ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Team 揚出  コミュのおすすめレシピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食欲の秋になりました(・ω・)ノでも毎日のメニューに悩む私…皆の得意な簡単レシピあれば教えて下さい☆
希望:ばらるのミートソース、レジェのサンマご飯、ヒサのマーボー豆腐、そして!ゆみちゃんいちごちゃんの主婦レシピ などなど皆ヨロシク\(^O^)人(^O^)/

コメント(45)

その通り。
何回か食べてるウチに苦いのが美味しくなるよ。苦味を和らげるために塩もみと茹でることで栄養価は下がっちゃうけどねあせあせ(飛び散る汗)
この間、たこご飯をつくったの。
酢をいれるのでさっぱりめょ。

材料レストラン
米 2合
たこ
水 360CC
昆布 
しょうゆ 大さじ2くらい
砂糖   大さじ2くらい
酢    50CC
ごま油  大さじ2くらいかなぁ
ごま   少々
しょうが ひとかけ


ハート準備ハート
米をとぐ
15分くらい吸水させる。
その間に昆布を分量の水にいれる

ハートつくりかたハート

たこを一口大にきる。大きめにきったほうがいいよぉ〜。
米に昆布だしをいれる。昆布はすててもよいよ。
しょうゆ、砂糖、塩、酢 ごま油をいれまぜる。
たこと生姜をのせる。これは混ぜては駄目ょ。

炊飯器のスイッチをいれ、炊き上がったらお好みでゴマや刻み大葉などをかけてたべまーす。

おいしいよ〜




ヒサさん奥様さん>ゴーヤって苦いから1度食べたっきり敬遠してましたが、塩もみと茹ででちょっとでもとれるなら挑戦してみようかなぁなんて思いましたパンチ

chokoさん>経済的なんですよぉウインクもやしってかなり量が多いし、色々使えますよねるんるん

いちごさん>たーこーめーし〜!!いいいですねぇ〜、たこは調理したことがないので、ゼヒチャレンジしてみたいです目がハート

ばるの独学ミートソース

?ひき肉とたまねぎ、(あれば)人参を刻んで、フライパンで炒めます。

?それに水、ケチャップ、(おとはお好みで色々)
ばるは焼肉のたれと塩こしょうをちょっと入れて、煮立てます。

?ほどよく水分が減って、ソースっぽくなったら完成!
ぱるのミートソースはあの部屋で2〜3回食ったぞ!当時は市販のハンバーグをひき肉代わりに使っていたけど、うまかった。

オレのレシピは、さっきアップしたら消えちゃったからまた今度ね。
ばらる〉そのレシピ待ってたよ(^ヘ^)v大学時代から欲しかったレシピなの 嬉しい♪

いちご〉タコ飯〜美味しそう(ΘoΘ;)でもうちタコ食べれないんだな〜変わりに…鮭入れてみようか(o^-')bどうかね?

ユミ〉お手軽レシピは欠かせないよね☆
では以前いちごちゃんに作って大好評を得た「チキン照り焼き」をご紹介!〈一人前〉
1.鶏肉一枚の表裏に塩胡椒を軽く塗りこんで、肉に火が通りやすいように切り込みを入れる

2.玉葱やキャベツなど余りもの野菜(水気でやすいものがよい)を刻んで油をひいたフライパンで軽く炒めて中火にして肉をいれ、両面に焦げ色をつける

3.焦げ色ついたら、醤油・みりん・酒を1:1の割合で入れてフライパンに蓋をして弱火で肉に火を通す

4.あとは頃合をみて肉をひっくり返したり野菜にダシを染み込ませるために混ぜたりしながら煮込むだけ

調味料の分量も適当で簡単なんに、鶏肉をモモ肉で作ると肉がやわらかくっておもてなし料理にも使えます ぜひ作ってみてね('◇')ゞ
>チョコ

へ〜、よく覚えてたねーexclamation ×2 たぶん通算でも3、4回しか作ってなかったり・・
皆いろんなレシピの書き込みありがとう(`o'ヾ

今書き込みしてくれた全てのレシピをマイクッキングブック(インターネットつないでないのでプリントアウトできず手書き)に写しました(^-^)v
料理の方は…先週はユミちゃんのしかできなかったσ(^◇^;今週はまた新しいものにチャレンジしたいと思ってます←いつも同じものばっかり作ってしまうので


あと先週みょうがを買ってみたら、これがナント!結構使えるよ あんかけっぽい料理に刻んで載せてもサッパリして美味しさがUPするし、そうめんや冷やしそばの薬味にはもちろん、きゅうりと和えて醤油をかけておひたしとか 味噌汁も最高だったよ(^-^)
刻んで、味噌かマヨ+醤油でそのまま食べてもイイネ。 ツマミになるし手(チョキ)
chokoさん>「チキン照り焼き」今晩やりマッスル指でOK
冷凍庫で眠っていた安売りモモ肉ちゃんの出番だぁw
冷凍庫から冷蔵庫にお引越ししましたるんるん

ぱるさん>「独学ミートソース 」
今度、ゼヒ我が家でおねがいしまーすハート達(複数ハート)
主婦トピック恐るべしぴかぴか(新しい)

じゃあ、今度三重ツアーで!
その一、秋刀魚ごはん

1) 秋刀魚を半分に切って、腸を取る

2) 米を磨いで釜に入れて、炊き込みご飯の味付けをする。 (レジェはいつもフィーリングなので分量を書けない)

3) 1の秋刀魚を米の上にのせてそのまま炊き込む。(生姜  汁を入れると秋刀魚の青臭さが無くなっていい感じ)

4) 備考
  釜の容量MAX(米の量&秋刀魚の本数)で炊くと生煮え 必至。(数多くの失敗あり)かなりの余裕を持たせて炊くこ とが大事。成功すれば美味しいこと間違いなし。

その二、チキントマト煮

昨日、思いつきで作ったらおいしかったのでUP。思いつきのレシピなので思いつきで作ってね。

1) 好みの野菜を塩コショウ(薄め)で炒める。

2) 塩コショウで下味を付けたチキン(部位は好みで)を皮  はこんがり、身は生焼け程度に焼く。

3) 1,2をなべに入れて酒、砂糖一つまみ身、固形スープ(コンソメ)の元にブーケガルニを入れて煮る。

4) それっぽくなったら、ホールトマト(缶詰)を入れて、  煮込んで塩、コショウ(粗挽き)、ケチャップで味を調える。

5) 念力で愛情を注入して(うそ※愛情が伴わない場合があ  るから)、完成。仕上げに、粉チーズやタバスコをかける  と酒のつまみにもなるよ。オレが昨日実践済み。


 
ぱるさん>主婦って何気に大変なんですよね><

レジェさん>今日美容院に置いてあった雑誌にまさに「秋刀魚炊込みご飯」レシピがあり、明日あたりにいいかも揺れるハートなんて思っていったので、釜MAX炊きには注意して作ってみようと思いまーす指でOK
チキントマト煮にも挑戦だぁパンチ
ユミちゃん〉主婦頑張ってるね〜おやっさんは幸せもんだ(^-^)
そしてお子様のお顔が拝見したいぞ〜UP希望!

レジェ〉男らしいレシピをありがとう(o^-')b最近スーパーで油の乗った秋刀魚を見てはレシピを待っとりました☆☆
あと作るにあたって結構水加減が難しいなど、何回か失敗があったときいたけど、成功するためにその失敗理由を教えて欲しいけどどんなもん 成功ポイントというか(*'o'*)
いつも感覚で作るからだよ(゚Д゚) レシピを参考にしてちゃんと計量して、水、調味料を入れること。俺は計量したことがないからねσ(^_^;)
おはよっ!!
秋刀魚ご飯美味いよね〜。
3合ぐらいが一番つくりやすいよ〜。レジェが昨年いってたじゃん!!
chokoさん>出産後、落ち着いたら写真UPしますねるんるん
そろそろお里帰りの準備はじめなきゃあせあせ(飛び散る汗)

レジェさん>今夜は「チキントマト煮」ですレストラン
ブーケガルニがないので、香りがトマトオンリーになってしまいました・・・失恋 香草買いに行こうかなぁ〜げっそり
ユミちゃん〉もうすぐなんだね(o^-')b楽しみだ♪頑張って元気な子を産んでね
chokoさん>ありがとうございまーすハート達(複数ハート)
出産まで低カロリー高栄養の食事作りがんばりたいので、
レシピよろしくおねがいしまーすあせあせ(飛び散る汗)
ユミちゃん、もうすぐなんだね。おやっさんの子ヾ(@^▽^@)ノ
私も写真楽しみにしてまーす。
私は妊娠中はりんごばかり食べてました。
かなり、りんごにはまってました。
そのおかげ?で、+5キロ・・。
赤子は3904gだったけど・・(ーー;)

出産がんばれ〜ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
いちごさん>がんばりマッスル指でOK
りんごってとっても甘いのに低カロリーで妊婦に優しいですよねハート達(複数ハート)
大先輩のいちごさんには色々相談のってもらうこともあるかもしれませんが、
よろしくおねがいしまーすキスマーク
ユミちゃん〉低カロリーで栄養満点料理かぁ(^-^)v妊婦さんて人によって食べたくなるものが違うって言うけど、ユミちゃんはどう?野菜・フルーツ・肉とかいろんな食材の中で何が食べたいかな?
ユミちゃん〉低カロリーで栄養満点料理かぁ(^-^)v妊婦さんて人によって食べたくなるものが違うって言うけど、ユミちゃんはどう?野菜・フルーツ・肉とかいろんな食材の中で何が食べたいかな?
ヒサさん>出産まで青森産りんご食べ続けまーす指でOK

chokoさん>んーそうですねぇ。野菜をたっくさん食べたいんですが、薄味のお料理ってなんだか飽きてきてしまうので、いろんな味付けを知りたいです電球
「新作カレー料理の発表」の巻電球

炊き込みカレー、どりゃ?!レストラン

材料:適当な食材指でOK、米、カレールー、コンソメの元

作り方 
1 食材(本当に何でもいい手(チョキ))をみじん切りにする蟹座

2 炊飯器に米、みじん切り蟹座にした適当な材料指でOK、水で溶いたカレー  ルー、コンソメの元を入れて、適当な水(結構多めが大事マンブラザーズB  AND)を入れて、炊飯スイッチを、ぽちっとな雷

3 すると、カレーのオジヤみたいな衝撃ぐちゃぐちゃあせあせの炊き込みご飯  が炊けます。
  お好みで味を調えれば完成!!食べればウマーイッげっそり

感想: 今日、思いついて作ったら美味しかったのでUP、理論は米を炊くとき    にレトルトカレーを入れる方程式と同じ。
    適当な分量で適当に作るのがポイント。
    みじん切りは火の通りを良くするため。事前に炒めてもいいんじゃな     い?
    最後にチーズ入れて食べたけど、美味かったよ。

    何がいいって、簡単(入れるだけ)、楽(洗い物も少ない)がいい

    お試しあれ!工夫次第だ!パンチ
うまそーっ電球
しかも、炊飯器で作るっていうのがまたまた魅力的ですね揺れるハート
早速やってみよっと指でOK

最近『クックパッド』っていうサイトがお気に入りでするんるん
魅力は料理が苦手な私でも簡単に作れるレシピレストランが満載なところです電球
>ユミ
カレーおじや、作ったらぜひ、調理と味の感想をよろしく指でOK

旨いと思うけど、俺の言葉だとみんなに届かない。アジフライにはタバスコ+中濃ソースが最高なのに認めてもらえない感じ。

新しいトピック立てるぜ!
ばらるが美味そうって言ってたんで「水炊き」レシピ

材料 (4人分)
手羽先 8本(600グラム)
鶏もも肉(一口大に切ったもの) 2枚(600グラム)
キャベツ 適量
きのこ 適量
豆腐 適量
ねぎ 適量
塩 適量
(野菜などの具はお好みで)

作り方と食べ方

土鍋に水1.5リットルくらいを入れて沸騰させる。
※土鍋の大きさによって水の量は変わる。
 大きい鍋の場合、ダシの手羽先の量も増やして。

手羽先を入れて30分煮る。アクはできるだけ取ってふたをする。
※ふたの穴からの水分の蒸発が激しくなりすぎないように火加減を調節。
※水分が足りなくなったら足す。

もも肉を入れて30分フタをして煮込む。
※手羽先を入れてから1時間が経った後、さらに火を消して30分くらい置いておくと、
余熱で肉がさらにやわらかくなる。
ただし、加熱しながら煮込みすぎると、鶏の臭いが多く出ることがある。
煮込み終わってから肉を取り出してスープを漉すと上品な感じになるかな。
キッチンペーパーとか紙で漉すと鶏油まで漉しちゃって旨味が減るかもしれないから、
漉すならサラシとかが良いかもしんない。

まずは、スープをいただく。
スープを器に取り塩とねぎを入れ、スープを注ぎ飲む。

ポン酢をつけて、もも肉と手羽先をいただく。

鶏肉団子と野菜など具を鍋に入れて煮て食べる。
鶏肉団子は作った方が美味しいけど、面倒なら市販品で指でOK

最後は雑炊、ラーメン、そうめんで〆

とりあえずこんな感じ。寒い季節は鍋だね指でOK
そのうちマーボーもレストラン
冬もいいし、夏の暑いときに熱い鍋を食らうのも美味そうだな。ビールと冷酒を用意しなきゃ。

みんなで料理を作りあうのが面白そうだ
ヒサ麻婆

材料 (2〜3人前)
豚荒びき肉 100グラム
油 適宜
にんにく(みじん切り)1かけ
ショウガ(みじん切り)ニンニクと同量くらい

トウバンジャン 小さじ1
ネギみじん切り 適宜
鶏がらスープ 200mlくらい
※水200mlに鶏がらスープのもとを小さじ1でもOK。
酒 適宜
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
絹豆腐(1.5センチ角) 1丁
コショウ 少々
水溶き片栗粉
ごま油 適宜

作り方
中華鍋を1分くらい加熱し、油をなじませ、火を消してひき肉を入れる。
鍋肌にひき肉がつかないのを確認したら、火を強火にし、肉の脂が透明になるまでしっかり炒める。
弱火にし、少々の油を足してにんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤、甜麺醤を入れて炒める。
香りが出てきたら、全体が同じ色になるまで炒める。
鶏がらスープ、酒、砂糖、しょうゆ、豆腐を入れて強火で煮る。
グツグツ水分が煮詰まり鍋肌に焦げのようなものができるまで煮る。
水溶き片栗粉を入れ、コショウで味を整え、ごま油を入れて煮る。
最後にネギをちらしてできあがり。

辛いのが苦手なら甜麺醤を多くするか豆板醤を減らすか。
想像以上に油を使った方が旨いので、メタボ等々を気にする人は食べられない指でOK
これが噂の

ヒサ麻婆か〜。

メタボだけど、すげー食いたい!
>ユミちゃん
 今更だけど,俺のレシピ「炊き込みカレー,どりゃ!」は試してもらえたんかいな〜?(遠い目をしながら)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Team 揚出   更新情報

Team 揚出  のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング