ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WE ARE LONDONERS!!コミュのみんなの気持ちがイギリス人を助けることになります!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えーー、管理人のkenです。


あるメンバーの方から情報を頂いて、トピを立てさせて頂きました。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

”イギリスの画家、ターナーの絵が5ポンドから買える。”

先日、NHKのニュースでこんな話が報道されたようです。


このニュースの詳細というのが、以下のものです。

18世紀末から19世紀に活躍したロマン主義の画家、
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
(Joseph Mallord William Turner)。
イギリスでもっとも人気のある画家の一人です。

彼の代表作の一つ、「青のリギ(The Blue Rigi)」が、今、母国イギリスを離れようとしています。

というのは、
現在、この絵はテートブリテン美術館に展示されていますが、その所有者がオークションに出品、なんと580万ポンド(約15億円)で海外のコレクターに売ってしまったのです。
そこで、美術館が考えたのが多くの一般人から寄付を集めることでした。

その方法が少し変わっています。

まず、絵を5mm角に区分けします。
その一区画を5ポンドで一般人に買い取ってもらおうというのです。
正確には所有権が移るわけではないので、買取ではなく寄付という形になるわけですが、自分がこの絵の「ここ」を寄付した!と思えば気持ちがいいと思います。

まず、 http://www.artfund.org/savebluerigi/Introduction.html このサイトを訪問します。
そこにあるメニューから Buy Brushstrokes をクリックします。
そうすると、少しピンクが買った青のリギの絵が現れますので、絵をクリックして拡大、さらに好きな区画にカーソルをあてると、その区画が赤くなります。
その状態で、「→Buy・・」をクリックすると、氏名や住所、カード情報など入れる画面となります。
一区画5ポンド(約1100円)ですから、資金に余裕があれば複数の区画を買うこともできます。

嬉しいことに寄付の手続きが済んだあと、その区画にカーソルをあてると、自分の名前と所在地(市町村まで)が表示されます。

この寄付、3月20日までに目標が達成できないと買取ができずに、この絵はイギリスを離れることになります。
次のオーナーがどのような人かはわからず、公開展示されるかどうかはわかりません。
少なくとも地元イギリスでは観ることはできなくなります。


えーー、私自身はこの絵を見たこともなく、ターナーさんの絵のファンでもないので、特に所縁はありません。

が、こんなオシャレな寄付の方法を考えたイギリスの方々、彼らの絵画に対する思いの強さに敬意を表し、
私も一区画購入させて頂きました。

他の日本人で購入なさってる方もちらほらお見え受けします。

ちなみに、あそこに自分の名前が出た時はふつーに感動しました。

皆さんもいちLONDONERとして、この寄付活動に参加してみてはいかがでしょうか。


今後イギリスを訪れた際、

「ここ、ここ!これ俺が買ったとこ!」

なんて言ってみたらかっこいいと思いますよ。



ちなみに、私はこの写真の中の木の根元のほうの一区画を買いました。

コメント(3)

なんて素敵な寄付でしょうか!!!
てかターナーさんなんて知らなかった自分が恥ずかしい・・・
LONDONERとして失格ですなー。

というわけで私も買わせていただきました!!!
左下の区画の左側の鳥??みたいな小さい黒いやつの上ら辺!

てかこれ自慢になりますねー!!!
こんなこと教えてくれた管理人さんに感謝なり。
おぉ!
共感してくださってありがとーございます。

でも教えてくださったのは違う方です。

久しぶりに会いたいですねー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WE ARE LONDONERS!! 更新情報

WE ARE LONDONERS!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。