ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NZのニュースを語りたい会?コミュの毒ミルク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
=== http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000032-scn-cn ===より


毒ミルク事件、三鹿集団の田文華元代表を逮捕へ
9月18日12時32分配信 サーチナ・中国情報局


拡大写真
河北省警察当局はミルク製造元の三鹿グループの田文華元代表を逮捕することを決定した。
 有害物質メラミンが入った粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になった事件で、河北省中国共産党委員会は、石家荘委員会の冀純堂副書記、常務委員、委員の職務を免職し、また市の人民代表会議に冀副書記の市長職を免除するよう申し立てた。

関連写真:そのほかの2008年毒ミルク事件に関する写真

 また、河北省警察当局はミルク製造元の三鹿集団の田文華元代表を逮捕することを決定した。写真は15日に行われた記者会見で、頭を下げて謝罪する三鹿集団の張振嶺副総裁。


※この記事は、中国で唯一対外放送を行う国家放送局の「中国国際放送局(CRI)」による提供です。現在、38の外国語、中国国内の4つの方言と43の言語で、世界200以上の国と地域に向けて放送しています。URL : http://jp1.chinabroadcast.cn/


========

この三鹿グループはNZの「Fonterra」社が43%の株主ということで・・・連日ニュースでトップニュースになっていますが・・・

その他の会社の粉ミルクやヨーグルト類にも有害物質が発見されたようです。(NZではない)






また、今日はインド産の「薬」がアメリカで禁止されたとのニュースがはいってます。

処方箋で出る。
Amoxicillin Syrup,(子供用によくでる)
Cefaclor
Aciclovir/Lovir.

など・・・


買い物の折には「製造元」の確認をし、中国産、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

って、「自由貿易」になるのになあ〜〜〜><;


今朝のラジオ番組なんかでは・・・この粉ミルク事件とか報道が遅かったのは、、自由貿易を計画中やったから、とか、オリンピック終わってからとかいう憶測も飛んでましたが・・・・


なんとも日に日に亡くなった赤ちゃんの数が増えているのが恐ろしいです・・・・

コメント(10)

アサヒドットコムより======,

有害物質メラミンが検出された中国産の牛乳を原料に使っていたとして、菓子など3商品の自主回収を打ち出していた丸大食品(大阪府高槻市)は20日夕、さらに2商品を回収すると発表した。計5商品のメラミン混入の有無については専門検査機関に分析を依頼しており、週内に結果が出る見通しだ。中国の食品汚染が日本へ拡大する可能性が出てきたことを受け、厚生労働省と農林水産省は同日、乳製品やその加工品を中国から輸入した業者や食品関連の業界団体に、メラミン混入の可能性について点検するよう指示した。

 追加した回収商品は、生産委託先の中国工場で製造された「角煮パオ」と「もっちり肉まん」。先に回収を打ち出していた同社の中国子会社「青島丸魯大食品有限公司」(山東省)製の「抹茶あずきミルクまん」「クリームパンダ」「グラタンクレープコーン」を合わせた5商品の9月の出荷実績は、計約5100個という。

 高槻市保健所の調べでは、5商品のうち、「グラタンクレープコーン」は9月中に全国約240のスーパーや小売店に出荷されていた。出荷先は沖縄県を除く北海道から九州まで広く分散しており、同保健所は全国の自治体に情報提供した。「抹茶あずきミルクまん」または「クリームパンダ」が出荷されたのは約60店舗、「角煮パオ」または「もっちり肉まん」が出荷されたのは約10店舗だった。

 丸大の子会社が製造した3商品に使われた牛乳は、大手商社の住友商事の仲介で、昨年から今年夏までに計40トン超を仕入れた。まんじゅう皮のつなぎ材料などとして使われていたという。

 この丸大が仕入れた牛乳にもメラミンが混入していたかどうかは現在、不明だが、「混入している疑いがある以上、自主回収に踏み切らざるを得ない」(同社総務部)と判断したという。



======
中国から輸入され、NZでも販売されてる飴の中にメラニンが含まれていることがわかりました。


飴は「ホワイト ラビット」という、ミンテイみたいなやつです。

買わないように、食べないようにという警告で食べて体調がおかしい人はGPへ・・・・

とのこと。

さらには中国産でないものも少量メラミンがはいっているとか??
これはまだどの商品か判明していません。
ごめんね、
笑い事じゃい、深刻なニュースなのに、
私、
「苺ミルク」って読んで、
「美味しそう!」って、飛んできちゃった・・・あせあせ(飛び散る汗)



しゅららさん
日本ではこの「毒ミルク」の話題はあまりニュースになってないんですかね?
香港とかでもここの製品が一掃して棚からはずされたとかいうことで、またオリンピック期間は沈黙していたようで・・・選手や関係者や旅行者も口にしてるのでは???
と言われてます。(オリンピックのスポンサーでもあった)
まあ、赤ちゃんが毎日飲む粉ミルクと大人が食べるヨーグルト等では影響力が違うとは思いますが・・・・
少し前、ダンボールの肉まんとか日本では騒がれてたので・・・「ああ〜〜またか〜〜」みたいかもしれないけどね???








Zonoさん
本当に粉ミルクを飲むような赤ちゃんがいるご家庭では毎日のこのニュース。気がかりと思います。
NZ国内ではないから・・・という当初のニュースから、さらには中国産の飴でみつかってNZでも売ってるとか・・・
その他の製品でも微量だが発見されたとか・・・・

>CHCの新聞ではハインツ社が製造しているナーチャー粉ミルクからも異常が発生したと書いていました、、、

そうなんですか?
古い歴史では「森永砒素ミルク」いうのが日本でもあったけど・・・
免疫もないし体も小さい赤ちゃんの口にするものでは本当に大事に大事をとってほしいですよね。


話はずれますが・・・先週の「Sunday]という報道番組でリサイクルしているプラステックが闇取引で中国へ回り・・・・そこで、またそのプラステックを加工しているというようなことをやっていましたが・・・
その過程をみていると・・・・それらで作られたプラステック容器はひょっとして危険物ではないか???
と思われるずさんな工程でした・・・・
今や、なんでもプラステックにはいってくる世の中・・・中の製品が安全でも容器が危ない???っといらん心配をしていたり・・・・

そういやペットボトルの使いまわしもあまり長い期間やると危険ですっていうのも聞いたし・・・・

最近はスーパーの野菜売り場なども産地はどこという表示をするようになってきましたが・・・あれもほんまかいな???っと疑ってしまうほどです・・・^^;

野菜等は自給自足できたとしても乳製品まではなかなか手が回らないし・・・

ま、とりあえずは・・・多少の時間はかかっても買い物する時は「成分表示」をしっかり読んで、化学薬品がないかどうか??確認してからっていうことでしょうか???


「今の時代」って言えばそれまでなのかもしれないけど・・・・
本当に困ったものです。
>>1の丸大食品の製品からもメラミンが検出されたようです・・・・


=====アサヒドットコムより====

「メラミン混入防げず申し訳ない」丸大幹部、会見で謝罪

2008年9月27日1時16分


 中国製の牛乳を原料にした丸大食品の商品から有害物質メラミンが検出されたことが26日、明らかになった。同社の幹部は会見で「出てほしくなかった」と漏らした。

 丸大食品は26日午後8時すぎから、大阪府高槻市の本社で、杉山雅昭・品質保証部担当取締役ら3人が記者会見し、冒頭、「事前に混入を防ぐことができませんでした。混入していてほしくないと願ってきたが、数値が出て非常に申し訳なく思っている」と謝罪した。

 自社調査で唯一「グラタンクレープコーン」から約14ppmの濃度のメラミンが検出されたことについて、杉山取締役は「生涯にわたって毎日39個食べ続けても健康被害がない量。現時点では健康に被害はないと思っている」との見解を示した。

 杉山取締役は、メラミンの混入を防げなかったことについて、「食品に持ち込まれることが想定できない物質。今後は食品の素材選びの段階で注意を払っていきたい」と述べ、再発防止策として今後はメラミンを原料の検査項目に加える考えを示した。

 他の食品メーカーも検査態勢の見直しを始めている。業界最大手の日本ハム(大阪市)は、丸大の商品にメラミン混入の疑いが発表された後、中国の品質保証センターで、メラミン混入をチェックできる自主検査態勢を整えた。メラミンは「本来、食品で使われるはずのないもの」(広報担当者)だが、急きょ検査項目に加えた。


=======
NZ国内でも「ウェアーハウス」が自主的に中国粉ミルクを使用しているお菓子を棚から回収しました。

http://www.stuff.co.nz/4707374a11.html


それらの菓子は、

Cherir I Love You chocolate rose,
Oreo brand children's biscuits,
Mr Mallow bagged confectionery,
a novelty sweet, Au Some "mini frooze pop"


なお、, The New Zealand Food Safety Authorityはこれらからのメラミンはごくごく微量で影響はないとされているとのことで、店側が「自主的に回収したもので、リコール製品ではない」とのこと。



食品等で気になったり質問がある場合は・・・・
http://www.nzfsa.govt.nz/
HeinzのNurtureの粉ミルクはニュースで聞いたところによると、中身が少し変わったのにそれを「変わりました」ときちんと表示してなかったってことだったと思います。
そのため、体調が悪くなった赤ちゃんがいたそうです。
赤ちゃんはミルクのちょっとした変化にも敏感なので中身が変わった時は少しずつ慣れさせていけばよかったものを、表示がなかったのでそのままいつものと思い飲ませていたら、反応してしまったということのようです。
前にKarikareでもありました。
「メラミン入りの毒ミルクではありません」ということです。
Emilyさん
ありがとうございます。疑問が解明されました。^^



さて、オーストラリアではカドバリーの「エクレア」というチョコレートからメラミンが検出されたということで、リコールしました。
これは、どうも中国で生産し、逆輸入していたもののようです。
ヤフーニュース ↓ ↓ ↓ より。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000071-san-soci

==== メラミン 新たに3商品自主回収 中国側「NZ・豪州から乳原料」 ====
10月5日8時3分配信 産経新聞

 大阪市淀川区の食品輸入業者「エヌエス・インターナショナル」が中国から輸入したチョコレート菓子「チョコピローズ」から有害物質のメラミンが検出された問題で、エヌエス社は4日、大阪市から回収指示を受けたチョコピローズに加え、同じ中国の工場で製造されたポテトチップスなど菓子3商品の自主回収を発表した。

 追加で回収するのは、「コーンチュールチョコレートクリーム」「ポテトチップス濃厚わさび醤油(しようゆ)味」「チップスコーン」。エヌエス社は2月以降、「チョコピローズ」を71万2416袋、「コーンチュール」を9万4272袋、「ポテトチップス」を19万3392袋、「チップスコーン」を14万9364袋それぞれ輸入したという。

 今回、回収を発表した商品のほかにも9月下旬から自主回収した菓子が2商品あるが、これまでメラミンは検出されていないという。

 また、エヌエス社は製造元の中国メーカーが「ニュージーランドとオーストラリアの会社から乳原料を仕入れた」と説明していることを明らかにした。

 一方、商品を販売していた各地のスーパーやドラッグストアでは4日、一斉に商品を撤去した。

 スーパー大手イオン(千葉市)は、グループのスーパー計33店舗で販売していたチョコピローズなどを店頭からすべて撤去。ドラッグストア最大手のマツモトキヨシ(千葉県松戸市)は全店に通達を出し、4日朝から撤去を開始した。静岡県藤枝市の卸売会社「大黒屋」は、商品を販売した同県や神奈川県などのスーパー、100円ショップなど数十社に回収を依頼した。

 岡山市のスーパー「ハローズ十日市店」もチョコピローズ約20個を売り場から撤去。男性店長(36)は「菓子などの加工食品は中国製が多い。品質検査を徹底してほしい」と訴えた。

 ■「信じていた…」エヌエス社困惑

 大阪市淀川区のエヌエス社では4日夜、外林久忠会長らが記者会見した。

 午後7時からの会見の冒頭、外林会長は「消費者や小売店のみなさまにご迷惑をお掛けして申し訳ない」と深々と頭を下げ、「こんなことがなぜ起きたのか。原因を究明したい」と困惑した様子。「チョコピローズ」は、中国の検査でメラミンは検出されなかったとの報告を受けたといい、外林会長は「信じていたのに大変ショック」と肩を落とした。



=======

ここで気になる箇所は「オーストラリアやNZから乳原料を輸入していた」というとこ・・・・
NZの乳製品からはメラニン検出されてません。

「中国産」です。
さらにポテチになんで乳原料が????

罪のなすりあいもええかげんにせいよ!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NZのニュースを語りたい会? 更新情報

NZのニュースを語りたい会?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング