ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金鱗茶房(きんととサボウル)コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポリンキーと申します。
金鱗茶房 (きんととサボウル)を始めました。

とりあえず。
ウチの金魚です。
流金が、3匹、黒らんちゅうが一匹です。(黒ちゃんは、写っていませんが..。)


金魚自慢してくださいなー。

コメント(115)

はじめまして。
2ヶ月前から庭の池で金魚を飼いはじめて、今ではもうメロメロです。
種類は和金と琉金、あわせて十数匹。和金は体長15センチほどになって無茶苦茶泳ぐのが速くなりました。もう単純に網ではつかまえられません(笑)
梅雨になってから水質が悪くなったようで病気になる金魚たちがでてきました。亡くなった子もいます。
あわてて薬浴用に水槽を準備して現在2匹を治療中ですが、水槽飼育の経験もなくとても心配です。
みなさんのお話を参考にして、治療がんばってみようと思います。
よろしくお願いいたします。
キミさん。ようこそー!
ええ、ええ、構いませんトモ! 金魚を飼っていなくとも(笑)。
このコミュには、金魚飼育のノウハウ?などもありますので、
金魚を飼う際には、参考にしてくださいね。
よろしくー!

ひっぽさん。ようこそー!
正直、うらやましいです。お池で、金魚を飼っていらっしゃるなんて!
しかしながら、お池の水質管理は、なかなか難しそうですね。
このコミュを参考にして頂けたら、幸いです。
よろしくー!
はじめまして。まゆぞうと申します。
好きな金魚はオランダシシガシラですが、飼っているのは
和金です。
金魚をつれての引っ越しって大変ですよね。
私の家は衣装ケースに入れて引っ越しました。
彼はかなりご機嫌ななめだったようです。

http://samohan.cocolog-nifty.com/otya1/2005/03/post_15.html
ハジメマシテ。
私も2年前にオランダシシガシラの存在を知り、ずっと飼いたい熱がうずいておりました。
最近転職した会社にらんちゅうをうようよと繁殖させている上司がいたので、思い切って久しぶりに飼う決意をしました!
小学生の時から和金を10年位飼ってましたが世話はほとんど父にまかせっきり…

絶対金魚鉢でと決めていたので、LLサイズの金魚鉢にしました。
いろいろ参考にさせてもらうつもりなのでよろしくです〜。
marlagorさん。はじめまして。
ポリンキーと申します。

金魚鉢。いいよねー。涼しげだしねー。
相当に思い入れが、あるようですね(笑)。
しかしながら....。
金魚鉢での長期に渡る飼育は、難しいようねすね。

よろしければ、以下のページを参考にしてください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1356465

これからも、よろしくー。
ポリンキーさん、ありがとうです。
…だがしかしで、浄水器の水を三日放置していた中に、それまで居たお水と共に移した次の日の昨晩、帰宅したら6匹中4匹がこの世を去っていってしまっておりました…orz
比較的オレンジ色が薄い白っぽいコと黒色が若干残っていたコ。
オレンジが強いコが残ってます。たんなる偶然か個体差なんでしょうかね〜

今朝、らんちゅう上司に2匹になったことを報告したら「俺なんか飼った先からどんどんどんどん死んでッちゃってて、最近になってようやくだよ。家の周りを掘ると金魚だらけだよ。はっはっは〜」って…

先程、酸素を出す石と竹炭を買ってきて入れました。
今日は三日ぶりに餌をあげたらモリモリ食べ、元気一杯動き回ってます。逆に心配…
marlagorさん。
残念でしたね.....。
しかしながら、やはりらんちゅう上司さんの言うのもよくわかります(笑)。
笑い事でもないのですがね、でも、そういった経験を積み重ねていくというのは、けっして無駄ではないと思います。

金魚鉢で、飼うことの最大の問題は、やはり水。
通常の水槽に比べて水の量はどうしても少なくなってしまうので、水が汚れやすいんです。そういった事で言えば二匹くらいがいいのかもしれませんね。
あと、この時期は水温も上がりやすいのでここらへんの注意してあげてねー。
がんばってくださいねー。
初めまして、越後屋主人と申します。

何気なく金魚を飼い出して、気が付けば90cm水槽導入までいってしまった金魚馬鹿です(笑)悪戦苦闘しながらも、何とかかんとか金魚飼育をしております。

これからもよろしくお願いいたします!
初めまして香(こう)といいます。
金魚大好きなので参加させていただきました!
今、うちでは飼ってないのですがいつか金魚鉢で
金魚を飼うのが夢です☆

これからよろしくお願いします。
はじめまして。
最近、金魚にはまってしまったばかりの初心者です。きっかけは金魚すくいでもらった金魚なのですが、いまや12匹にもなってしまい、水槽も2つ買ってしまいました。
まだまだわからないことがあるので皆さん教えてください。
ちなみに金魚すくいでもらった金魚は東錦でした。そのほかは和金、アルビノ出目金、レッサーパンダ蝶尾などがいます。
よろしくお願いします。
ポリンキーさん、お久しぶりです!!

昨年7月に飼育し始めた、津軽ちゃんの色が変わり始めました!!
大人になってしまいます。
鉄色グッバイです・・・涙

2匹とも、大きくなりましたよ〜〜〜!!とっても元気です☆
おー!二三〇さん!
そうねー。大きくなってきましたねー(笑)。
そうなんだよぉ。その後、どうしたかな?と思っていました。
いやぁ。すくすく育っていて、何よりです!
早く、赤くならないかなぁ(笑)。

越後屋主人さん、kakkkyさん、 香さん、tomomoさん。
ご挨拶が、送れてゴメンナサイ!
みなさんも、よろしかったらご自慢の金魚や、金魚グッズなどをUPしてくださいね。
楽しみにしていますー。
今後とも、よろしくお願いしまーす。
はじめまして、otomechicksと申します。
テトラの小さなアクリル水槽とセットになっていた濾過器で、小さな丹頂と小さな青文魚を飼い始めました!!
出来る程度でいい環境で育ててあげたいなあと思っていますので、それなりにネットや本で調べてから飼い始めました。
しかし…。
一週間絶食しながら塩水浴をさせて、一昨日の夜に水槽に移したのですが、丹頂の尾びれに謎の裂け目のようなものが出来ているのに、昨日の夜に気が付ました。
それまではなにも兆候がなかったので、小さな事かもしれませんが、驚いています。
とても元気に泳いでいるのですが、2〜3日様子を見ようと考えています。

いろいろ試行錯誤しながら金魚と付き合っていこうと思っていますので、皆様の書き込みを参考にさせていただきたいです。
それでは、よろしくお願い致しますm(_ _)m。
はじめまして。
今、メダカと金魚4匹飼っています。
金魚の種類はよくわからないのですが、買った時はメダカの
様でした。今ではみんな赤くなりましたが。
わからない事だらけなのでこのコミュを参考にと
思い参加させていただきました。
宜しくおねがいします
はじめまして。金魚好きです。
金魚を買いたいのですが、
前に3匹ほど殺してしまって怖くて買えません・・・。
ミクシィは今日はじめたばっかりなので、
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
コミュニティに入ってみたいと思ったので
よろしくおねがいします。
はじめまして。小赤を育てていたら、いつのまに赤フナ状態までに成長し吃驚の金魚好きです。
あまりに大きくなってしまって、いまさら違う金魚と同居させることもできず…植えたカモンバも入れた金魚藻も食いつくし…でも愛しい赤フ…いえ、金魚です。

ピンポンパールを飼ってみたい今日このごろ…
はじめまして。
金魚飼い主歴はブランクがあきつつも意外と長いかも。
でも最近初めてらんちゅうを飼い始めました。
微妙に飼い方違うんですかねぇ…?
水が上手く作れなくて四苦八苦してます。

これから、よろしくお願いします。
はじめまして。
金魚、大好きです!
4年前までは飼っていましたが、1匹は水槽からダイブして天に召され、もう1匹はそれからしばらくして死んでしまいました。それ以来金魚は飼っていません。
でも、金魚のポストカードを見つけるとやっぱり飼いたくなるんですよね〜。
それに、えさをねだるときのあの表情と口の動き。。。

今後はこちらで金魚情報を見ていきたいと思っていますのでよろしくお願いします☆
はじめまして。金魚大好きです!
最初に金魚を飼い始めたのは夏祭りの金魚すくいです。
5匹の金魚が我が家にやってきました。
でも3年後には旅立ちました(TT)
その後も金魚を飼いやはり3年ぐらいで・・・。
最後に飼った金さんは長生きしてくれました。
7年間暮らして12〜3cmになりました。
金魚を狙う野良猫と戦った日が懐かしいです(>■<)

今は彼氏も金魚を飼っていて二人で眺めてます。
やっぱりわが子が一番かわいいですが、
その金魚さんたちもかわいいんです(≧♉ฺ≦)

左の写真はウチのこ達で、右が彼氏の子ども達です。

長々とごめんなさい。
金魚いっぱい飼ってます
みんなよろしく
はじめまして 毬詠/marie と申します。
着物まわりの和小物を扱っております【野庵】の庵主を
つとめております。 http://www.a-yarn.com/

ちょっとふぁんたすてぃっくな金魚が大好きです!
(オランダ獅子頭・ピンポンパール・水包眼)
金魚絵師に金魚浴衣を描いてもらいました。

3月4日桃の節句のおまつりに絵師さんが
金魚絵パフォーマンスをしてくださいます。
興味がある方は覗いてみてください。

Web    www.a-yarn.com/event/
ブログ   http://blog.goo.ne.jp/a-yarn2/ 

イベントトピ立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
今更ですがはじめまして。
コミュに入ったのは1月でしたが…。


先週、大きな水槽と一緒に3〜5センチのミックスちゃんを15匹飼い始めました。
元々飼っていたのが2匹いて、大きさはタバコくらいです。
一緒の水槽に入れるのが不安でしたがケンカすることなく
意外と仲良くしております。



皆さんが飼っている子達、すごく可愛いです(^^)
うちのコも写メってみましたー♥
はじめまして。月草といいます。

金魚はちっちゃい頃から大好きで、気がつけば金魚がらの手拭いとかコップまで身の回りに…。

かんがえて見れば就職先のマスコットも金魚だった…。

今は13匹の金魚と生活しています。よろしくお願いします。
はじめまして。
金魚大好きなのですが、猫がたくさんいるのでグッズやイラスト等を収集しています。
金魚の可愛さが大好きです。
月草さん、ささらさん、はじめまして!
金魚は、カワイイですよね!
これからもドシドシ書き込みしてくださいね!
よろしくお願いします!
初めまして♪菜摘と申します。
金魚は馬鹿で可愛いです★(うちのが馬鹿なのかも…)

わざわざ狭いところに入り込んで
斜め上を向いて寝る、猫のような琉金の『羽根白』、
元気で暴れん坊な和金の『ちょび』と
のんびり暮らしております(^-^)

海老を踊り食いしてくれたり
水草全て全滅させたり
とんでもないことしてくれますが憎めません(笑)
はじめまして!!

金魚柄がすごい好きで、いつの間にか金魚自身も好きになってました♪
金魚って可愛いですよね〜!!いつか飼ってみたいと思います(*^^*)

宜しかったら仲良くしてやって下さい♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして、こんにちは。
ひょんなことから縁日金魚を飼うことになりました。
金魚生活もなんとか1週間を過ぎたところです。

寸胴の火鉢で飼っています。
というか、飼い始めました。
砂利とか水草とかまだ入ってないんですが、これから、金魚ちゃんのおうちをカスタマイズしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
こんなに頻繁に中国とかかわりを持つまでは金魚との係わりなんてほとんど無かったんですが、あちらの友達が家で飼っているケースが結構多くて最近気になっています。

本場中国では発音が金余、或いは金玉(←ちなみに「玉」は宝石等の財宝の意味ですので念の為(汗))とほぼ同音で「財産が有り余っている状態」の事を指し、縁起の良い動物とされています。

ちなみに最近僕が凝っているのは生き物の方ではなく刺繍の方ですが・・・。
 はじめまして!!
 小学校の頃に少し飼ってて、最近また飼いはじめました☆
祭りでGET!(したのは彼氏)、この夏から金魚鉢で飼ってます!
自慢できるような豪華な金魚ではなのですが、私は愛着あって大好きなんです。何匹かいたんですが、今は一匹です。ますます貧相…。(現在、金魚鉢にてメダカ二匹と同棲中☆)
 ちなみに、えさ食べながら、う○こするんで『ところてん』と命名しました。
 ところてん共々、よろしくお願いします!!
  
お久しぶりです。
覚えてますか?

あなたに会いたくて「mixi」にはいってみました。
元気そうですね。
いま、なにしてますか?

ごめんけど・・今、金魚はいませんあせあせ。
うさぎなら元気にとびまわってますけど

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金鱗茶房(きんととサボウル) 更新情報

金鱗茶房(きんととサボウル)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。