ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

るんるんTVコミュのしめ飾り職人〜職人シリーズ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 11月も後半。早いもので2006年も残すところ、あと1ヶ月余りになりました。(少し気が早いでしょうか…?)でも、ほんとアッという間です。年末になれば、なにかと忙しくなりますね。
 
 豊岡市出石町にある「伏見屋」では、しめ飾り作りのピークを迎えています。
父・藤市さんの後を継いだ、2代目山口保さん(79歳)は、しめ飾りを作り続けて60年。地元では、良質の商品だと評判のしめ飾り職人です。その優れた技量が評価され、出石観光協会推奨品第1号にも認定されているほどの腕前。

 しめ飾りとは、お正月に玄関の軒下に飾るしめ縄のことで、神をまつわる神聖な場所であることを示すものとして飾られます。一般的には、古い年の不浄を払い、長寿、家族繁栄などの意味を持つ縁起物が飾られているようです。

 山口さんは、わらが手に入る8月上旬から作業を始め、12月末までには6種類1000〜2000本近くのしめ飾りを作り上げます。1日4〜5本のペースで仕上げ、出来上がったしめ飾りは、出石神社で神主さんに清めてもらってから店頭に並びます。

 力強く縄を締めていく手つきは、長年の技が染み付いているようです。
職人にとって大事なこととは?「きちっとしてないと気が済まない性格なので、物を作る上では、それが大事じゃないかな。納得のいかない物は、もう一度ほどいて作り直します。」と山口さんは言います。妥協を許さないのが「職人魂」というものでしょうか。「わらと友達。今は、しめ飾り作りが生き甲斐です。一本一本心を込めて作っています。」


動画はこちら↓
http://misato831.cocolog-nifty.com/blog/files/061124.mp4

コメント(2)

私の職人シリーズは大好きです。
なかなか作業してるところは見れないですもんね。
そうやって作るんだって好奇心沸いてきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

るんるんTV 更新情報

るんるんTVのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング