど…
ギクシャクをコントロールして走るのがツインの面白さでもあるんで、
サーキットでタイムを競うのでなければ、
エンプレ効かせてブリブリ走るのが楽しいと思いますよ(^-^)
私もSV1000Sに乗っています、ぼちぼち峠とかで遊びます^^

いろんなサイトとかにもあるかもですが、車体が細いせいかサスが安っぽいせいかフレームが微妙な頑丈さのせいか、Fブレーキやエンブレの後にSVはなかなか言うことを聞いてくれません。
ツインの中でも特に立ち属性が強い感じがします。

なのでふつ〜の高級SSのように高速で突っ込むと、ツインのくせにグイッと切れ込んでくれません。
自分の場合はがっつり減速終えた後で、Rブレーキスピード調節くらいでコーナリングします。

逆にツインのパルスは立ちあがりのトラクションが非常に良くかかるし、なにより音や振動のフィーリングがたまらなぃのでちょっと落としすぎかな?くらいの回転で早めに開け始めるのが良いかな〜と最近思っています。

あんまり参考にならない内容ではありましたが・・・突っ込み重視ではなく、立ち上がり命っ!て感じで走ると良いペースで言うこと聞いてくれる気がします(。・_・。)ノ

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