ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jimmy PageコミュのRoyal Albert Hallを再現するエフェクター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jimmy Pageサウンドを追求されるギタリストの皆さん、このエフェクターはご存知ですか?

Catalinbread RAH。

まずは音を聴いてみてください。



1970年のRoyal Albert HallのライブにおけるJimmy Pageサウンドを再現するために開発されたエフェクターだそうです。
機材名の「RAH」はそのまま「Royal Albert Hall」の頭文字ですね。
私が知る限りではエフェクターひとつで最もJimmy Pageに近いサウンドを実現していると思います。

使用アンプは、Fender Vibrolux Reverbでクリーン・セッティングだそうですから、ほぼこのエフェクターで作った音だと思っていいと思います。

値段等詳しいことは以下をどうぞ。↓
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/rah/

また、既に使用されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、是非コメントをお願いします。

コメント(10)

昨年5月くらいから使ってます。最高の音がしますよ。
まさに「DVD」などで聞ける「あの音」がします。

私はヒスコレ・レスポール(R8)との組み合わせで使ってます。アンプはDSL401。でも、スタジオのJCでも
ZTのLunchboxでも、どれでも「使える音」が出ます。

特にギター側のボリュームへの追随性が良く、強めにゲインを上げておいてボリュームを少し絞った時の
クランチトーンは絶妙です。いわゆる真空管アンプでやるアレと同じ感覚でボリュームとピッキングで
歪みをコントロール出来ます。普通のオーバードライブとしても秀逸、という感じですね。

もう、最近は私のペダルボード上は、これとディレイとチューナーしか使ってないです。
あまりにも良いので、ボード組み込み用と自宅用に追加でもう1個買ってしまったくらいです。
私が買った頃はとても品薄で、入手が大変だったんですが、最近は良くなってきたんでしょうか?

敢えて言うなら、Fender系シングルコイルとの相性は、私はちょっと、、、です。これは多分
好みの問題だと思いますが。

トップに貼って頂いた映像も素晴らしいですが、下記のデモも素晴らしいです。
この映像で弾いてる日本人っぽい風貌の人が、Catalinbreadのエンジニアで、
RAHの回路を設計した本人だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=lz4If44_XM4
>>[1]

コメントありがとうございます!

やはり「最高の音」ですか。
JCでも使えるというのがいいですね。

スタジオばかりではなくライブハウスなんかでも、変なマーシャルよりJCを使った方が良いときもありますよね。そんなときに便利かも。

ちなみに、ツマミは五つあるようですが、何があるのか教えていただけますか?
Volume、Gain、Toneの他にあと何か二つあるんですか?
>>[2]

返信遅くなってすみません。
ライブハウスのマーシャルは痛んでる場合がありますもんね。
確かに、JCの方が安定して使える事が多いというイメージがあります。

だから、このエフェクターの使い方としては、アンプの前までで音作りを仕上げておいて、
あとはクリーンで大きい音が出せるアンプさえあれば何処でも安定して自分の音が出せる、
という使い方が会ってると思います。
もちろん、私もスタジオやハコでもチューブアンプで歪ませた音で「あの音」を出したいですけど、
自分のアンプじゃない真空管アンプで期待した音をだせるかどうかは、ある意味「賭け」みたいな
要素がありますよね。
だからアンプ前までで、自分が納得出来る音が作れるこのエフェクターは、本当に手放せないです。

さて、ツマミですが、上段に3つ、下段に3つ有って、上3つは左からTreble, Middle, Bass、
下2つが左がMaster, 右がGainです。MasterはVolumeと同意ですね。
Gainの変化幅は結構あって、3時以上でギター側も10だとは結構歪みますが、11時から2時過ぎ
くらいまでのクランチがすごく美味しいですw
また、Gainを3時〜4時くらいに上げてギター側のボリュームを軽く絞ると、ライブ盤で聴けるような
例のキラキラしたクリスタルトーンが出ます。これがもうたまりませんw

トーン3つも変化幅が大きいですが、使いやすい変化の仕方なので、神経質な感じはしません。
キモはMiddleの使い方のような気がします。これのポジションによって出音のイメージが相当違います。
ドンシャリでもコンプレッションの効いた鼻づまり音でもどっちもいけます。
>>[3]

トーン・コントロール三つにGainとMasterだとマーシャルのガバナーと同じですね。

詳細な解説ありがとうございました。

ちなみに、バンドで鳴らしたときの音抜けはどうですか?
これが一番の問題で…。(笑)

youtubeで聴くかぎりでは良さそうですけど、録音では抜けてるようでも実際にはそうでないこともあったりするので。
>>[4]

抜けはかなり良い方だと思いますよ。
実際、バンドでは生で演ってる時も、録音を聞いても自分のギターの
音が抜けてくるので、演奏してる時は楽しいですし、録音を聞くときは
悪いところも全て聞こえちゃうのでドキドキですし(笑)。

あと、私もガバナー持ってますけど、RAHの方が全然抜けはいいです。

ただ、音抜けは、エフェクターだけの問題ではなくて、どっちかっていうと
アンプとかキャビとかの要素の方が大きいように個人的には思いますが。。。
>>[5]

それなら良かったです。

音抜けって重要ですよね。音質云々以前にグシャッと音が潰れるのが一番辛いですよね。

メーカーさんへの営業妨害になるので具体名は出しませんが、ギター単体で弾いている分には音は良いのに、バンド・アンサンブルだと全然自分の音が聴こえない!というのがありますね。あれは残念です。

だから、エフェクターって、楽器屋さんで試奏して良い音でも購入してからスタジオに入るまでは安心出来ないという…。(笑)
>>[6]

あ〜、分かります〜。音抜け、とっても重要です。
単体で良さそうな歪みに聞こえてても、バンドで埋もれたら意味無し、ですよね。

その意味では、私も上記でゲインをある程度上げた使い方を紹介していますが、
実はバンドで使う時、RAHでゲインをフル10にはしません。
ゲインは歪み過ぎない程度に抑えて、トーン3種を上げ気味に調整すると、音圧が
上がって歪んでるけど抜けがいい、という感じになります。

あ、それと、最近気付いたんですが、ハムだけじゃなくて、P-90との相性も良かったです。
ちょっと歪んだカッティングが気持ちよく抜けてくれます。(個人的にすごくテンション上がってます(^^)v )

別にメーカーや代理店の回し者ではありませんが(笑)、RAH、いいですよ。
是非チャンスがあったら使ってみて下さい。
某楽器屋さんのスタッフからは、こんな感想も…

 どんなギターやアンプに繋いでもジミーペイジサウンド!!とは残念ながらなりません。最初はJC120につないでみましたが、期待したサウンドではありませんでした。ブライトスイッチをONにしようものなら、もう最悪です笑。
 個人的にはレスポールは必須、アンプもチューブのスタックアンプが良いと思いますね。音量も十分上げてください。そして重要なのがピッキングですね。本人もピッキングで音色の幅を広げていますしそういったプレイには応えてくれるエフェクターです。
 というわけで、歪み量も少なくジャリジャリ歪むオーバードライブでもないですし、上記の理由からもギター歴1年目などの初心者には全くおすすめしないエフェクター。ですが、ジミーペイジサウンドを目指す方にはぜひ使っていただきたい機種です。

とりあえず、ひとつの参考までに。

自分でもGETして、音出たら、感想書きます。
遅ればせながら購入してみました〜。

さっそく試奏しましたが、歪み量が少なく、ゲインをフル・レベルにしても、他メーカーのものと弾き比べしてみても、例えば、BOSSのSD-1だと、歪みレベル2.5で同じ歪みレベルになる程度です。
これでは、せいぜいブースター程度にしか使えないですね〜。

アマゾンの商品説明には、「ゲインは高め」とありますので、これでゲイン高めとは到底思えません。

また、トレブルのツマミを動かしても、0でも10でもほとんど変化せず、同じ音色です。(ミドル、ベースはちゃんと変化します。)

これは不良品でしょうか?
もしこれが正規のセッティングだとすると、高い買い物したなぁ〜。(汗)
アマゾン購入で並行輸入品だったので、2万円でしたけど。

(上でコメントいただいた、かんたろさんにメッセージをお送りしてお聞きしようと思ったのですが、メッセージを受けない設定のようなので、こちらで。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jimmy Page 更新情報

Jimmy Pageのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング